サポート隊の日々

サポート隊員hidekoの雑記帳

連休を取って

2018-07-14 15:35:00 | ドライブ&プチ旅
11日の朝は5時半に家を出て山形に向かいました。

東北道に乗って間もなくメーターが42000キロに・・

12日の帰宅時にはこのメーターは
 何キロになってるかな?

岩手山SAでちょっと早めの朝食を取り、
村田JCTを目指して南下します。

途中前沢SAや長者原SAなどで
小休憩を取りながら
村田JCTから山形自動車道に入り
寒河江スマートインターで降ります。

ここの出口から出てすぐ道路沿いに足湯があったので
ここでもひと休み。


 ドライバーのfumikoも気持ちよさそう。

足湯に浸かっているうちに小雨がパラパラと・・・


最初の目的地の『朝日町ワイン城』には12時に到着。


敷地が広くて芝生がとっても綺麗。


シャンデリアがワインボトルで作られていて
 ワイン城らしい素敵照明ですね。


施設内にはワイン工場があり
製造ラインがガラス越しに見れます。
でも生憎昼休み時間だった為、
そのラインが止まっていたのでちょっと残念。

試飲もできたので美味しかった赤ワインと
白ワインを1本づつ購入。


山形県はお蕎麦が有名。
事前にネットで美味しい蕎麦屋さんを
3軒ほど見つけたけど、うち2軒はこの日が定休日だったので
もう一軒の『そば処太郎亭』へ行きました。




噂通りここの『冷たい肉そば』がすごく美味しかった。
コシがあってそば汁がちょっとしょっぱめ。
私はこの味とても好きです。

お腹を満たした後は次の目的地の
ゆり園目指してさらに南下。

つづく


最新の画像もっと見る