MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2021-2022滑走19回目(妙高池の平)

2022-03-27 21:24:32 | スノースクート
本日で池の平スキー場は通常営業最終日。
昨日の不完全燃焼を完全燃焼するために連続出動。
今日も完全燃焼はできませんでしたが、雲海を見ることが出来たり、行ってよかったと思います。

***

天気:曇り(視界不良)
雪質:ザラメ雪
混雑:リフト待ち最大0分
服装:ロンT+フリース+スキージャケット
満足度:★★☆☆☆


ガスっている様子をペイントで追加手動描画。
(カシミール3Dだけで表現できなかった)

リフト乗車回数:7回
移動距離:23.844km
所要時間:02:11:16
累積標高:2780.890m
最大標高:1453.000m
最高速度:31.3km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:sunn OST-05B
使用ハンドル:10.0inch BAR

>20220327_妙高池の平 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
信じられないくらい、山頂は晴れてました。

***

駐車場に到着したらガスっていたので、しばらく車の中で待機してました。
仮眠しながらダラダラしていたらいつの間にか昼飯時。
結局12:30ぐらいから滑走開始。

これからの季節は春雪で抵抗がデカく凸凹しているので、ミディアムフレックスのsunnボードの出番。
昨日も使用しましたが、違和感も少なく滑ってます。
こいつも15年位前のかなり古い板なので、細身の同じような板でも買おうかな。

雪質は春らしいザラメ雪。
ガスっている雲の中は気温が低いので、ザラメでも滑走性はまあまあ。
ブレーキがかかるというよりは、重くて引っかかる感じ。
たまに身体だけが前に吹っ飛びそうになる。

ちなみに昨日の気象庁のアメダスをみると、太平洋側からの南風の通り道が見えてくる気がする。
その途中に妙高高原(関山)があるように見えるんですけど。

で、本日のカプセルペアリフトからの景色。
ガスってますが、周りに木があるので周辺の景色がまだ認識できます。

それにしても、木の枝がたくさん地面に落ちている。
昨日の強風で落ちたものが多いんでしょうね。

林を抜けてコース上に出てくると、真っ白になって地面と空の区別がつかなくなる。

カヤバゲレンデを滑ってるときは、こんな視界。
前を滑っている人を見て、先の地面の様子が認識できる。
意外だったのが、雪が汚れているおかげで割と凸凹が認識しやすくなっていたこと。

それでも前に人がいないと、自分が滑っているスピードなんかもよくわからなくなる。

危険。

クワッドリフト乗り場から麓に向かっての視界。
いつもならアルペンブリックのリフトとかホテルなんかが見えるんですけど。

カプセルクワッドリフトに乗ってすぐの視界。
フードが前にあるのでその汚れが映ってます。
ひとつ前の搬器がかろうじて見える。

クワッドリフト途中の景色。
やっぱり木があると影もできるので、地形も認識できる。
雲が薄くなってきたので、下り側リフトのフードに太陽が写ってます。

さらに少し上。
ガスってぼやけてはいますが、かなり視界がはっきりしてきた。

信じられないかもしれませんが、クワッドリフト降り場の画像。
雲が切れて、いきなり青空が見えます。
しかも、日差しが当たると暑いくらい。
ここと比べると雲の中は、冷蔵庫の中にいるみたい。
それくらい気温差がある。
たぶん10℃くらい?

そういえば、最近GPSロガーをforetrex601に変えました。
外部温度計に対応しているらしいので、測ってみたかった。

圧雪コースの視界不良という消極的な理由で、ツリーコースを滑る。
凸凹も少なく適度なスピードなので、割とガンガン行ける。
ただし、ここもやっぱり散乱物が多い。
こういうときにバニホとかのさばき方が役に立つ。

ドヤ技のジャンプの高さは必要ない。
動きはバニホだけど、ほぼ抜重するだけで浮いてる感じはほぼ無し。

地形の凸凹もBMXでいうロールで越える。

スクートはこういう動きが楽しいし、本領発揮な感じ。

細かいターンもハンドル(前板)できっかけを作って、腰下で後板を導くイメージ。
スキーとかのカービングともズラしとも違う感じ。

下山途中にある、今シーズンからオープンした林間コース。
ここを最初から最後まで滑ってみたのは初めて。
コース幅が狭いこともあって、HAKUBA47のMTBダウンヒルコースを走ってるみたい。
MTBのダウンヒルとかやってたのは、はるか昔のことですけど。。。

ベースに到着。
今日も、センターハウス前でスクートその他のテントがありました。

山頂付近もまたガスって来たので、2時間ぐらい滑って本日は終了。
そして、名残惜しいですが今シーズンの池の平も終了。

このころになると、下のガスはすっきりと消えてました。

***

休憩中にスマホでライブカメラを見たときには下界は晴れていたので、スキー場のある高さだけに雲がかかっていたんだと思います。

他にスクート乗りの方は見かけませんでした。
というか、見えませんでした。

***

今シーズンも大変お世話になりました、池の平!


結局、池の平には11回行きました。
最近は3月になるとコンディションが悪くなってくるので、最終日まで池の平で滑ったのは久しぶり。
というか、初めてじゃないでしょうか?

一日券換算で5回行けば元を取れる計算なので、2倍以上通ったことになります。
しかも、5/8まで延長営業予定のシャルマン火打でこれからも池パスの割引が有効なはず。
まだまだ数千円の節約ができる。

今後は、奥只見丸山、シャルマン火打、神立スノーリゾートで滑るつもりです。
今シーズンは積雪が多いので、延長営業を予定しているスキー場が多いですね。

コメントを投稿