M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

ヒューエルリッドカバー付け替え  グニャグニャになったヒューエルリッドカバーを安く修理する方法( ̄▽ ̄)

2020-07-19 10:24:48 | 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨明けまだやけど、なんか明けてきた感ありますね。

蝉も鳴き出したしまた暑い真夏到来です。

でもつぎの4連休も8月の連休もまだなーんも計画してません(汗)

コロナもまだまだ活発やし何かと用事あるしなー。まあ、適当に日帰りツーリングでも楽しみます♪

 

さて、今回は愛車?フレアワゴンカスタムの修理。

実は、この前セルフでガソリン補給して最後にヒューエルリッドカバーを閉めるのを忘れたまま、洗車機にかけてしまったんですよ(;一_一)

そのせいで、ヒューエルリッドカバーがグニャッ!と外側に曲がってしまった(汗)

適当に元に戻したんだけど、もう波打ってグニャグニャで、中にあるスイッチが完全に押し切れずカバーが開いたままと認識されて、スライドドアが開かないし(;´Д`)

こりゃあかんということで、ディーラーにパーツを注文して、上に貼るシールもポチって修理♪

カバーはマッドブラックに塗装されていて本当はその上にボディ色を塗るんですけど、そうすると2万~3万円もかかるみたいなので、この際、マッドブラックそのままにしてワンポイント化しました(^^;

まあ、我ながら綺麗に修理出来たと思います。それではその動画。

 

 

上に貼るシールは要らんかったかもしれないですね。キズ防止にはなるけど。

パーツだけなら2,000円、シールも2,000円(;´Д`)、合わせて4,000円で修理できました♪

一応満足したから良しとしよう(^^;

ではでは(^_-)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2020-07-19 17:51:37
洗車機アルアルですかねー( ̄∇ ̄)
奥様に『スタンドに行ってナニ、クルマ壊してねん!』みたいに
怒られなかったですか?
ボディと異色はワンポイントでイイんじゃないですか♪
ついでに【リッド閉めヨシ!】なんて表記すればパーフェクトです( ̄∇ ̄)
(;´Д`)自分はセルフスタンドでキャップを置き忘れた事があります。
昨年、水死させてしまったV40はリッド内のキャップが無いクルマでした。
給油ノズル孔と同じ形状のプレートがスプリングのテンションで閉じていて給油ノズルをそのまま差し込む構造です。
今のボロいテリオスキッドにはそんな気が利いたモノは無いので
セルフでは『キャップ閉めヨシ!』を他人様に聞こえないように、指差呼称してます。
返信する
Unknown (maru)
2020-07-19 20:36:46
ごぅちさん、洗車機にかける時に限ってこんなことするねんからよっぽど運悪いですね( ̄▽ ̄;)
かみさんは、自分でどうせ直すなんからって全く興味も何もありませんでした(^◇^;)
ワンポイントいいでしょ?割と私も気に入ってます♪
確かにきちんと確かめやんとあきませんね。
リッド閉めヨシ!誤差なし!( ̄▽ ̄;)
最近キャップはカバーに繋がってるので忘れることはないですけどね。
V40ってすごい給油口の構造になってたんですね!
でもそれって便利♪みんな標準化したらいいのに。
私もこれからはきちんと呼称して忘れずに閉めるようにします♪あとは洗車機に頼らず手洗いですかね(^◇^;)
返信する
北を走ってきました (ゆーすけ)
2020-07-20 00:10:01
洗車機かけたことは無いですがリッド開けたままスライドドアを開で止まることは何回も有ります(^^;
給油口の位置はマフラーの反対側にあるのが一応の決まりらしいですね。ツインマフラーの場合は任意とええ加減ですが。


先週まで長年の夢であった北海道ツーリングに2週間程行ってきました。
根室方面を除いて天候にも恵まれ、行かなかった道南以外、ほぼツーリングガイドブックに載っているポイントは回ってきました。旭山動物園見物や遊覧ヘリにも乗ってきました。
コロナの影響で国内ツアー客や中国人の団体も居なかったのでに快適に回れました。
道内走行3750キロでもう当分走らなくても良いです(^^;
気温は18度~27度で、Tシャツに3シーズンジャケで暑いくらいでした。
当方の情報で役に立つことが有ればまた聞いてください。


返信する
Unknown (フッキー)
2020-07-20 08:44:08
ゆーすけさん、北海道ツーリングだったんですね!
今年はコロナの影響で外国人観光客が減少しているので絶好のツーリングになったでしょうね!
私は2016年2017年と連続で行ったのですが中国人、韓国人など団体客が居て残念なツーリングとなりました(;´Д`)
今年のような外国人観光客が居ない事はこれから先無いので良かったですね。
返信する
Unknown (maru)
2020-07-20 13:17:23
ゆーすけさん、給油口とマフラーは逆につけないとあかんのですね!でもジムニーはどっちも右やったような(^◇^;)
私はFRなら右だと思ってました。
やっぱ洗車機なんて手を抜くようなことするからこうなるんですね( ̄▽ ̄;)やっぱ手洗いを徹底しよう。
いいなー!北海道!私も9月に行く予定でしたがかなりリスクあるのでやめました。
いろんなところを転々とされたんですね♪来年は私も行きたい!逆に今が一番回りやすいかもしれませんね(^◇^;)
すごい距離走りましたね♪ほんと憧れです。
またいろいろ情報いただきます♪ていうか、フッキーさんがよく知ってるけど(^◇^;)
定年後に頑張って走ります♪
返信する
Unknown (maru)
2020-07-20 13:20:53
フッキーさん、せっかく計画してもらったのにすいません( ̄▽ ̄;)来年こそは何としても行くようにしますね。
コロナ、おさまってたらいいんですけどね。
とにかくまた計画立てましょう♪
返信する
リカバリ (syu)
2020-07-20 18:20:44
マンションの立体駐車場でドアを開けたまま昇降してしまいドアがえらいことになった人がいましたが、今回の給油口をあけたまま洗車機も大変でしたね(汗)

曲がったカバーを巻き込んでボディとかを傷つけたりはしなかったですか?

でもそのあとのリカバリがスバらしい♪
ポップな感じでいいですね!
返信する
Unknown (maru)
2020-07-20 19:37:38
syuさん、マンションの立体駐車場でドアを開けたまま昇降しする方が偉いことですね( ̄▽ ̄;)
私もカバーがひん曲がったの見たときはがびーんとなりました(^◇^;)
ボディは大丈夫でした。ヒンジのところで傷あるかなと心配したけど。
いいでしょ!マッドブラックのワンポイント。
遠くから眺めるとなかなかいい仕事したなと思います(^◇^;)
返信する
走りまくりました (ゆーすけ)
2020-07-20 20:58:03
フッキーさん、こんばんは。
何回も行かれているんですね。
至る所に中国語と韓国語の注意書きが有りましたが、それだけ北海道に詰め掛けてたんだなぁと思いました。
観光ポイントやその駐車場は狭いところが多く、ここに団体がワンサカ居たらとても落ち着いて写真撮る事すらできなかっただろうと思いました。
実際、今年はすんなり回れるよと常連のライダーは話してました。
行の舞鶴でバイク13台、車10台、帰りの苫小牧東でバイク14台、車6台とフェリーも空いてました。
公営のキャンプ場や民間のライハは今季閉鎖してる所もありましたが、ビジホや民宿はすんなりと取れました。

maruさん、バイクに乗って早40年、中々連続した休みが取れず、やっと念願の北海道を走れました。
ガイドブックで見たあの道が顔面に現われる度に、おおっとかすごっとか感激してました。
安物の動画カメラは一日で壊れてしまいましたが、maruさんの360度カメラで撮ると凄い動画になるんだろうなぁと思いながら走ってました。
タウシュベツ橋梁ではドローン飛ばして帰りに木にぶつけて落下させてる人もいました(^^;
基本、畑のど真ん中に道が有るので虫のぶつかりが凄く、道も穴ぼこで凹凹なのでスクリーンと大経ホイール装備で航続距離が長いVストが正解ですよ。
天候が場所でかなり違うので、雨天に臨機応変に対応する複数のコースを計画してくださいね(*^^)v
返信する
Unknown (maru)
2020-07-20 21:24:59
ゆーすけさん、ようやく休み取れて行かれた北海道は最高だったでしょ♪
どこまでもまっすぐな道はほんと実物見て感動するでしょうね。
カメラ壊れちゃったんですね( ̄▽ ̄;)私も広大な大地を撮りまくりたいです!
ドローン飛ばしてる人いましたか(^◇^;)落とすと数万円の大損害、私もドローン帰ってくるまで心配の連続です。
虫は多いでしょうね。ブイストなら凸凹道も問題ないですが虫をスクリーンで退治できますしね♪
やっぱ雨は数日は覚悟しないとあきませんか( ̄▽ ̄;)私なら雨のみの日々やったらして!それだけは勘弁してほしいです( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿