MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

折りたたみ自転車のカスタム

2010-08-29 22:20:09 | 折りたたみ自転車

2010082900

これは知り合いからの相談。

長年自転車やってるけど、折りたたみ自転車のような小径車の知識はあんまりありません。

しかもメーカーはいまいち聞いたことないところ。
(名前は伏せときます)
使っている部品の性能は街乗りレベル。

なかなか難しい問題も多いチャリです。

知っている限りの知識で対応。

要求されたのは、大きく3つ。
ギア比が低いのでスピードを出すと足が回り切っちゃう。
走りが軽いタイヤにしたい。
ブレーキの性能が悪いので改善。
この3つを大がかりな改造なしに実現したい。

のギア比は一般のスポーツチャリなら簡単。
カセットスプロケットかチェーンホイールを取り換えて、ギア比を変えれば済むこと。

はタイヤを細いのにすればいい。
当然、チューブも一緒に変えなくちゃいけない。

「キャリパーブレーキ」とか「サイドプルブレーキ」とかいわれてるやつ。
ママチャリとかロードレーサーに使われることが多いです。

あんまり気にしたことないジャンルのチャリなのですが、問題が多いです。

詳細は後日。


コメントを投稿