MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2021-2022滑走20回目(神立スノーリゾート)

2022-04-02 21:14:23 | スノースクート
神立スノーリゾートに行ってきました。

先週は池の平の通常営業が終わって、今週は神立のハイシーズン営業が終了。
神立のハイシーズンは朝7:00からの早朝営業をしているので、今日は自宅を4:30に出発。
高速道路を使っても1時間半くらいかかるということは、群馬県あたりから来る人とそんなに変わらない距離感ということ。

6:00過ぎに到着して、朝飯を食ってのんびりと準備開始。

天気:快晴
雪質:固まったザラメ雪のち春雪
混雑:リフト待ち最大1分

累積標高:5813.850m
最大標高:1021.270m
最高速度:38.5km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:sunn OST-05B
使用ハンドル:10.0inch BAR

>20220402_神立スノーリゾート #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
E LIFT頂上。

>20220403_神立スノーリゾート-C LIFT #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
C LIFT頂上。

***

チョットわかりにくいですが、スギ花粉が舞う瞬間のGIFアニメ画像です。
コース脇の杉の木をよ~く見てると、あちこちでこうやって花粉が舞ってるのが見えます。
幸い私は花粉症を発症していないのですが、春はゴーグルとマスクで防護しておきます。
ちなみに花粉症ではありませんが、慢性鼻炎で年中ゆる~く調子が良くないです。

朝一のB LIFTから。
久しぶりの晴れ。
オープンすぐなので誰も滑ってません。

スノーボードの大規模試乗会をやってました。
いろんなメーカーのテントがありました。
この季節の神立ではおなじみの景色ですね。

いつも気になってたコース上にあるこの木何の木?
神立の御神木?
疲れた時にこの木のそばで一旦停止することが多い。

朝は少しだけ雲がありましたが、そのうち快晴になりました。

朝はこれくらいの混雑。

昼に近づくとこれくらいになりました。

本日の雪質は基本的にかなり硬め。
幅の狭いsunnボードだとエッジに気を使わないと、すっぽ抜けそう。
時間が経つと表面から緩んできて、コントロールしやすくなった。
当然ですが、その代わりにスピードが出なくなってくる。
まだブレーキがかかるような抵抗はありませんが、エッジが引っかかる感じはする。
上手くターンしないとスピードが一気に落ちます。

少し高いところまで行けるD LIFTが営業開始したので、そちらに乗る。
D LIFTが動いていないと、C LIFTに客が集中して混雑します。

CもDもコース的にはあんまり変わらないので、私は乗り場で空いてる方に行くようにしてます。

D LIFT山頂からE LIFT山頂方面。
この時点ではまだE LIFTは運転してませんでした。

D LIFTに乗らないといけないのがこの尾根上のコース。
幅が狭くて迂回するようなレイアウトなので、何回もここを滑るようなコースじゃないような気がする。
私は数年ぶりに滑った。
なぜ今日は滑ったのかというと、全部でリフトに18回も乗るほど滑ってるのでメインのコースが飽きてきたから。

尾根コースの最後に出てくる急斜面。
アイスバーンだと超地獄、パウダーだと超天国。
硬めの雪を予想して覚悟してきてみたんですが、ちょうどいいくらいに緩んだ春雪でした。
スピードの出し過ぎに気を付ければ、どうということないコンディションでした。

ここは最後にほぼ直角の右カーブがあるので、スピードには気を付けましょう。
今日もクラッシュしてる人が何人かいました。

最期のE LIFTが動き出したので、乗った。
ここが神立で最高標高になります。

ここもパウダーだと超天国ですが、今日は雪が硬いのが分かってるし、雪が割れているところもあるので、中腹辺りから崖側に入ってみた。
思ったよりも雪が緩んでいなくて、前板が暴れる。
疲れるだけで楽しくないので、ここは1本で終了。

この直後ぐらいから、脚の疲れがピークに。
滑ってる途中に少し筋肉がつりそうになったので、ここで終了にしました。

下山コース。
ここの雪はかなり汚れていた。
汚れでスピードも出ないし、斜度もほぼ平らなので直滑降しないと止まりそうになる。

最期はスケーティングしながら、ベースに到着。

朝は4時間券か一日券か迷って、一日券を購入。
結果的には4時間券でも良かったんですが、せっかくの一日券を無駄にしないように限界以上まで滑っちゃいました。
その結果が、「脚がつりそうになる」。
がんばって5時間以上滑った感じでした。

***

先週、先々週と毎週末、悪コンディションだったので、晴れた今日は異常な勢いで滑ってしまったと自分でも思います。

滑ってるスクート乗りの方は一人も出会いませんでした。
帰りにICカードを返却してるときに、2名ほどすれ違ったくらい。

***

シャルマンと神立も延長営業を決めたようです。

来週末も、奥只見、神立、シャルマンのどこかで滑る予定です。