MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走10回目(妙高池の平)

2015-01-31 18:47:09 | スノースクート

悪天候なのはわかってましたが、雪質を求めて出動してみました。
今日、様子を見て明日の出動の参考にしようかと思ったので、2時間弱で撤収。
雪質は最高ですが、雪がすごいので視界が悪い。
撤収理由の半分はそれかも。

天気:
雪質:全体的にモサモサ
混雑:リフト待ち0分
服装:ベスト+スキーウェア(意外と寒くない)
満足度:★★★★☆(天気よくないけど、雪が最高

リフト乗車回数:7回
移動距離:23.330km
累積標高:2638m
最大標高:1432m
最高速度:28.8km/h(軟雪狙いだとやっぱこれくらい)


海沿いは車が揺さぶられるくらいの強風。
柿崎から内陸方面に向かうと、風がなくなる代わりに雪が激しく降ってきた。
この天気だと、視界不良が心配。


ご覧のとおりのサラサラ雪。
当然、ワイドなG2ボードで行きました。
底付き感がないところで足を曲げ伸ばしすると、後ろ板がフワフワと上下する。
おもしろ~いです。


ワイドボードとはいえ、こういう雪だと沈みます。
今日は雪が柔らかいので、この状態でもガンガン進んでいきます。
こういうときは今年登場した、P1みたいなパウダーボードの方が適してるんでしょうか?
先端が長く尖っているので、浮きながら左右に雪をかき分けるように見えます。
こういうのは理屈じゃなく、そのうち自分で違いを体感してみたいですね。

こういう日は、「いけべいの森」です。
というか、そこばっかり行ってました。
視界が悪いので、圧雪コースの地面の様子が分かりにくい。
自分の目線の高さすら、認識できないくらい。
ツリーコースだと、周りの木が目印になる。

「いけべいの森」は緩斜面気味ですが、その斜度と木の密集具合が私には滑っていて丁度いい。
気持ちよく、木をよけながら滑っていけます。


ツリーコースの最後は一般ゲレンデに合流します。
しっかりと左右確認。
左にスノーボーダーがいるな。
と、よそ見をしていたら。。。


目の前の合流点にあった段差に気付かず転倒。
ハンドルバーに伝わる接地感が急になくなったので、ビックリ。
地面の様子が分かりにくいので、こうなっちゃいました。


雪が軟らかいのとワイドボードということで、安定のマニュアル。

元々スクートは雪上BMXって言われてるんですが、そもそもBMXがメジャーではない。
BMXがオリンピック種目になってることすらあんまり知られていない気がします。
BMXから派生したフリースタイル系のトリックも、もっといろいろできると思います。

ドヤ技的なマニュアルですが、体重移動の基本だと思います。
不整地を滑ってると、いろいろ役に立つ場面がありますから。


リフトに乗ってる間にも、フードにたくさん雪がはりついてくる。


降り方が激しくなってきたところで撤収。

スクート乗りは他に2名見かけました。
悪天候だったので、滑ってる人も少なかったような気がしました。

昼飯時に撤収したので、前から気になってたラーメン屋に寄ってみた。
いつもスキー場からの帰宅時刻だと、営業時間外で行けなかったお店。


スキー場からは離れた上越市板倉区付近のお店。
くじらラーメンです。
クジラの肉が入ってます。
画像でクジラ肉のように見えるのはナスです。
くせがある肉なので万人に受け入れられる感じはしないですね。
スープはあっさり味噌で太麺。
ナス、玉ねぎ、長ねぎ、ピーマンなど野菜がいっぱい入ってた。
次行ったときは、普通の味噌ラーメンにします。


コメントを投稿