jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

礼文島とサロベツの旅(2)

2010年08月15日 | **礼文島の旅**

2006/6/18 礼文島縦断の足取りと一般コース

★★実際に踏破した縦断コース★★

今回の礼文島の縦断コースは、スコトン岬から【8時間コース】に沿ってゴロタ岬へ南下し、途中の西上泊からレブンアツモリソウの群生地に寄り道して、再び【8時間コース】に戻り最後は【礼文林道コース】を辿り香深港まで。実際には30キロ以上を踏破していたことが、今回の整理の中で明らかになったきた。

小生は、この事実に気付かず、今まで一日で歩いたトレッキングの距離は25キロと発言していた。(笑)
早朝、バスでスコトン岬へ、7時30分にトレッキングを開始し、縦断後、香深の旅館に16時頃戻った。若女将にその日の歩いた工程を聞かれ、概要を説明したところ、信じられないような顔をされ「随分早いお帰り、御無事でなりよりでした」との言葉が思い起こされきた。

花の観察しながら歩く場合は、8時間コースを2日に分けて愉しむことが現実的であり、一日に30キロを超過して歩く行動は、かなり無謀だったと思っている。
 縦断してみて、このコースは登山と同様の装備が必要であり、起伏の多いハードなロングコースである。世間一般では若者向けのコースのように宣伝されてきたが、天候判断が求められ、登山グレードで評価しても中級登山者向けである。特に海岸線は登山靴ではとても歩きづらく、登山道とは異なり危険であった。

参考として礼文島観光ガイドより、トレッキングコースの概要を下記に列挙してみた。

【桃岩コース】桃岩展望台から元地灯台を経由して知床地区に続く約2.5km、別名「礼文フラワーロード」とも呼ばれる桃岩歩道を歩く礼文花トレッキングの白眉ともいえるコース。

【礼文岳コース】内路登山口から礼文岳山頂(標高490m)まで片道約4.5kmの登山コース。

【礼文林道コース】林道香深井口から「礼文林道」を歩き、レブンウスユキソウ群生地を通り、香深入口までの8.0km約2時間のコースが一般的。このあたりから利尻山の展望が素晴らしい。

【礼文滝コース】礼文林道の途中から花の谷とも呼ばれる礼文滝へ行く往復3kmのコース。川越えやロープを伝って降りる長い斜面もあるので、登山装備が必要。

【4時間コース】スコトン岬から南へゴロタ岬、澄海岬を経由する岬めぐりのコース。多くの花々と礼文の青い海、断崖がつくりだす自然の造形美が満喫できる。コースの終盤でレブンアツモリソウの群生地も通過。

【8時間コース】北端のスコトン岬を起点に西海岸と丘陵地帯を歩き、その後宇遠内~礼文林道と20キロ程度を8時間かけて歩く。休憩や花の観察を挟みながら歩いた場合は10時間のコースで、出発は朝一番に出発し登山装備が必要。
*《注意事項》*以前は宇遠内から元地海岸・地蔵岩まで、西海岸を踏破するコースであったが、落石事故と荒天時歩くことが出来ないため通行禁止処置がとられ、現在は宇遠内から礼文林道に迂回することとなる。なお、古いガイドブックには、海岸線を歩くコースが記載されているが、今は誰も歩くものはいない。

30キロ踏破! (風n)
2010-08-15 19:27:56
凄いですね!
礼文島の事がよく分かりました。
標高だけで山を甘く見てはいけないって事、それから山登りと海岸線歩きって、私には未知の世界です。
続編楽しみです。
風nさんへ (トラヤマ)
2010-08-16 06:55:18
歩き過ぎました・・・下調べが甘かった。
正直なところ、ハイキング気分で乗り込みましたので脇が甘かった!!

古いガイドブックには登山グレードは、利尻山や羅臼岳と同一の評価になってました。恥ずかしながら、ぜんぜん見てなかった。

こんな観光客が多いのです・・・他人のこと言いえませんが・・・

続編はこれからのんびりと書くつもりです。ガイドブックでもなく、写真集でもなく、小生の記憶に留めたいメモ紙です。気長にお待ちください(笑)
う~ん… (rovin)
2010-08-19 12:28:55
トラヤマさんは歩くのが早いからなぁ~…自分が足止め役を!(笑)
しかし現実は、せめてレブンアツモリは見ておきたいので、4時間コースが歩けるようにリハリビしないと…です^^;
rovinさんへ (トラヤマ)
2010-08-20 08:28:35
この時の旅は縦断が目的で、その途中にレブンアツモリソウの群生地に寄ったものです。

途中の高山植物は殆ど見て終わりで、かなり歩くことに集中してました。次回は、花と風景の写真を撮りたいです!!

4時間コースが歩けないようでは、楽しみは10%に低下してしまいますよ~