massun日記

カフェ読書三昧 その3

朝からカフェ三昧の3連休のラストは
アンティコカフェ アルアビスというカフェに行きました。
スタッフさんが「プレーゴ」などと言い合っているイタリア風カフェです。銀のトレイがおしゃれ。


こちらのカフェはモーニングサービスはありません。
頼んだのはスピナッチとカフェアメリカーノ。スピナッチはほうれん草のパニーニです。私はこれが大好きで行くと必ず頼んでしまいます。たま~にしか行きませんけどね。なぜかというとこのセットのお値段が
950円もするから!
3日連続の高額出費…。

しかし!
私はこのお店で使える全国共通お食事券500円券を持っていたのでした。だから差し引き450円です。やっと普通のモーニングらしいお値段だわ。

これは汚職事件


でも高いだけあってこちらのパニーニは具沢山で、スピナッチはほうれん草の他にきのことベーコンが入っていて、バンズは黒ゴマ入りで、とても美味しいのです。コーヒーも量がたっぷりで、ぬるいコーヒーを出すカフェが多い中、ちゃんと熱いコーヒーなので、ちょっと口の中をやけどしてしまいました(いいのか)

この日、読んでいたのは乙川優三郎の「蔓の端々」

装画がきれい


乙川さんの時代小説は藤沢周平と同じぐらい大好きです。読んでいると自分も今まさに江戸時代を生きているような錯覚を起こすほど物語の世界にどっぷりと浸れます。

ネコも小判ほしい


本の意外な展開に驚きつつ、アンティコカフェが混んできたので長居しづらくなり、近所の百貨店をうろうろしてからカフェをはしごすることにしました。

百貨店といえばデパートのことですが、もしかしたらデパートと呼ぶ方が普通なのでしょうか?うちの地方では百貨店が普通のような気がしますが、もしかしたら地域よりも世代の違いなのでは、、、深くは調べないようにしよう。

そして3連休の締めのカフェはやっぱり
ドトール!



旅行から帰ってきて、やっぱりうちが落ち着くわ~と思うように、やっぱり帰るカフェはドトールなのでした。ホッとするわ~。
たとえ宝くじの1等前後賞が当たっても私はずっとドトールに通い続けます!
だから当たらないかなぁ(イミフ)


こういうレシートもなごむ。

という感じで、モーニング&カフェ読書三昧の3連休はまぁまぁ楽しく過ごせました。
今度は評判のコメダ珈琲店のモーニングに行ってみたいな。
今度こそおわり😅 

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、こんばんは!
宝くじは今ならドリームジャンボが買えますよ。
私もずいぶん買ってなくて久々に買ってみようかなと思ってます。5億円は多すぎるからバラでいいかな。ドリームジャンボミニっていうのもあるのね。
もし高額当選したらカフェオーナーになるのもいいなぁ~。
tibikuro2014
こんばんわですにゃ。
宝くじしばらく買ってないにゃ。
サマージャンボわ、これから
買えるやつ?
試してみようかな?
1枚?連番?
チビクロもあたっても、ドトール派だにゃ。
スタバの呪文わ、照れちゃうのですにゃ。
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、こんにちは!どうもありがとう!
アルアビスは私も初めて入る時はちょっとドキドキしましたが、美味しそうなパニーニの誘惑に負けて入ってしまいました。入ればこっちのもんです。
でもセルフカフェ以外のお店はなかなか一人で入れないんですよね。ひとりご飯が気ままにできるようになりたいです。
チビクロちゃんは小さくてカワイイからどこにでもお供できていいですね。
tibikuro2014
こんにちわです。
アルアビスさんわ、カッコイイですにゃ。
ぬいぐるみのチビクロわ、
ちょっとドキドキするですにゃ。
ボクも2回くらい入ったことがあるですにゃ。
パニーニわ、頼んだことなくて、
たしかエクレアかシュークリームみたいなのを頼んで、おいしかったですにゃ。
massunちの猫さんわ、表情が
豊かですにゃ。
mssn
@sancha sanchaさん、こんにちは!ありがとうございます!
「プレーゴ」はスタッフさん同士で「カフェアメリカーノ、プレーゴ」というふうに使ってました。「お願いします」みたいな感じかな?
調べると「どうぞ」とか「どういたしまして」とか聞き返す時とか色々に場面で使える便利な言葉みたいです。
ネコは無表情のはずなのになぜか望むような表情を見せてくれる時があって面白いですw
Unknown
こんにちは(^-^)

「プレーゴ」って、どういう意味ですか?
イタリア語でいらっしゃいませ?(´・ω・`)?

ちょっとお高いセットも、汚職じ…じゃなかった
お食事券を活用できたらラッキーですよね。

しかし、カフェメニューにも見入ってしまいますが
イラスト画像を見つめる猫さんの横がおが!

めちゃシビアでウケる!ヾ(≧∀≦*)ノ〃

カフェブログ、続編楽しみにしてます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ・読書・テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事