ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

今後の治療

2015-02-20 | ムックの体
先週の診察で色々話し合い、私はムックには全身麻酔をかけての放射線治療はしないと、先生に言いました。
先生も心臓の事があるからそのほうが良いかもしれない。でも色々調べて次の手を考えます、と言ってくれた。

そして昨日の夕方、先生から携帯に電話があった。
病院から電話なんてドキドキしちゃったけど、先生はムックの為に様々な方法を調べて休診時間に電話をくださった。
(まあ忙しすぎて、休診時間にしか電話なんてできなそうだけど

ムックの主治医は腫瘍の専門医だけど、さらに循環器の専門医が、以前ムックがお世話になった大学病院から来てくれたそうで
ふたりで色々相談して診断していてくれているそう。
その結果、今のムックに放射線治療は可能と。(全身麻酔でも)

(電話で聞いていて理解できてない部分があると思うので間違えていたらすみません!)
放射線治療は昔?以前は?だいたいココみたいな感じで打つ事しかできなかったそうですが
今はCTと連結していてかなり的確にターゲットに対してスポット的にあてる事が出来るとの事。
なのでムックにもステロイドが効かなかったら、やってみる価値はあるのかと。
ただし心臓病の事があるので、通常は4回で様子を見る事が多いのだが
ムックの場合は1~2回くらいで反応を見るのが良いと。
それで効いて小さくなればラッキー。
でも、そもそも心臓に腫瘍というのが珍しく、それがどのくらい有効かというのは症例が少なくはっきりわからないのだそうです。
放射線治療の料金は4回でムックの病院では30万円くらいだそうです。

来週、再診だからこの話はその時でもきっと良かったんでしょうけど、
先生忙しいのに電話くださって、しかも「ムックさんの様子はどうですか?」って。
私がステロイド以外今は他に方法が見当たらないってことに落胆していたのを心配してくれたのかな?
有難いなぁと思います。

先生は最初から「やってもどうかなぁ」っていう治療法はお勧めしないと言っていました。
なので先生の見解では多少効くんじゃないか、というニュアンスなのかも。

2週間のステロイドで変わらなかったら、他の方法しかない。

でも腫瘍が小さくなっていたら一番良いな・・・。


雨でも頑張って大好きなお散歩。


お腹のラインがだいぶ寸胴になったね~おっちゃん!

まだまだ踏ん張ってもらいますよー


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もと)
2015-02-21 00:14:01
もしかして ガンマナイフかサイバーナイフ照射治療かなぁ?
返信する
Unknown (くるみ)
2015-02-22 00:21:43
ご無沙汰です!
部長!!!!がんばってると思うけどもう少しがんばって腫瘍撃退してちょぉぉぉだい

2年くらい前になるかな?うちの子の洋服変なサイズでオーダーメイドしてくれてありがとうございました!
一番変なサイズだった翔太(パグ)が去年12月30日に旅立ちまして・・・D+HOLICで作ってもらった服を最後に着せて見送らせてもらったよ~
保護犬だから正確な年は不明だけど家に来て7年1カ月でした。翔太は腫瘍に負けてしまったけど、ステロイド投薬生活で3年弱腫瘍と共に生きてきたんですよ。
放射線治療が3年前に出来たらもっと…と思ってしまいました!いい主治医に巡り合えて部長は幸せですね!YUMIさんも身体に気をつけて部長の看病頑張ってくださいね!部長ーーー!腫瘍撃退!!!応援してます!
返信する
Unknown (Yumi)
2015-02-23 22:18:00
☆もとさん☆

どうなんでしょう―?詳しい事は次回の診察かな~?


☆くるみさん☆

そうでしたか・・・。
翔太君頑張りましたね・・・。
お洋服最後にきて下さってありがとうございます・・・!!
本当に感謝します
放射線がどうだったかはわからないけれど、わたしはやっぱり全身麻酔が怖いので
翔太君みたいにステロイドで3年弱は羨ましくも思ってしまいます・・・。
でもどんな結果でも、それがワンコの犬生で幸せなんだと翔太君ありがとね!ムックおじさんも頑張るよ
返信する
Unknown (ぱす蔵)
2015-02-26 20:01:40
Yumiさんの勘がムック部長を助けられる!
私も私の勘を信じて正解だったと思ってます。
Yumiさん。頑張ってね!

歩けてご飯食べている子が死にはしない!
とパスタの時、友人に教えてもらいました・・・。
本当にその通りです。強気で行きましょう!
返信する
☆ぱす蔵さん☆ (Yumi)
2015-03-01 23:27:21
ありがとうございます~!
そうですね、どんな事でも結局は飼い主が決めなくてはいけない・・・。
でもそれはどんな答えでも全て正解なのだと、お友達が教えてくれました。
ムックも元気に歩いて散歩してご飯食べてるからきっと大丈夫ですよねー
今日の午後、ぱす蔵さんテレビに出られてましたか?
もしかして~と
返信する
Unknown (ぱす蔵)
2015-03-12 11:39:05
お恥ずかしい・・・です。
でも観て下さっていたのですね。
ドキュメンタリーなので素の状態の4日間の密着だったのですが誰が出てどこの場面が使われるのか分からないので誰にも教えなかったのですよ(笑)

少しでも野良猫たちの暮らしが穏やかになればと思っています。ありがとうございました!
返信する
☆ぱす蔵さん☆ (Yumi )
2015-03-13 22:09:48
そうだったんですね~
途中で気がついて大島だー!って。
にゃんこ達の大変な活動がわかりやすく放送されていたと思います。
大変ですね・・・。どうか頑張ってください。応援することしかできませんが、きっと色々な事につながっているのだと思います!
返信する

コメントを投稿