MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

折りたたみ自転車のカスタム2

2010-08-30 21:50:40 | 折りたたみ自転車

2010083000

最高速度 34.0km/h
走行距離 18.239km
所要時間 01:28:21

2010083001

お盆を過ぎると、日没が早く感じます。
ランプ類を点灯することが多くなりました。

20インチ小径車の問題、続き。

①ギア比を変える。
今回のチャリのスプロケットはボスフリーの7段。
最小ギアが14Tしかない。
ホイールを組み替えるのは×なので、ココはこのまま。

チェーンホイールを変える方が簡単。
標準で52Tのギアなので、さらに大きいのだと56Tか60Tあたり。
でも、クランクとギアが一体になっているのでクランクから変えないとダメです。
フロントシングルはチェーンが外れやすそうなので、チェーンガード付き。
裾の巻き込まれ防止からもこれが良さそう。

ボトムブラケットはカートリッジ式ではなく、昔からのカップ&コーン式。
さすがにコレの工具は持っていない。
スクエアテーパーの軸なのでとりあえずコレはこのまま使えます。

結局必要な部品は、
PCD130のクランク
56Tか60Tのチェーンホイール(チェーンガード付き)
ついでに滑りやすいプラペダルも変えたいって

これくらいの変更は軽いもの。
徐々に面倒くさくなってきます。

さらに続く。


コメントを投稿