Msk-Mtnのブログ

プリキュアについて熱く語る一独身男性のブログ

ドキドキ!プリキュア 第17話感想

2013年05月27日 | ドキドキ!プリキュア
「ドキドキ! プリキュア」第17話「ショック! 奪われたクリスタル!」の感想です。

オープニング前。
マナ達4人は、世界の名だたる彫刻が集められた「彫刻の森美術館」に来ていました。真琴によると、アンジュ王女は彫刻が好きだったようです。ただ、彫刻を見ていると、どこか悲しげな表情だったとの事です。
王女の手がかりが得られるかもしれない。ロイヤルクリスタルがあるかもしれない。そんな期待を込めて美術館内に入ろうとした時、レジーナが現れます。


Aパート。
レジーナは、本当の友達になるためにいい子になったと言います。ただ、前話で、ジコチューを使って酷い目に遭わせた事については、反省していなかったようです。そもそも、反省の意味が分かっていないようです。
マナは、反省の意味は後に説明するとして、友達になるなら、他の3人とも友達になろう、と言います。レジーナは嫌な表情を浮かべたものの、頑張ると前向きでした。邪魔者扱いしていた前話と比べて、成長しました。
真琴はマナに、王女捜しとロイヤルクリスタルの事について、レジーナに話さないよう釘を刺します。
レジーナが何をしていたのかを聞かれ、返答に困るマナ。六花が、彫刻を見に来たとフォローします。
レジーナは、それならすごい彫刻がある、と言いながら、マナの手を引っ張って中に入ります。マナはレジーナを止めて、みんなと一緒に行こうと言います。それに対し、レジーナはマナと2人っきりがいい、と言います。前話で一緒に食べたアイスが美味しかったから、というのもあるようです。
「でも、2人より5人の方がもっと美味しく感じるし、もっと楽しいと思うよ。」
とマナは言います。レジーナは、
「本当はマナと2人っきりがいいけど、我慢する!」
と返します。「ここまで正直だと、腹も立たないね。」と六花。何にせよ、良い事ですね。自分にとっては面白くないと思っても、マナのために我慢できるようになったのは。
少し離れていた真琴は、そんなレジーナを見て、何かを感じます。レジーナに対する見方が変わってきたように見えますね。ありすに声をかけられ、大丈夫と答えます。
その直後、遠くにある女性の像を見て、走り出します。この像が王女に似ている、と言います。さっき、王女について話すな、と言ったのは誰でしたっけ?(笑)
あと、右肩の上に乗っている鳥も13話、14話に出てきた青い鳥に似てますね。

敵側に関係しているかな、と思っていましたが、どうやらハズレっぽい気がしてきました。
「やあ、素敵な彫刻だね」と言いながら、いつのまにかジョー岡田も彫刻を見ていました。アイちゃんも一緒です。
レジーナはジョーを見るなり、「その帽子、面白ーい!」と言いながら、笑います。まあ、確かに。なんか似合わないですよね。(笑)
真琴はジョーを見て、何でこの像を見ていたのか不審に思います。マナは何でここにいるのかを聞き、
「最近飾られたこの彫刻に一目惚れしちゃってね。いや、もしかしたら、彫刻の方が僕に一目惚れしたのかも。」
と答えます。出たよ、私が言えば場が凍りつきそうなセリフが(笑)。レジーナは「この人、面白ーい!」と笑っていましたが、イケメンだから、なのかな? そう思うと、ちょっと腹が立ってきました。(笑)
真琴がこの彫刻のモデルを知っているのかどうかを聞くと、もうすぐ商談の時間、と言い、アイちゃんをマナ達に渡し、その場を去ります。ハイハイ、エイプリルフールどころか、もうすぐ6月だよ?(笑) 何か知っている事は間違いないですね。
その後、すぐにアイちゃんが泣き出します。レジーナがあやしますが、効果なし。ラビーズを使って寝かせます。アイちゃんに寝顔に笑顔になるレジーナ。六花とありすは、この笑顔に嘘はない、と感心します。
レジーナはこの像の胸の宝石が気に入ったようです。マナはそれを見て、ロイヤルクリスタルではないか、と口にしちゃいます。レジーナが、それが何かを聞き、ランスが「とてもロイヤルなクリスタルって事でランス~。」とごまかしますが、「あー、ウソついてる。嘘つきは泥棒の始まりなんだよ!」と膨れます。

いやー、膨れっ面のレジーナがカワイイですな! ここに限らず、今回もレジーナのカワイイ表情が見られたのは良かったです!
マナは自分達が探してる大事なものだと言います。レジーナは、それならプレゼントすると言い、像に手を当てます。念を込めると、像が壊れ、宝石をゲットします。当然、パニックになるマナ達。もちろん、自分達の力で修復できる訳がありません。

という訳で、マナ達4人は博物館の人に謝ります。博物館の人は大怒りでしたが、あの像の作者が諫めます。「人見」先生という名前です。先生は、元々ヒビでも入ってたんじゃないか、と寛大です。
それに、あの作品は自分のではないような気がする、とも言います。あの宝石を河原で拾ったら、誰かに操られたかのように、一気に完成させたとの事です。形あるものはいつか壊れる、とそれほど気にしていませんでした。

マナ達は壊れた像の破片を片付けます。レジーナは、許してくれたからしなくてもいい、それに壊したのは自分でマナ達は関係ない、と言います。
「何言ってるの。友達だからに決まってるでしょ。」
「友達だからこそ、こういう時は一蓮托生。苦楽を共にしたいって思うんです。」
「まあ、マナみたいに、人のトラブルを何でもしょい込む人を友達にすると苦労しますけど。」
「まあまあ、そう言わず、お付き合いください。」
「しょうがないなあ。付き合ってやるか。」
と言いながら、マナ達4人は笑い合います。そんなマナ達を見たレジーナは、
「あたしも・・・、友達に・・・、なりたい!!」
と強く言います。マナは、もう友達だよ、と言い、レジーナは笑顔になり、胸の奥のドキドキを感じます。
それと同時に、宝石が光り、ロイヤルクリスタルに変化します。それに魅入られたかのように、レジーナの瞳の色も青から赤に変化します。真琴が持っていた3つのロイヤルクリスタルも反応しています。
マナは心配してレジーナに伸ばした手を、彼女は払いのけます。そして、3つのロイヤルクリスタルも渡すよう言います。マナ達は止めますが、レジーナはその態度に、くれないなら奪ってあげると怒ります。
ちょうどその頃現れた人見先生を、レジーナは強制的にジコチューにします。ああ、瞳が赤くなっても、ジコチュー化前のちょこちょこカワイク動くのはやるのね。


Bパート。
ジコチューが現れましたので、マナ達は変身。
ジコチューは周りの彫刻を壊していきます。ハートが止めようとしますが、ジコチューは攻撃しようとします。そこに、ソードがスパークルソードを放ちます。攻撃阻止には成功しますが、ダメージを与えるまでには至りません。
反撃のビームをソードがかばいます。ビームを受けたソードは身体が石になります。完全に石化する前にロイヤルクリスタルをハートに渡します。
ダイヤモンドがダイヤモンドシャワーで凍らせますが、すぐに解けます。反撃のビームをロゼッタリフレクションで防ぎますが、バリアが壊されます。追撃のビームでダイヤモンドとロゼッタが石化します。
1人残されたハートはレジーナに、3人を元に戻すよう言いますが、レジーナはロイヤルクリスタルを渡すのと引き替えに、と言います。さらに、断れば、石化した3人を壊すとも言います。
「レジーナ、本当にどうしちゃったの? 今日のレジーナは、あたしだけじゃなくて、みんなとも友達になれたって思ったんだよ。あの時、あたしすごく嬉しくて、胸がキュンキュンしたの。レジーナもキュンキュンしなかった!?」
と、ハートは説得しますが、下らないと返し、ジコチューにロイヤルクリスタルを奪うよう指示します。瞳が青かった時の意識がなくなって、完全に敵視していますね。
石化ビームをハートシュートで相殺しますが、爆風で吹き飛ばされます。追撃のビームで石化される、というところをジョーが剣で防ぎます。甲冑も纏っています。
ジョーはハートシュートを3人に撃つよう指示します。レジーナが阻止しようとしますが、ジョーが防ぎます。
ハートシュートで3人の石化は回復し、ラブリーフォースアローでジコチューを倒します。
しかし、赤のロイヤルクリスタルはまだレジーナの手に。ジョーは渡すよう言いますが、レジーナの攻撃に押されます。赤のロイヤルクリスタルを手にしたまま帰ります。

ソードは、ジョーが付けている鎧はトランプ王国の戦士の証だと言い、王女とどういう関係があるのか聞きます。
「僕の名はジョナサン・クロンダイク。アン王女の婚約者さ。」
とジョーは答えます。今回はこれで終わりです。


次回、「出現! さいごのロイヤルクリスタル!」
レジーナがどう出てくるのかが気になります。ジョーと王女との恋バナ? まあ、クシャポイで。(笑)


~ まとめ ~
ジョーの岡田の正体が分かりましたが、まあどうでもいいです。 独身男性の敵ですし。 
むしろ、レジーナの今後が100倍気になります。「男よりもカワイイ女の子をメッチャ気にするなんて、老けたお兄さん全開だな」と思いたければ、どうぞ、遠慮せず思って下さい。(笑)

レジーナについては、瞳が青かった時については、「友達になりたい」と言えたのは良かったと思いました。マナ以外の友達は邪魔だと言っていた時からわずか1話、それもAパートで言えたのは、すごい成長だと感心しました。
まあ、善悪基準が確立してないところや、反省の意味が分かっていないところは変わらずでしたが、彼女を支えたい子が多ければ、それだけ学びやすくもなりますので、徐々に、反省する事も分かってくれれば良いんじゃないかな、と思います。

その期待の反面、瞳が赤くなってマナ達を敵視したのが、心配するところですね。
あれはキングジコチューに操られたのでしょうか? それとも、赤目の状態が素で、青目状態の時には、何かが抑えているのかもしれません。アンジュ王女の瞳の色も青。レジーナと王女とは深い関係がありそうです。
瞳の色だけでそう判断するのは安直かもしれませんが、何にせよ、ロイヤルクリスタルが変化のスイッチとなったのは間違いないようですね。
今後、レジーナは赤目の状態でマナ達の前に出てきては、倒そうとする事が多くなるでしょう。青目の時は、赤目の時にやっていた事を知らないと思いますが、友達に悪い事をしていたとなると、もはや知らないで済ませられるレベルではなくなってきます。
そうなった時に、罪の意識が低いレジーナは罪の重さに耐えられるのか、不安になってきました。青目の時に、マナ達から大切な事を少しでも多く学んでほしいと願うばかりです。


最後に、月間のテレビ誌を見た限りでは、今年の「プリキュア」は来月中旬開催の全米オープンゴルフの放映で中止にならないようですね。他のニチアサキッズ4番組は中止になるのに、何でだろ? プリキュア中止に失望した大人達がクレーム入れまくったんでしょうかね?(笑)
私としては、中止にして一休み入れた方が良いかな、と思っていますが、来月中旬は重要ストーリーに踏み込みそうですので、休みなしの方が良いのかもしれません。どっちにしても、熱く視聴しますけどね!
トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« ドキドキ!プリキュア 第1... | トップ | ドキドキ!プリキュア 第1... »
最新の画像もっと見る

ドキドキ!プリキュア」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」 (のらりんすけっち)
レジーナは別人格を植え付けられてる感じですね。 やはりいずれは5人目となるのか。 いろいろ超展開でしたが、小さいおともだちはついてこれてたのかなあ。 前回は泣かなかったのに今回はレジーナ見たら...
ドキドキ!プリキュア 第17話 「ショック!奪われたクリスタル!」 (四十路男の失敗日記)
今週のドキドキプリキュアチームは、「王女様は彫刻が好きだった」というまこぴーの いい加減情報をもとに、彫刻の森(森の彫刻ってなに?)美術館にやって来ました。 例によって、プリキュアチームの前に現れるレジーナ様。 今週の大きなポイントは、 1.レジーナ様急....
ドキドキ!プリキュア 「ショック!奪われたクリスタル! 」 17話 (なになに関連記 swung dash-style)
マナと友達にんったレジーナでしたが・・・。 新たなロイヤルクリスタルを探すべく彫刻美術館にやってきたマナたち。そこではなんと、王女様にそっくりな彫刻を発見しました。しかも、その彫刻には赤いロ...
ドキドキ!プリキュア #17 (日々の記録)
レジーナに、ロイヤルクリスタルを奪われてしまうお話でした。マナたちは、王女を探すために森の彫刻美術館にやって来ていました。王女が彫刻が好きだったという真琴の話を
見たかった新技、第17話 (○リファン)
はじまりはじまり、第17話 『ショック!奪われたクリスタル!』 今回はもうね 最初からクライマックスならぬ 最初からストーリーを見ていきますよ(当たり前だ 今日も今日とて 女王様探しに奔走する...
ドキドキ!プリキュア第17話『ショック!奪われたクリスタル!』 (独身隠れヲタリーマンの食卓)
今回もまた録画ができず、FOKOのゲージを溜めてしまいそうな今日この頃、 それでも彫刻家の人見先生(でしたっけ?)がおっしゃっていたように 形あるものいつかは壊れます。 これも運命だと割り切って、円盤購入を前向きに検討する事にします。 今から計画的に予算を組ま...
ドキドキ! プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」 (空 と 夏 の 間 ...)
女王は彫刻も好きだったってことで、マナたちは森の彫刻美術館にやってくる。 またもレジーナが現れ、マナと友達になると言ってきて… 仕方なくレジーナも一緒に見て回ることに。 そこで真琴が見つけた銅像は女王にそっくり? 今回も可愛いレジーナちゃんですが...
歴代プリキュアのイケメンとジョー岡田の比較。 ドキドキプリキュア!第17話 感想 (1977年生まれのオタク人生)
レジーナちゃん関連。物語を楽しむ上で凄い深いなぁ!とか、友達ってなんだろう。敵と友達になるって悪いことなの?みたいなプリキュアの根幹に関わるストーリーがしばらく続いていましたが・・ 今回は最後の...
ドキドキ!プリキュア 第17話 相田マナ、ロイヤルクリスタルが奪われた! であります (しるばにあの日誌)
5/27 グッズ販促状況(5/27現在)を更新しました