風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

脱皮

2013年01月09日 | 独り言
※注意!!!

のっけから2枚、とっても汚い画像を載せていますので、
あしからず。
ブログの内容は、単なる独り言ですが…。







昨年の10月9日。
木曽駒ヶ岳からの下山時に、
砂で足が滑り、
岩に右足の親指を強打してしまいました!
その激痛から、
てっきり爪がもげたと思ったのですが、
幸い爪全体が青痣状態で済みました…。

それから3か月。
ついに爪が落ちました。
まるで、脱皮するかのように。
そのとれた瞬間が、
上記の2枚の写真です。

新しい爪は薄く、
しかもまだ3分の1程度しかありません。
押さえると痛いのですが、
やっと生え変わった自分の爪を見ていると、
何だか不思議と嬉しくて。
思わずブログってしまいました。

2本足で立てるようになってから今まで、
この足で、何歩大地を踏みしめてきたんだろう。
後ずさりしたり、
二の足を踏んだり、
時に、勇気を出して一歩を踏み出したり…。

この爪の生え変わりを観て、
決して大げさではなく、
そんなことを考えてしまいました。

この爪のように、
僕の人生、もう一度生まれ変わってやり直したい、
なんて贅沢なことは言いません。

ただ達成感よりも、
悔いばかり残るこの人生。

「骨髄のドナー登録」と、
死んだ時の「すべての臓器の提供登録」はしているけれど、
死後ではなく、
生きている間に、
少しだけでも、誰かの役に立てる人になれるよう、
残された人生、
努力していかなきゃなって。
そんな、心の『脱皮』できたら良いなって。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ足の爪脱皮!!! (マリア)
2013-01-11 06:26:25
おはよう~\(^o^)/

私も右足をぶっつけたら真っ黒になってしばらくしてポロリ!その下からピンクの薄い爪が出てきました
それが中指と薬指の小さな爪!親指は大きいから再生まで時間が?でも凄いよね?生えてくるから(笑)\(^o^)/
返信する
Unknown ()
2013-01-11 17:37:53
>マリアさん、

親指の爪は、
厚くて大きいからかなぁ?
生え変わるのに3カ月かかりました!

僕が人間的に脱皮できるのは、
何十年先だろう?
そんなに生きていられるかって問題だよね…。
返信する

コメントを投稿