jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

熊情報(札幌市)

2017年04月09日 | ▲登山

2017/4/9 藻岩山・慈啓会病院コース

藻岩山・慈啓会病院コースに掲示されたヒグマ情報。
3/20に登山口から近い界川2丁目の山中で目撃情報があり注意喚起している。


実は、小生は3/1に界川3丁目の山中でヒグマと思われる低い唸り声と登山口から外れたところでヒグマの足跡と思われるものをみつけていた。
すれ違った登山者にこのことを伝えたものの、完全無視されていた。
もっとも小生も確証となると若干自信がなく、そのままにしていた。今思えばどちらのヒグマ情報も近いエリアで発生しており注意が必要だと思った。

小生のヒグマ情報を完全否定された方は、藻岩山を古くから一年を通して歩いているベテラン登山者で、ご本人の持論として3月中旬まではヒグマの出没はあり得ないと強調されていた。

軽装の登山者が多い藻岩山とはいえ、熊除けの鈴程度は必要かも。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野幌森林公園の春 | トップ | 藻岩山・慈啓会病院コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえますね (mori)
2017-04-09 11:54:00
うなり声を聞けたなんてすごい!(ラッキーかも?)

クマさんは真冬でも穴から出て散歩してるみたいですね。
お正月休みに知床でヒグマに後をつけられた人の話と写真がヤマレコにあったはずです。
まあ、それは非常にレアなケースかもしれませんが
いろんな人の話を聞くと、2月中旬過ぎたら「クマいて普通」と思った方が良さそうですね。
そのベテランの方は、もしかして昔の春熊駆除が始まる時期と重ねて記憶しているのかもしれません?
返信する
moriさんへ (Bosso-トラヤマ)
2017-04-09 15:28:09
凄いですかね・・・とても不気味で犬なのかヒグマなのか今でも半信半疑です。

手稲山ではヒグマにつけられたことありますよ!
ヒグマの足跡は、騒いでたらきりがないです(笑)

私もヒグマは冬でも活動してることは存じてます。
知床近くの街で勤務した時には季節を問わず騒ぎになってました。

くれぐれも注意してください。
返信する

コメントを投稿

▲登山」カテゴリの最新記事