風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

天狗岳登山

2013年08月08日 | 
7月下旬、
せっかく車山に一泊しながら、
天気が不安定だったため自重した、
天狗岳登山のリベンジに行ってきました。

この日、8月7日(水)は快晴!

ルートは、
唐沢鉱泉~西尾根~第一展望台~第二展望台~
西天狗岳山頂~東天狗岳山頂~スリバチ池~
黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉

自宅を午前2時に出発。
一部高速を使い5時45分登山開始。
15時10分下山。
合計9時間25分間の山歩き。

休憩&昼食など、
合計2時間の休憩時間を除いても、
合計7時間25分と、
僕にとっては超スローペースで、
上記のルートを周回してきました。

東天狗山頂で、
一瞬ガスが発生しましたが、
終始快晴!
快適な登山ができました♪



西天狗岳山頂から、
赤岳・中岳・阿弥陀岳を望む。
赤岳にも登りたい!



同じく西天狗岳から望む東天狗岳。
天狗岳は双耳峰です。



西天狗から東天狗に向かう途中の吊尾根から西天狗岳を望む。



東天狗岳山頂にいた「ゴマダラカミキリ」。
だと思う…。
こんな高度の高い山にいるのか?
ちょっと自信がなくなった…汗。



東天狗岳から黒百合ヒュッテに向かう途中にある、
「スリバチイケ」から望む両天狗岳。





草花たちは、
冷たい飲み物と同じく清涼剤。



下山後は、もちろん温泉。
この写真は、唐沢鉱泉の源泉です。
とっても良い温泉でした!

さあ、次はいつ、どの山に登ろう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿