この積み方だと、スクートが不安定。
積み込むときに高く持ち上げなくちゃいけない。
スペースを効率良く使っていない。
なので、いつもの方法に戻しました。
これがベスト。
天井の棚も復活しようかな。
ついでに、
昔の画像を引っ張り出してみた。
懐かし~。
前々車のデリカスターワゴン4WDディーゼルターボです。
こいつは車体がコンパクトで、取り回しが楽ちんでした。
重い車体ですが、ディーゼルなので燃費も良かった。
不便だったのは4WD-2WD間の切り替え。
センターデフがないパートタイム4WDなので、基本的に走行中には切り替えできない。
切り替えレバーを2WDにしただけだと、フロントシャフトと前輪はまだつながったまま。
前輪を切り離すには、バックしてオートフリーハブを解除する必要があった。
センターデフがないので、乾燥した路面で4WDのまま小回りしようとすると前後の回転差を吸収できない。
最初に購入したスズキのエスクードも同じシステム。
不便なようでもこういうのは慣れてしまうもの。
チャリを積み込むために装着した、テイルシステム。
スクート1台ならそのまま載せることができました。
横から。
スクートを逆さにすればかなり余裕がある。
ハイルーフ車だったので、棚の上に置いても高さ方向も余裕あり。
正立状態でもギリギリ載せることができた。
最近のスクートは板が長いので、この載せ方はできないと思います。
スターワゴンはサードシートを前方に折りたたむ方式で、横方向の積載に強かったですね。
幅は5ナンバー(小型車)サイズですが、車体断面が四角いのが幸い。
逆に前後方向は、たたんだサードシートの厚さがあり余裕はなかった。
前車のデリカスペースギアロング4WD。
ディーゼル車規制のため、仕方なくガソリン車を購入。
それでも、こいつが今までで一番使いやすいトランポでした。
画像を見ても分かるように、とにかく長いです。
全長は5メートルを超えてます。
一般的に走っていたスペースギアはほとんどショートボディ。
ショートだと今乗ってるステップワゴンと同じくらいしか積載できない。
ロングとは言っても、実は長いだけで幅は5ナンバー(小型車)サイズ。
何回か切り返しさえすれば、通常の駐車場の白線内に収めることはできます。
長所はそのまま、荷室が長いこと。
サードシートをたたんでしまえば、スクートでもチャリでもばらさずにそのまま載せることができました。
しかも、セカンドシートを普通に使用できる状態で。
職場のスキーツアーでセカンドシートに乗せた人が、足元が広すぎて落ち着かないのでシートを前に出す。
なんてエピソードもあったり。
スーパーセレクト4WDも使いやすかった。
センターデフ付きのパートタイム4WD。
走行中でも切り替え可能。
前&後&センターの各デフを自由にロックできたりもする。
でも、実際にロックしなければならない状況に会ったことはなかった。
重い車体の影響で、凍ってる下り坂はとにかく苦手だった。
滑り出すとなかなか止まらない。。。
今の車みたいに電子デバイスのサポートもなかったし。
唯一、古い設計のABSが装備されてたくらい。
欠点は燃費が悪いこと。
1リッターあたり6~9キロメートル。
意外だったのは2WDで走っても4WDで走っても、燃費に大きな違いがなかったこと。
長期出張時。
生活用品+スクート2台+チャリ1台+スキーセットを飲み込んでます。
棚を作ったりして工夫してますが、これでもかなり余裕があります。
チャリ1台とスクート1台だけならこんなにスカスカ。
スクート2台だけなら、セカンドシートはスライドする必要はなし。
車体幅が小さいので、左右にたたんだサードシートが少しだけ邪魔かな。
スターワゴンのようにスクートを横向きに乗せることは不可能。
前後輪を外したチャリフレームも、横向きは無理でした。
断面が丸みを帯びてる車体なのも原因。
今のステップワゴンはこの2台に比べると、そんなに愛着はないかな。
スペースギアがダメになったのが、大震災後の出張先。
当時は中古車の需要が多かったので、少し急いで購入を決めてしまった感じ。
勢いで装備が充実したのを選んでしまったので、購入価格も安くはなかったな。
最近はセカンドシートに人を乗せてスキー場に行くこともほとんどない。
ので、軽ワンボックスでもいいかななんて思ってたりします。
実はスペースギアのエンジン載せ替えの時に、会社の軽ワンボックスを1ヶ月くらい借りていたんですよ。
それで、冬道の長距離走行したり、男3人でスキー場にも行ったりした。
4WDだったのでモサモサの雪道も普通に走ったし。
会社のバンだったんで、装備はスカスカ。
ノンターボなので、高速道ではあおられまくり。
3速ATだったので、高速道路では燃えてしまうかと思うくらいエンジンがブン回るし。
でも元々ぶっ飛ばして運転するタイプではないので、一般道でのスピードは気にならなかった。
積載量も外観から想像するよりはかなり多いし。
スクート1台+スノーボード2セット+3人分の荷物くらいは軽く載せられた。
バンのセカンドシートは「公園のベンチ+座布団」みたいな形なので、座ってた後輩は辛かったかも。
まだ買い替えのタイミングではないけど、選択肢の一つに入れてもいいと思います。
今は。
数年後には価値観が変わってるかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます