風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

なんの脈絡もない一日…。

2013年01月28日 | 独り言
先週の木曜日(24日)に、
久しぶりにぎっくり腰をやってしまった。

今までは、腰を曲げると激痛が走るタイプのぎっくり腰だったが、
今回のぎっくり腰は、
真っ直ぐに立とうとすると激痛が走るタイプ。

ついに持病である椎間板ヘルニアも数か所に広がり、
いろんな神経を圧迫するようになってしまったんだろうか…。

というわけで、
金曜日は鎮痛剤を飲んで何とか仕事をこなしたが、
この土日は不本意ながら、
トレーニングも遊びも自重して、
泣く泣く安静に過ごした…。

だがしかし、
僕は、動いていないと死んでしまうサメやマグロと同類。
土曜日は一日布団で横になって過ごしたが、
今日(日付的にはもう昨日だが)はどうにも我慢ができなかった。


まだ激痛は走るし、
同じ姿勢を取ることも、
身体に力を入れることも痛くて難しいので、
最近頭の中でいくつか考えていたことを、
何気に行動に表わしたら、
「なんの脈絡もない一日」になったので、
何だか笑えて、
ブログに書き留めておこうと思った次第です。


行動1

スーツを買った。

今でも学生時代に買ったスーツも着れるが、
体型的にはともかく、型が古すぎる!
今どきのスーツも1着ぐらい買おう!
しかし限られたこづかい…。
紳士服屋でよくやる企画。
在庫落ち、過剰生産、少々難あり…。
ダメもとで見に行ったら、
案外掘り出し物があり、1着購入!
にしても、58,000円のスーツが6,300円ってどうよ!?
定価って何!?


行動2

ランチに行った。

ツーリングや旅先でお昼を食べるのは当然としても、
「ランチのためだけに外でお昼を食べる」、
なんて習慣のない僕にとっては、
年に1回あるかどうかの行動。



BLTCランチBOX(480円)+炭焼珈琲(380円)。

BLTCとは、
なんのことはない、
ベーコン、レタス、トマト、チーズのこと。

年に1回あるかないかということは、
こういったランチは、
まだ1月にして今年はもうお終いってことか…?


行動3

「甘なつ」の苗を植えた。



釣りでも、ゲームフィッシングには興味はなく、
美味しく食べることのできる渓流(アマゴ&イワナ)釣りや、
海では、カレーやキスの投げ釣り、
カワハギやタコやアナゴなどの舟釣りが好き。
平たく言えば、僕は「狩猟民族系」なんだと思う。

これは、ガーデニングでも似ている。
収穫できる植物に興味がある。
バジルやルッコラ。
トマトやジャガイモ。
花梨やキンカン。
そして、今回の甘なつ。

要は卑しい人間ってことかな…。


行動4

本を4冊買った。



ツーリングや山に想いを馳せ、
本を読んで、もっともっと想いをつのらせようと。
ぎっくり腰で安静にお布団の中でできることだし!


行動5

ジョン・メイヤーをたくさん聴いた。



自分の身体の自由がきかず、
イライラした気分を吹き飛ばすには、
ジャズではダメ!
特に写真左のCD、「ジョン・メイヤー・トリオ」のライブ盤は最高!

昔の「ライブ・クリーム(エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカー)」を、
彷彿とさせる名盤です♪


行動6

お香を焚いた。



一日の〆は、やっぱりお香。

ちなみに、
写真のお地蔵さんの香炉は、
先日京都でお香を買ったお気に入りのお店「二井三」で、
5~6年前に一目ぼれして買った香炉です。


なんの脈絡もない一日に、
お付き合いしていただいたみなさん、
どうもありがとうございました。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2013-01-31 22:42:47
すご~い!!グッドな掘り出し物みつけたね~
さすが!!嬉しいね~
甘なつとはさすが暖かい!
小さい頃、家にみかんの木を植えるのが夢だったのよ。
いっぱい出来たら宅急便でお待ちしてま~す(笑)
返信する
Unknown ()
2013-01-31 23:56:43
>みんみんさん

草花も樹木も、
心が和むよね♪

たくさん実をつけるのは、
3年後ぐらいかなぁ?

宅急便なんて水臭い!
直接お届けしますがな!(^^)
返信する
Unknown (みんみん)
2013-02-01 22:39:49
ぜしとも、よろしゅうに。
あまなつ、あまなつって毎日、唱えてるわねん(笑)
返信する
Unknown ()
2013-02-02 01:29:06
>みんみんさん

毎日?
たくさん実が付くには2~3年かかるけど毎日?
疲れちゃうよ!(笑)
返信する

コメントを投稿