MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

荷室の使い方を真面目に考え始めた(その29)

2019-07-28 20:16:43 | トランポ
いちどやり始めてしまったので、面倒ですがやります。

日中はクソ暑いので、室内で細工をして、涼しくなってから車内に取り付けるようにしてます。
それでも、暑い中でも採寸が必要になると、仕方なく汗だくになりながら車内で作業をしてます。

今日までに仕上がったのがこんな状態。

ある平日の夜。
思いついたことがあったんで、自宅にあった段ボール箱をあてがってみる。

別の夜。
部材を手に入れたので、あてがってみる。

必要な部分の採寸もしておく。

さらに別の夜。
新たな部材を加工した後に、またあてがって採寸。

で、今日は、
こうしてみたり、
向きを変えてみたり。
短くて届かなかった部材に、板状のスペーサーを挟んで微調整。
素人なりにネジを隠してみたり。

今週末までに何回ホームセンターに行ったんだろう?
これ以外にも細かいネジとか、今後の予定で必要と思われる小物も購入しました。

なんといっても大変なのが採寸。
素人が不便な環境でやるもんだから、思ったような精度で部品の取り付けとか、なかなか難しい。
それでも、現物では誤差を吸収できるように考えてはいます。

あと大変なのが、簡単に分解できるように考えること。
いまのところ、工具を使わないで部材を取り外すことはできます。

市販の汎用部品を見ているといろいろとアイデアが浮かんできます。
今回は、1x4材とその関連部品を使ってみました。
微調整で切ったり貼ったりみたいなことをしているので、寸法はわかりました。
寸法通りにきれいに作り直すこともできますが、手間と時間とお金と気力を考えると、しばらくはもうやりたくないです。

あとは、残りの天井収納と、今回の収納箱の扉を何とかします。

半分ベッドはそのあとになります。

なぜなら、収納場所を作って荷室の床に転がってる荷物を避難させないと、床部分の施工なんてできませんから。

使っているうちに強度不足で壊れたとか、使い勝手が悪いとか、いろいろ出てくるもんですし。

4年前にやり始めてからいちばん進展しましたが、まだ暫くかかります。


コメントを投稿