見出し画像

何でんかんでん

腹ごしらえ 銚子、昭和レトロ食堂

昨日、銚子へ餅つきをしに行ったのですが、餅つきといっても臼と杵でやる餅つきではなく炊飯器のような「餅つき機」という便利なのがあって重宝しています。

昔は外でワイワイやってたのでしょうが、ここ数年は室内でワイワイ、天気が悪くても日程調整しなくても済みますしね。

   

車検あがりの車を2時間走らせ銚子駅前へ

  

腹が減っては体が持たないということで、

まずは腹ごしらえ

  

銚子駅から歩いてすぐの吉原食堂へ

良き昭和時代そのままです

   

店内様子

テーブル席と座敷があります。 高い位置にテレビがある

ジッチバッパらい(おじいさん、おばあさん達)が続々と入店

  

定食メニューは何でもあるので何も考えずにぷらっと来ても大丈夫です。

   

銚子はお魚の町でもあります。

お魚メニューが10種類、おさしみ定食は時価です。

時価といってもビビることなし

   

注文は、ミックスフライ定食とカレーライス小

魚天2、とり天、串カツ、野菜天で880円

サイドメニューも良い感じです

娘は、カレーライス小 400円

途中、セブンの唐揚げ棒を食べて胸焼けがしたらしく食欲ダウン

唐揚げ棒は、輸入元で揚げて冷凍➪日本で2度揚げですからね。油ギトギト間違いないです。しかもパーム油でしょうから古ければ古いほど体には悪い。鶏さんにも何食わせてどんな💉しているのかわからないし...

それと、随分前のことですが、食中毒事件(何かは思い出せない)から、こういった食材の生での輸入を一旦火を通してに切り替えたのです。(もしも違ってたらごめんなさい) 

スーパーの丸いたこ焼きなんかもそうですよ。外食・中食の食材関係、特に業務用野菜が主ですけど 財務面ですが間接的に関わったことがあるのでペラペラ喋ってしまいました。

食べても大丈夫な人は大丈夫なのかも知れませんが遅効性だとタチが悪いですよね。脳にも影響するとか言ってたっけな、アルツのことかな?

ま、これ以上はやめときましょう。せっかくの楽しみが台無しになりますから。カラダに入れて違和感があるものは止めた方がいいということが私なりの答えです。オジンになればなるほど解毒力が落ちてきますので、食べるものもキチンと選ばないといけませんね。そして、何事も〇〇し過ぎないというのが肝心です。

  


さて、お腹いっぱいになったところで、観光客みたいなことをしてきました。

  

行く度に駅がどんどん綺麗になります。

が、人がどんどん少なくなっています。

銚子市もピンチです。

水産物水揚げ日本一(今年陥落)、灯台キャベツ、大根、メロン、醤油の町、高校野球は銚子商に市立銚子、半世紀前までは大変賑わっていたのですがね

東京~銚子JR特急「しおさい」も3月どダイヤ改正で減便されるそうです

  

総武本線・成田線の終点駅なので 銚子発の電車はすべて上り電車です。

本物のピアノでした

架空キャラクター天道輝と記念撮影


京都・大阪行きバスがある(驚き)


今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る