ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

大学病院での診察

2012-05-17 | ムックの体
今週は以前からお願いしていた、日大の動物病院での診察がありました。
飼い主、緊張からか?朝からお腹がピーヒャララ~(キタナイ話でスミマセン
当日は9時半予約。呼ばれて診察室に入ったら、研修医と言われる方がお二人。助手の方お一人。
正直「研修医」って思っちゃいましたが、
すごくしっかりしていて丁寧に適切に細かく話を聞いてくれました。(失礼ですね、スミマセン・・・

細部まで検査するのでお預かりしますとのことで、1時間半後再び診察室へ。
(待ってる間は大学のキャンパスを利用したり見学できる所もあるみたい。ドトールやモスバーガーなどもあるそうで)
私は仕事がたくさんあったので、車の中で仕事したりしてあっという間に1時間半。

診察室には主治医の先生も居て、レントゲン、エコー、血液検査など一つ一つ明るく丁寧に解り易く説明してくれました。

ムックの心臓はレントゲン結果では、肺動脈弁、大動脈弁、腱索の3か所に問題がある。
(実は肺動脈弁と腱索の2か所だけと思っていた
しかも肺動脈弁は今はそれほど問題ではなく、大動脈弁の付け根があまり良くないのと、腱索でもろくなっている個所がある。
でも、総体的に見ると腱索の状態は5段階で2.2レベルくらい。
心肥大は若干見られるし、心音の雑音自体は大きいけれど、
色んな検査結果を見た範囲では雑音は6段階2~4レベルくらい。(随分幅があるけど)

不整脈はみられるけど、短頭種ではこの程度はよくある。

オシッコはきれい。

結果、「ムックちゃんは今、手術を受けられる状態である。このままならやっても成功もするであろう。
でも、今は手術をお勧めしません」との事だった。
薬で上手く調整し、運動制限も多少行って生活し、また肺水腫になり手の施しようが無くなった時が
手術のタイミングと・・・。(これは普段通っている病院の先生も同じ意見だった)
私はムックの病気の進行速度や年齢での手術におけるタイムリミットなどが心配だった。
しかし大学病院では、そういう事より、今のムックには様子を見ながら上手く病気と付き合っていくのが良いでしょうと。

手術をしたら費用は90万位と言っていますが、実際はそれほど掛からないケースが多いのだそう。
入院も通常は1週間くらい、早く家に帰った方が良さそうな子は3~4日くらいで退院できる事もあるそうです。
退院後は1ヶ月、3か月、半年、1年後・・・と入った感じの通院でそのうちお薬も飲まなくてよくなると。
成功率は9割。

ムックは最近なぜか状態が良くなっていたみたいで、いつもの先生が「大学病院ではこんなに薬飲まなくても・・・」と
言われるかも?って言ってたけど、まさに予想的中でした
「利尿薬は止めてもいても良いでしょう」って
もっと酷くなった時の場合を考えて今は中止して、また肺水腫になったら使う方がいいかなぁ?って。
心臓病は自然治癒はない病気なんだけど、ムックの心臓は頑張ってるんだねぇ~
利尿薬を止めたら、どこの数値が上がるかも?みたいな事も丁寧に説明してくれる。

数日後、その日には出なかった結果もお電話いただき教えてもらいました。
全て問題無く、今は重篤な心臓疾患ではない。と

本当にホッとした


当日は念のために朝ご飯は抜いて行ったので、ムックも検査がようやく終わって朝ご飯
1時間半も検査頑張ったねぇ~

この日、手術を勧められていたら、多分、お願いする事にしただろう。
でもきっと、前日まで直前まで「今なら止められる、やっぱり止めよう」と、すっごく悩んだだろう。
そんな事が今は無いんだ。
この日診てくださった先生は、たくさんの心臓病の手術の症例をみられているだろう。
その方が言って下さったっていうのが、本当に嬉しくてホッとして脱力した
私が思っていたより、ずっと良い結果だった。


帰りは嬉しくて、また「わいわい市」でバラも買っちゃった。150円だけどね


ムックは本当に疲れたでしょうね。とてもお行儀良く、お手手を揃えて寝てる


ひっくり返って寝れる幸せホント、よく頑張ったね。検査ばっかりでストレスもあったかな。


ティガーとムックは似てるねぇ~

大学病院ではやっぱり聞き逃してしまった事も色々あった
主治医の先生以外に研修医の先生がふたり、助手さんがひとりと、計4人もムックの診察についてくださって
なんか申し訳なくって慌ててしまった。待合室には他のワンコやニャンコが待ってるしね・・・。
でも、ムックは診察が終わってもまた検査室に入って行こうとしてた。きっと優しくしてもらったんでしょう・・・。
「ここにはもうお世話になりませんように!」って願って帰ってきたけど、病院としてはやはりとても良かったと思います。


お友達のジル ムックとジルは仲良し古い友達だもんね~


季節も良くなり


浜ビールも楽しい時期になってきたね~


大学病院の診察ってどのくらいかかるのか?全く分からなかった。
勝手に3万くらいかな~?って思って、36,000円持っていったら、42,150円でした・・・。
足りないじゃん!!! 海外旅行でしかカードを使わない私ですがカード払い
でも、こんなに色々わかるんならね、気持ちの安堵感と引き換えならホントありがたや~
当面、モヤシ料理をメインにつつましく生活しましょ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい報告! (ふぃーび)
2012-05-18 02:30:03
記事を読んで私も嬉しくなってしまいました!
ほんと大学病院に行って良かったですね~☆

肩の荷が少し下りたと言う感じじゃないですか?
もちろん安心は出来ませんでしょうが、いざと言うときは手術は出来るだろうし、成功率も9割と高い上に今は手術をする必要はない状態だなんて♪

これからもっと元気なムック君を見れる事を願っています
返信する
よかったです! (くるみ)
2012-05-18 09:52:03
お疲れ様でしたっぁ!結果良くて本当によあったです!!

うちも大学病院にお世話になった事ありますが…
慌てて聞き逃しちゃう気持ちわかります。うちなんて、股関節形成不全で行ったから生命の危機ではなく待合室の子達は…申し訳なく思った記憶が…ちなみに…大学病院って国立と私立でも料金だいぶちがうみたいですよ。私は東京農大なので通ってる動物病院よりはるかに安くて驚いた記憶が…兎にも角にも部長が元気でよかったです!幸せ全開な寝姿が大好きですw
返信する
Unknown (スティッチ)
2012-05-18 12:22:46
本当に良かったです!
お薬も減らせれるなんて、嬉しくて涙が出ます(´;ω;`)

9割って、くじ引きとかで考えたら、自分は当たると思うけど、手術の成功率で9割って言われても、悪い方の1割に入るんじゃ無いかと考えちゃいますよね…日大の先生に手術もしなくて良いと言って貰えたなら、本当に安心ですね♪

そんなに詳しい検査がしてもらえるんですね~費用のことも、すごく参考になります。ありがとうございます。

ムック君のお弁当豪華で羨ましいです(*´∇`*)
レバーは、食べた方が良いんですか?ビタミンAが多く含まれてるし、あんまり摂らない方が良いのかと思ってました!
返信する
Unknown (neromama)
2012-05-18 20:50:37
おてて揃えて寝てる姿、もう可愛くて安心して、また涙でちゃうー。
yumiさんの献身的な看病のお蔭ですね。
帰りにお花買っちゃう気持ち、なんか分かります!
そんなルンルンな日々が続きますように、neroと祈ってますね!
返信する
良かったですね♪ (ぱす蔵)
2012-05-18 22:01:34
大学病院行って安心を頂いて帰って来たのですね☆彡

ムック部長。良かったね~。大丈夫!って思ってたけどちょっと心配でした・・・。

これからもたくさんたくさん素敵なブログに登場して下さいね♪

心臓が薬と上手く付き合う方法も治療の一つ。パスタも同じですよ。

yumiさんお疲れまさまでした♪

返信する
Unknown (Yumi)
2012-05-19 11:44:10
☆ふぃーびさん☆

ありがとうございます~
ホント!おっしゃる通りで、少しだけ肩の荷が下りたって感じです~
成功率9割は今の状態でなので、悪くなったらそれも下がってしまうんでしょうが、このまま維持できればいいんですものねー
そう思ったらホッとしました。
いつもありがとうございます海外からのエール!感謝です~


☆くるみさん☆

ありがとうございます~
くるみさんも経験があるのですね・・・。
そうなの、パッと見元気なムックと、きっともっと重病で順番待ちをしている子を・・・と比べるとなんだか焦ってしまって
先生はきっとわかって順番も考慮してるとは思うのですが・・・。
費用も病院によって違うのでしょうね。
でもきっと得手不得手もあるだろうから、まずそこを見極めたいですね
くるみさんのところはもうその後大丈夫なのかな?
上手く付き合って、もっと長生きしてもらおうと思ってます。いつもありがとう


☆スティッチさん☆

いつもありがとうございますスティッチちゃんは変わりないですか?
飼い主が勝手に決めて手術してバイバイになっちゃったら、きっと立ち直れないですよね
これも今の状態だから9割で、今後変わってくるかもしれませんが・・・。
そうそう、診察料はこんなに詳しくしてもらって、正直安いのでは?と思いました。
エコーなんてビックリするくらいの枚数でした
手術費用もこれでも赤字というお話も聞いた事がありますが、なんとなく今回納得してしまいました
レバーは量にもよるのだと思いますが、心臓には良い食材の一つのようなので、我が家ではよく与えています。
でも鶏レバー1パックで、ハンバーグが10個は出来るくらいの配分です。
あとはいわし、さんま、、かつお、ぶりなど、ブロッコリー、さつまいも、大豆等も良いみたいですよ~


☆neromamaさん☆

いつもありがとうございます
nero君はお元気ですか?
飼い主が不安定だと犬にも伝わってしまうのがよくわかるんですが、肺水腫以降、神経質になっていたみたいです・・・
これからもまだまだムックには頑張ってもらわないと
この日の夕食は豪華にしてあげました


☆ぱす蔵さん☆

いつもありがとうございます~
そうなの、安心を頂いてきました
パスタ君のように薬と上手く付き合うようにアドバイスされました。
なんとなく、手術してお薬から解放されて、ビクビクする生活もしなくなって、思いっきり走れるようにしたいって思ってたけど、
手術をしたからと言ってドッグランでまた走り回れるか?といったらそうでは無いと・・・
色々お話を聞いて納得しました
これからもムック部長には頑張ってもらわないと
返信する
Unknown (むっく&ちっちまま)
2012-05-19 18:54:28
ムック&Yumiさん、お疲れ様でした

一安心出来る結果で良かったね

大学病院ってのは凄い高いんだね。。。ビックリ(∋_∈)
でも、こちらには近場に獣医学部のある大学も無いし、立派な診察を受けることも出来ないから、ムックはキチンと検査してもらえて羨ましい(^w^)

このまま安定してこれ以上病気が進まないことを祈ります。 まだまだ心配は尽きないと思うけど、これからまだまだ楽しく過ごせることを祈ってます

返信する
そっか、そっか! (けいこ)
2012-05-19 20:03:13
安心できる言葉がもらえてよかった!
主治医の先生と意見が違ってたら、また悩んじゃうだろうけど、その辺も納得のいく説明だったみたいだし
それだけでも行った甲斐があったね(しばらくもやしだけど
ムックとYumiさんの頑張りの成果だと思うよ。
浜ビールくらい、許されちゃうよ

返信する
Unknown (こっちゃん)
2012-05-20 11:20:25
いやぁ~~~~本当に良かったねぇ
Yumiさんが、ピ~ヒャララ~になるくらい
緊張&動揺をしていたのなら
きっと、ムックには伝わっていただろうに・・・
ムックって、本当に頑張り屋さんで強い子だなぁ~って思っちゃった。
この日の浜ビールは最高に美味しかったでしょうね~
私も、仙台からムックに乾杯

これからも、当たり前の普通の日常が続きましょうに。
返信する
Unknown (Yumi)
2012-05-21 09:58:54
☆むっく&ちっちままさん☆

どうもありがとう~
ちょっとだけ安心って感じかな~
確かにここの病院が近かったってのはラッキーだったかも??
これでウチから都内まで行かなくちゃだと、いざという時も大変だし・・・。
でも、遠くから宿泊先も決めて来ている方もいるそうで・・・?!
安定して上手くいけたら良いな~
モモちゃんも頑張っているんだもんね!
ムックも先輩見習って頑張るよ~


☆けいこさん☆

どうもありがとう~
そうなの、いつもの先生と違ったのはレベルくらいかなぁ~。
他はほぼ同じでした。だから思ったより良くてホッとしたのかも?
もやしに納豆も追加しました
きっとブーくんの方が良いもの食べてるよね
同じ県内でしょう・・・?ご飯食べさせてもらいに行っちゃおーかしらん


☆こっちゃん☆

どうもありがとう~
最初は手術がまず出来るか?を知りたかったのに、出来なかったら今後はどうなるのか?出来たとしても勧められたらどうするのか??など
色々頭でぐるぐると考えていたら、お腹もグルグル~って・・・
待ってる間、何回おトイレに行ったことか・・・
ムックの方がよっぽど堂々としてたわ
ムックは鳴いたり吠えたりしないし、痛みに強いから、それが余計心配・・・。
でもみんなが応援してくれてるから有難いです・・・!
ぶいちゃんはその後落ち着いているみたいだね
乾杯してくれてアリガトウ
返信する

コメントを投稿