風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

初の中国

2013年04月08日 | 
と言っても、
中国地方のことです…。

高校の修学旅行は、
寝台列車で九州だったので通過しただけ。
今回初めて中国地方を旅しました。

いつもならバイクか車ですが、
今回は珍しく新幹線&観光バスのパックツアー。
安芸の宮島~錦帯橋~関門橋~秋吉台~秋芳洞~萩~津和野~瑠璃光寺を、
1泊2日で周る欲張りツアーでした♪

  

車窓から広島市街を観て、
フェリーで宮島へ。
干潮だったのが少し残念でしたが、
空は快晴、もう遅いかと思っていた桜も満開でした!

 

もう時期が遅いので、
生牡蠣は食せませんでしたが、
カキフライとアナゴの陶板焼きの昼食後、
焼牡蠣を別注♪
美味しかった!

 



錦帯橋も桜は満開!





夕食は関門海峡を見下ろす絶景の場所で、
ふぐのプチフルコース。
お酒が進む進む!
関門橋の夜景も綺麗でした。
周るのは中国地方ですが、
泊まりは何故か、九州八幡。







翌朝は少し曇っていて残念でしたが、
秋吉台のカルスト台地は広かった!
そして秋芳洞。
ここも、その規模と自然が作り上げた造形美に絶句。



お昼は写真のとおり、うに丼&アワビの踊り焼など海鮮づくし!
昼間から飲むビールは最高!









思っていたよりも規模は小さかったけれど、
萩・津和野も、しっとりとしていて心が癒されました。





最後に瑠璃光寺を周り、
瑠璃光寺出発は、なんと19時10分!
新山口からの新幹線は20時50分発。
自宅に着いたのは0時を回っていました…。
疲れは感じませんが、
めっちゃ太りました!
戻すのに何日かかるやら…。

朝から晩まで飲んで、
お気軽にいられるパックツアーも、
たまには良いな♪






 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2013-04-09 21:10:56
見所といい、お料理といい、とても1泊2日とは思えないほど盛り沢山のツアーですね。
いい思い出がまたひとつ増えましたね。

私も二十数年前に、福岡から関門橋を渡り、山陰道をひた走って帰ってきたことがあります。
次は観光客で行きたいです。

中国の次はハワイなんていかがですか?
常磐ハワイアンセンターへ(笑)一度は行ってみたいと思っています。(^0^)/

返信する
Unknown ()
2013-04-09 22:58:05
本当は3月末に4泊5日で、
「四国一周野宿ツーリング」を計画していましたが、
実行初日の天候が最悪の予報だったこと、
中日に用事が入ってしまったことなどで、
計画倒れになってしまったので、
その代わりの旅行です。

(代わりにしては、180度趣が違う旅ですが…)

四国一周ツーリングは、
いつか実行したいと思っています!

ハワイねっ!
ロンドンよりは良いかな♪(笑)
返信する

コメントを投稿