風のいろ 土のぬくもり

風が好き。風のいろが好き。風のにおいが好き。風のささやきが好き。自然に抱かれ、土のぬくもりを感じていたい♪

里山歩き

2013年11月13日 | etc.
先日の日曜日、
雨が降ったりやんだりの天候だったが、
里山を3時間ほど散歩してきた。

自宅から少し歩けば、
このような里山があることが嬉しい。

雨もほどなく上がり、
柔らかい日差しの中、
大好きなつる性植物を探しながら歩いた。

からすうりやへびいちご、
やまぶどうに山芋など…。

そして、僕の一番好きなアケビの木。





サツマイモがぶら下がっているかのような、この大きさ!
びっくりです!

三つ葉のアケビ、五葉アケビがあるが、
こいつは五葉アケビ。

里山にも、
だんだん秋の気配が迫り、
少しずつ紅葉も始まっていた。



とっても楽しい里山歩きになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿