能書きを垂れてるうちは半人前 Ⅱ

日記療法的。もしくはボケ防止的意味合い。

1月10日(日本語のフォーク的新年会)

2010-01-11 | 日記
10時出発で館林の菩提寺に行く。父親の墓に手を合わせ線香を挙げる。帰りに饂飩屋で釜揚げ饂飩食して帰宅。15時待ち合わせで「はちみつぱい ライブ ボックス」のシアターグリーンのマスターテープ録音者のKTさんとURC系日本語のフォークのライブの生き証人のS女史とで赤羽居酒屋ツアー。有名居酒屋で呑んだ後に某居酒屋チェーンでで再度呑み直し。なんだカンダで8時間以上呑み続けて23時30分に解散。貴重な話をたくさん聞けて有意義で満足な吞み会。KTさんの話としてそのシアターグリーンのライブでは、ボックスのライナーには書いてある椎名さんはすでにメンバーとしていなかったということ。や、渡辺勝さんのヴォーカルが日に日に強力になった頃の話等など。楽しく酔う。

1月9日(仕事的新年会)

2010-01-11 | 日記
午前中の仕事を終えて、14時から仕事的本会新年会。会長、区長などのあいさつが続いて乾杯してケータリングの食いもの喰って呑んで16時に散会。まあ毎年のことなのだけれど、基本的には意味薄い感じ。自宅に戻り着替えて渋谷。Sheena& the Rokkettsを観る。ここでも客の多くはオンリーさん風信者な感じ。なので部外者的な観方をしてしまう。アンプからのノイズやらボーカルのリバーブ感とかギターのフレーズとかで、なんとなく30数年前の学祭バンドを思い出してしまう。まあ、基本的にには一途なれど、アンコールでの彼ら風「My Way」とか「It's Wonderful World」とかのほうが歌詞がきちん聴こえてしまったのには、なんとなく興ざめな感じ。しかしながらRock'n'Rollな生き様が見えたりしてそれなりに楽しむ。