わがまま競馬

ぼやく為に馬券を買い、ストレスを溜める為に馬券を買う私。レース後に毒を吐いてストレス解消を目論むブログです。

小倉・京都競馬①。

2017-02-23 09:12:03 | 日記
先週、金曜日から日曜日まで小倉。・京都競馬へ退職記念として

家内と娘を伴い行ってきました。

(因みに、この馬鹿娘、大学卒業と同時に大学の先輩と入籍して、6月に式を挙げる予定の親不孝者

です。)

博多に着いたら、娘の旦那もいて意気消沈。

我々は、名古屋から新幹線、娘達は東京から飛行機なので、ホテルで10:00に会うまで知らなかった。

家内と娘はこっそり、ホテルの部屋も人数変更して変えていたようで・・・

愚痴から始まる退職旅行となり、この後を予感させるものになりそう・・・

取り敢えず定番「太宰府天満宮」

初めて行きました。お願いすることは「競馬予想が閃きますように」の一点。

飛梅にもお願いしたりなんかして・・・

今後の仕事のことなんかより、競馬の予想的中のみお願い。

美味しかったのは、揚子江の豚まん。

(大体ブログで紹介されているのは旨くないので。)

「ふくや」の「お茶漬」。

甘いお菓子を食べ歩いていただけに、とても美味しくいただけました。

お米は、大分産つや姫とか書いてありましたが、初めて聞いたので・・・・

で天満宮を満喫して乗換駅の二日市で温泉。

大丸別荘という温泉は、昭和ロマンとでも言うのでしょうか

独特の風情があってお勧め。

お湯が何とか解りませんが、ガラス戸に囲まれた温泉の趣を一度経験してみてはいかがでしょうか。

時間が止まっているかのような温泉でした。

で天神に戻って軽く「もつ鍋」小林さんというちょっと恥ずかしくなる場所(ラブホテル街)

にあるお店で食事。

酢もつがとても美味しかったです。

軽く食べた後は、中州名物「屋台」

金曜日の夜ということで、最初の注文のみで追加注文はラーメンのみと言われててがっかり。

それでも、おでん・焼き鳥セットに梅酒・ビールを注文して楽しく団らん。

屋台独特の雰囲気のお陰で娘婿とも仲良くなれました。

ホテルに戻れば22;00。

居酒屋へもう一軒行くと約束して娘達と別れましたが、

部屋に入ってそのまま寝入ってしまい、起きたら8:00。

小倉競馬場行きのバスは何本もあるのだが、1Rはどうやっても無理なので、午後から参戦と腹を決めて

喫茶店探し。

中州って意外と朝のモーニングをやっている店が無い。

開店が11;00とかで・・朝から一欄のラーメンは流石に重い。

これというところは無かったが、喫茶店で朝を済まして。

午後小倉競馬場着。

すっかりプーが板につきました。

2017-02-23 08:47:46 | 日記
今日は、朝から雨。

健康維持のためのウォーキングも、今日はお休み。

2/20からは、毎日2万歩を歩いてきただけに、ウォーキングが出来い今日は気持ちが悪い。

20~28で15万歩を目標にして、明日から頑張っていきます。

忘れないうちに、突然ですが、料金支払いの件で

ぷららと揉めそう。

寝ぼけたこと言われたら、止めてしまうので、今月いっぱいでお別れの可能性が大です。

話が逸れましたが、ウォーキング仲間が出来てすっかり若手気取り。

ウォーキング(60分前後)→公園で世間話30~60分→昼食→ネット競馬&ネット将棋(3時間)

→ウォーキング(60分)→夕食→ウォーキング(30分)

がここ3日の私の行動。

競馬ブログなので、浦和の感想は、他の3場と馬場が大きく違う印象。

小回りらしく、前に行った馬決着が多いので、とにかく前に行く馬を買わないと話にならない。

ただ買いにくいのは、上がりの滅茶苦茶悪い馬をどう買うか。

JRA競馬に慣れてしまった人は、前走の上がりが43秒だとか、42秒の馬は、買いにくいのでは無いか。

園田は、馬の仕上げと言うより、騎手だけを観て買えという感じ。

下原・吉村・田中・川原・大山くらいか?

木村健は、落馬事故以降腕力が落ちたせいか、今一つ往年の力が無く

馬の質も落ちた感じ。

東川・向山といったベテラン勢の力が落ち、佐藤・藤原が安定した力を発揮しているのでは無いか。

名古屋勢が出走すれば要注意だった昨年よりも傾向が変わってきているかも。

高知も騎手で馬券を買えという感じ。

永森・赤岡騎手メインに宮川・倉兼移籍組の佐原・三村といったところだが

三村君は、何か問題を抱えているのか・・・と思えるような騎乗。

福山最終レースを買った騎手なんだから、もう少し頑張って欲しいところ。

上田・岡村騎手が複穴か。

昨日、終わったレーディースなんチャラという企画。

高知・別府騎手優勝しています。(蛇足でした。)

取り敢えず、近況報告とここのところの地方競馬雑感でした。

また小倉・京都訪問御旅アップします。




大惨敗

2017-02-19 21:10:55 | 日記
小倉・京都競馬へ土日かけて訪問してきました。

結果大惨敗。

競馬場への訪問は、人生で最後かも・・・

おいおい内容は、アップして参りますが、あらゆるミスを犯して

儲けられるところも儲けられず大負けにしてしまった競馬旅でした。

フェブラリーS

③ゴールドドリーム快勝。

ほぼ想定通りも2/3着に1・2番人気が来ては当たるはずもなく

単勝を少々的中しただけ。

川崎記念をはじめとして、新顔の勝利が重なっていたことから

ダート界での世代交代が起きるだろうと思っての軸でしたが・・・

京都競馬場において私の後方席の学生とおぼしきお客さん達が

ゴールドアリュールがなくなって2枠二頭がその産駒なんだから絶対来るとか言い始めて・・・・

天邪鬼の私は、ゴールドドリームの軸予定を変更するところまで戻って予想を始めたために

どんどんおかしな方向に。

最後はゴールドを軸にしましたが、納得いく馬券が買えたかどうか・・・・

競馬場で良いのは、見ず知らずの人と競馬談義が出来て楽しかったり、

そんな見方があるんだという新しい発見が有るのですが・・

どうも馬鹿騒ぎする客と反対方向の予想をしたがる癖も有り

冷静さを直ぐに失う自分は未だ健在という事に気付いただけになりました。

(PCには冷静予想と紙が貼ってありますが、競馬場に忘れていったので・・・)

フェブラリーS

レースのミソは、逃げ宣言をしたケイティブレイブのペースが、緩いのかどうか考えれば良かったはず。

コパノリッキーを行かせて2・3番手という選択も有ったと思いますが・・・・宣言をした以上は、引っ張らざるを得ないと言うことか。

いずれにしてもケイティの鞍上も豊(今回は幸君)だったことから、コパノリッキーに不利になるような逃げはないと考えたので、そう速くならないと思いましたが・・・

結果を見れば、先行タイプが上位に来ているだけに、緩かったと思いますが・・・

カフジテイクは根岸Sでの福永騎乗が仇で3着が一杯。(上位に来た唯一の差し馬)

TVでは、坂口元調教師が前後半2.7秒のラップ差があるからハイペースと言っていたらしい。

(場内でスマホで解説を聞いていた若者が、そう言っていました。)

元調教師も老いぼれたというところか?

ラップを取ることをしていないのか・・・

はっきり言うと超の付くスローペース。

ケイティが先手を取った時点でスローでしょう。

多くの方が的中できたと思います。

最初はこれで良いのではないか。(負け惜しみです。)

内容のないGI初戦という評価です。

最後に小倉からモノレールで切符を買う時のエピソード。

おばちゃんの後ろの男性

「なにしよっと」

おばちゃん
「250円入れても10円入らん」
男性
 「はよせんね」
おばちゃん
 「「仕方なかろう入らんもん」

男性
 「仕方なかね」といって男性が自分の10円を入れて250円ランプが点いた
と思います。

おばちゃん
 「すいませんね」

私の前の前での話なので、私に聞こえた事をこんな内容だろうなと推定しています。

何かほのぼのとしていい話でした。

大負けしたのに・・・

プ-太郎ですので、また明日の暇な時間にアップします。

明日はハローワークへ行って手続きをしてきます。

おやすみなさい。


一日で飽きました。

2017-02-16 20:57:46 | 日記
今日からプー太郎生活開始。

午前中は、ウォーキング。

馴染みのお年寄りと立ち話。

いつも犬を連れたおじいちゃんが逝去された話。

足の不自由な奥さんと
仲良く散歩をされていたご夫婦。

ご主人の方が無くなってしまって、奥様は

老人ホームに入居されたという話を

伺って・・・

行く道とはいえ、複雑な心境になりました。

健康ではいたいが、病気にならないというのも難しい。

ストレスを溜めなければと思いますが、

遺伝的になりやすい病気も有るし・・・・

うまく病気と付き合うという考え方で年は取りたいもの。



今日は、大井の4レースに間に合ったものの、様子見と思って

馬券を買わないで観ていたら、大体こういうのは当たる。

でムキになって5~7レースで穴を狙ったものの撃沈。

深みに嵌まると思って止めてしまいました。

で結果だけ見たら・・8/9Rは中波乱で・・・

的中できたかどうか解りませんが・・・続けていればという配当。

プー太郎にとっては、とっても痛い3500円負け。

しかし、こんな生活向いていません。

一日でぐーたらは飽きました。

負けたので、太宰府天満宮の肉まんは止めることにします。

牛の置物を触って、賽銭なしでお願いだけして参ってきます。

夜は、予約してしまっているので、水炊きを頂くとして・・・

土曜日小倉で退職金を増やすべく頑張ってきます。


しかし、中小企業の退職金って雀の涙。

老後が不安。

その前に一儲け。ウヒヒ・・・・

日曜日は、京都へ寄って帰宅する予定。

(福岡でお金が尽きなければ)

スマホからのアップも有りますが、指が動かないので

日曜日夜に結果報告いたします。

みなさま良い週末をお迎えくださいませ。

おやすみんさい。

プー太郎

2017-02-16 09:42:23 | 日記
今日から、3/2までプー太郎になります。

人生最後の岐路。

簡単に次の就職先を決めてしまった気もするが、

焦って決めたわけでも無いので、これで良しと納得したい。

ただ、昨日の退社後の帰途では、

この18年を振り返りつつ、自分は何がやりたかったのか

遅まきながら自問自答。

ところが考えている内に寝てしまい、乗り過ごす当たりは私らしい。

で駅構内にある、茶店に18年で初めて入店。

入ってみたが、初見の店なので、思い出など浮かぶはずも無く

さっさとコーヒーを飲んで帰宅。

少し腑抜け状態です。

少しマニアックな話。

2/10に浦和競馬

折笠騎手の引退発表。

生年月日: 昭和52年3月3日
初騎乗日: 平成13年6月11日
騎手生涯通算成績: 1,638戦 4勝

約15年で1638戦って・・・

年間100鞍 生活はどうしていたのか・・・

何より騎手15年で4勝。

馬が好きだったんだろうなと思います。

怪我をなさっているのかも解りませんが、これからの人生頑張って頂きたい。

これからウォーキング。

帰宅したら、のんびり地方競馬でも参加したい。