サポート隊の日々

サポート隊員hidekoの雑記帳

連休を取って_その2

2018-07-15 17:11:00 | ドライブ&プチ旅
ソバ屋から国道287号線を走ってたら
道路沿いに『日本一のヤナ場』っていう
でっかい看板が見えたので寄ってみた。
ここは『道の駅白鷹ヤナ公園』でした。

池もあり錦鯉がいっぱい。
茶屋もあり、アユの塩焼きや豆腐田楽が売られてて
美味しそうな匂いも漂ってます。



これがヤナ場。
この地域は川幅が狭く流れが速い為
ヤナを仕掛けるには絶好の場所らしい。



ここに最大級の観光ヤナ場が常設されている。



匂いに誘われてアユの塩焼きを頭からかぶり付く隊長。
 ちょうどいい塩加減で身もフワフワ?
 

ここから長井市に入り、ある交差点で信号待ちしてたら
前の富山ナンバーのバイクの荷台に目が留まった。
『日本一周・ダムカード・・・』って書いた。

ダムファンらしい。
この先には長井ダムがあるけどそこに行くかな?
と思いながら後ろを走ってたら
まもなく交差点に『長井ダム』は右の看板が見えたら
そっち方向に本当に行った。
ここで何枚目のダムカードゲットかな?
がんばって。


20分ほどで目的地の飯豊どんでん平に到着。
今回一番来てみたかった場所です。
いいでどんでん平ゆり園
東日本最大級のゆり園です。



広さは7ha(東京ドーム4個分以上)

実際に見ると凄い数のゆりに圧倒されます。



盛りが過ぎて大部分散ってるかもと思いながら来ましたが
まだまだ大丈夫でした。


アジサイの数も凄い!
綺麗。


ゆりの品種の多さにびっくり!!
ここで栽培されているゆりは
オリエンタルハイブリッド系と
スカシ系の2つにわけられるそうです。


園内の遊歩道も綺麗に整備されていて歩き易いし
色とりどり。



こんな数のゆりを見たのは初めてなので凄く感動。
記念写真も撮り、
売店でゆりの球根5個入りを2袋買って宿へ向かった。


宿泊先は蔵王温泉『おおみや旅館



つづく





最新の画像もっと見る