かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

通院記録11月

2014-11-05 20:16:21 | 通院記録・健康
本日ぴぃたんを連れて病院に行ってきました。
原因は前回記事にした顎のことです。


実は前回記事をとりあえず面白く書いたものの、私としてはおそらく自分の飼育に問題があったんだろうなぁ、とか女の子なのになぁとか、ちょっと泣いたりもしてたんです。

でもまだ私にとっては「ちょっと娘の歯並びが悪くなっちゃったごめんね」程度の認識でした。


でもさすがにここまでしゃくれると若干の不安もあってネットで調べてみました。
すると「ほおっておくと顎の奇形につながる」とか「食べにくくなる」とか怖いことを書いてあったので、ちょっと怖くなってやっと今日病院に行ったわけです。
実にしゃくれを感じだしてから半年は経っていました。





これが6月。







7月。


その後は前回記事の写真のとおりです。












ぴぃたんをおでかけバッグに入れてレッツゴ。
(電車で通院なんですよ。これがもうバッグの中から聞こえるカリカリ音が響いて気が気じゃなくて大変なんですよー;)





平日午前中ということもあってか、ほぼ待ち時間なしで診てもらえました。



ぴぃたんの口をこじ開けて丹念に見てくださる先生。
いつもは亀の負担を考えて恐ろしいまでの速さで処置をしてくださる先生ですが、今日はすごい時間をかけて診てくださいました。



そして結果ですが、言葉での説明が難しかったので、美術2をたたき出した私のイラストでご説明しましょう。







まず正常な亀の嘴はこのように、上が下にかぶさる形になっている。






今のぴぃたんは極端に書くとこのように出っ張った下嘴が上を押しているような状態。
生まれつきの奇形はあるが、途中からこうなるのは珍しいとのこと。







しかもやっかいなのが、本来前に伸びるはずの上嘴がちょうどピンポイントで下嘴と接触し、内側に向いているとのこと。これを下嘴が押している状態。







原因として考えられるのは、何かに下嘴を押すような形で噛みつく作業を繰り返していると思われる。
下嘴を内側から押してさらに引き上げるようなかたち。
(イラストでは細いものを咥えているように描いてしまいましたが、おそらくもっとこう・・・・壁に口を開けて押し当てるようなかたちかと思われる)




心当たりはありました。







一度は不要と思ってなくしたけど、爪とぎになればと思って再度入れた、レンガ。

現場は見ていませんが、これに噛みつくことを繰り返していたとしたらまさに先生がおっしゃる形になります。

下嘴を内側から不自然に押すかたち。




ご飯の量が少なくて、お腹がすいて噛みついたんでしょうか?と聞いた私に先生は「それはないと思います。おそらくは発情行動でしょう」と言いました。



実は夏からずっと、いわゆる産卵行動と思われる状態は波はありますが時折続いています。
暴れる。トロ舟からやたら出入りする。壁をつかって立つ。床をカリカリする。

一度それで土に置いてみたりもしましたが、産む気配はありませんでした。


何より食欲がありました。まったく食欲が落ちる様子はありませんでした。
だから私は多少落ち着きのない行動があっても見守ることにしていたんです。
うまく言えないけどカンです。おそらく今年はこの仔は産まない。これは3年間毎日このこを見てきた私のカンでした。
ぴぃたんの表情を毎日見ていても、産むとは思えなかった。カンですけど。



この時期の心配ごとはタマゴ詰まりだけだと思っていました。
まさか発情行動でこんな弊害が出るとは。




先生はまず嘴を削ってくれました。







それでも下嘴が内側に戻ることはありませんでした。



嘴の根元の噛み合わせには問題はない。
顎が奇形になるということはないし、食べることにも支障はない。
今後は月に一度嘴を削り、下顎を押し込み、微調整を続けて、それでうまくいくかどうか様子を見ていくしかない。
というのが本日の結果でした。


私の対応としてはレンガを取り除くことと。
あと上嘴が内向きになっていることに関しては、どうしてもご飯が水の流れでトロ舟のふちに行くので、食べるときに上嘴がトロ舟にコンコン当たることが気になってはいたので、それの対応を考えたいと思います。
当面はすべて手から食べさすか、トロ舟に当たらないように手でガードしながら食べさすか。







下顎が出ていることに夏には気付いてたのに、どうしてもっと早く病院に行かなかったのかなぁ、と病院を出てから思いました。
たいしたことない。大丈夫って思いこんでたんだなぁと。


今後月イチの処置でも元通りになるかどうかは分かりません。
だけど放っておいたらもっとひどいことになる。
その歪みはいずれ何らかのかたちでぴぃたんの生活に支障を出す。


とりあえず毎月通います。
それしかできないし。


帰りの電車は行きとうってかわってぴぃたんは静かでした(笑)
怖い思いさせたね。ごめんね。
まだまだ初めてのことばっかりでどうしても対応が後手後手になってぴぃたんには申し訳ないなぁ。情けないかいぬしだなぁと思いますが、まだぴぃたんより小さい子を育ててる方も見てると思うので、何か参考になればいいかなと思い、記録は残していこうと思います。



病院の帰りにいっぱい泣いたので、とにかく今後は初めての冬の通院になるのでそれに向けての準備をしたいと思います。
1月2月とかの通院どーしよーほんと(笑)風邪ひかさないようにしなくちゃ(><)←なんてったって電車通院







一緒にがんばろ、ぴぃたん。












※参考までに。今回嘴を削る処置と再診料で、費用は2千円ほどでした。
 思いのほか安かった(笑)




.





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西のカメだけど (ろーたす)
2014-11-05 22:45:54
何より可愛さで勝負できるんだから、笑いはMAKIさんに任せていいんだよ、ぴぃたん!(笑)
・・・とはいえ、今回のことではずいぶんMAKIさんも心を痛めたことと思います。
カメを飼うって、ほんとにわからないことが多くて(プロの獣医師さんでさえそうおっしゃいますよね)、いつもなにごとでも手さぐりですよね。
ただ、親身になってくださるお医者様がいてくれてよかったです。がんばれMAKIさん、がんばれぴぃたん。

あと、エサのあげ方ですが、何かフープ状ののものをトロ舟に浮かせて、その中にレプを振り入れるというのはどうでしょう? 

返信する
写真では分かりにくいですね。 (クロカメ)
2014-11-06 06:30:14
 前回のブログを見させて頂きましたが、そこまで酷いとは思えませんでした。写り方でしょうか?それにしても、早く気がついて良かったと思います。
 水の中にいるよりも、陸場にいる時間を多くするというのはどうでしょう?レンガを取り除いても他のものを噛むのでは?と思います。水温を少し低めにして、陸場の温度を高くすると陸場で過ごすようになります。水の中よりも陸場にいた方が大人しく過ごすと思うのですが??次回獣医さんにお聞きになってからお試しください。お大事に!!
 
返信する
Unknown (みや)
2014-11-06 13:15:08
関西亀の代表でお笑いを取っていたけど、本当は心配で心配で
たまらなかったんですよね(T . T)
ぴぃたんは前にもクチバシが気になってイカのほねみたいなのをかじらせていめしたよね?
今回は囓り過ぎが原因なんですか?
それも発情期が原因?
うちもレンガは齧らないけど、陸場を下から齧ってる時がありますね。
ストレスがたまってるのかなくらいに思ってましたが、そんな事があると他人事でなく心配ですよ。
寒くなり通院も大変になると思いますが、発泡スチロールの保温用が百均にあるので、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いて入れて温めて、ホッカイロ入りの洋服を着せたりしたら保温効果があ?かもですよ。
大変だと思いますが、MAKIさん、ぴぃたん頑張って下さいね!
元気出してね!
返信する
お久しぶりですー (アラフィフ行かず後家)
2014-11-08 10:27:24
通院おつかれさまでした。
ぴいたんもMAKIさんも、えらかったね。ふたりとも、よくがんばりましたね。

カメの産卵には、日照が関係しています。
だんだん日が短くなるのを体で感じ取り、抱卵を止めるのだそうです(←うちのかかりつけ獣医師から得た情報です)。
ぴいたんの場合、「日照時間の変化に合わせてライトの点灯時間を短くすることで、ホルモンバランスを整え、発情行動そのものを抑止する」というアプローチが可能だと思います。
なるべくなら日没後は部屋の電気も暗くして、日照の変化をしっかりつかめるようにしてあげると、翌年以降の産卵行動開始時期・終了時期が整いやすいです。
もちろん、出来る範囲でかまいません。
出来る範囲で精一杯のことをやっていけば、それで良いと思います。

んじゃ、そゆことで。
いつまでも凹んでちゃダメだぞー。元気出せオラー。
返信する
Unknown (ひよちゃん)
2014-11-13 22:21:13
はじめまして、イチコさんのところからきました。

わたしも関西在住リクカメと同居中です。
近くにカメをみてもらえる病院がないので、具合が悪くなったら電車でゆられないといけないです。
飼う前にもっと調べればよかったと思いましたけど、後悔する分これからちゃんと育ててやろうと。

わからないことばっかりのカメですが、がんばって立派な?カメ飼いになりましょう!!
ツイッターフォローさせてくださいね~
返信する
Unknown (らんただいすき)
2014-11-16 21:04:04
忙しくて暫くPCを見ていなかったのですが、今日久々に訪問させて頂いたら、大変だったんですね。ぴぃたんをずっと見ているMAKIさんだからこそ気付いてあげられたんですよねー
ずれてしまうかもですが、ぴぃたんやっぱ幸せです。
それにいいお医者さんがいてよかったです。安いしww
犬は凄く高いですw一万以上w 電車で通院は大変だし、ぴぃたんにとっても不安だと思いますが、お医者さんを信頼してガンバ~^^ですよっ うちも嘴がかけて(大分のびたけど)口には気をつけていますが、もっと注意深く育てていこうとおもいました
続編まつ!無理はしないでねー☆
返信する
皆様ありがとうございます(><) (MAKI)
2014-11-23 23:10:18
>ろーたす様
本当に亀の不調は難しいもので、日々勉強です。
とりあえずなんとか行ける範囲に病院があることがありがたいです。
ご飯は最近はトロ舟の中で食べさせてるので壁に当たることはほぼなくなりました。
ただ食べ終わるまで見てしまいますけど(笑)


>クロカメ様
写真ではわかりにくいけど結構なアントニオ猪木です(笑)
陸場で過ごさせる、か。それは新しい発想かも。
お医者さんに聞いてみます。


>みや様
なんか色々試行錯誤です(笑)
嘴の伸びすぎには気を使ってたけど、こういうこともあるんですね。
通院の保温だけは本当にドキドキしてますが、とりあえずカイロを仕込める亀用スリングを紹介いただいたので、頑張ってみたいと思います。


>アラフィフ行かず後家様
お久しぶりですー!!!
ライトの点灯時間についてはタイマーを使ってて、暗くなる前には消えるようにしてるんですが、ただ一度暗くなってから私が帰宅してごそごそするので、その音が生活リズムを狂わせてる可能性はあるかもですねー。
(光はもちろん遮断していますが)
少し前からテレビも完全にイヤホンで聞くようにして、音を出来る限り少なくしています。
できることを頑張って、ぴぃたんのストレスを減らせるようにしていきたいと思います。

返信する
皆様ありがとうございます(><) (MAKI)
2014-11-23 23:16:57
>ひよちゃん様
イチコ様つながり嬉しいですー(><)
実際にスリング使ってる写真も見れて、買うの楽しみになってきました(笑)
お互い頑張って育てていきましょうね。


>らんただいすき様
犬の病院代半端ないですよね(笑)
注射もいっぱいあるし大変だー(><)
でもらんたちゃんもちゃんとかまってあげてくださいね(笑)
まぁしばらくはももかちゃんのほうに手一杯でしょうけどね(笑)
うちはぴぃたんだけなので、毎日穴が開くくらい見つめてます。
とくにこれからは産卵とかかかわってくるので、変化を見逃さないようにしたいものです。
がんばろー。
返信する
冬眠 (とんとん)
2014-11-25 19:05:42
ぴぃたんは冬眠しないのですか?
我が家のくさがめは18歳ですが、毎年冬眠しています。
普段はベランダの水槽(衣装ケース、プラスチック製)の中に居ますが、出入り口をつけてあるので自由に出入りしています。リビングに上がりたい時は硝子戸の所で上がりたいサインを出します。リビングではお気に入りの寝床があるので、歩き回った後はそこで昼寝します。でも今は寒いので上がる気配はなく、冬眠準備中です。3月初旬まで冬眠します。たまに覗くと水の中でじっとしています。勿論、水温調整はしていなくて自然のままです。冬眠させた方が長生きする、と本で読んだので冬眠させています。毎年 産卵を夏に2度します。その頃から大人!と認めて冬眠させている感じですね。
甘えん坊で甲羅をさすっていると気持ち良さそうに膝の上で眠りますよ。こんなに可愛い動物は他にありません。
返信する
ごぶさたしてます (フミナ)
2014-11-26 22:57:34
ブログ拝見というよりコメント書き込みご無沙汰してます。
えー、そんなえらいことなってたんやー!
この子はこんな顎なんやなぁなんて、私ならそう思ってずっと放置していたかも・・・。
関西の子やさかい、笑いは必須だと。体張ってるね・・・。
冗談はこれくらいにして、MAKIさんの家って都会なんだなと思ってしまいました。我が家のところには近所には、高速飛ばすならあるかもしれませんが亀専門の病院はないんですよ・・・。
うちの子もライトを当てるために置いてる岩をガリガリとかじっています。なんか、もうすごい格好でね・・・。
まだ子供だと思うんですけど、娘が餌をやろうとしたら前足を前に出してプルプル震えさせるんですよ。発情ではなく、おめーこえーよと言いたかったのか・・・。なんかだんだん大人になってきてるんかしら・・・と思いつつ。
ツキイチこれから病院に通われるんですね。カメとお出かけ。ちょっと羨ましいかも。かめも、MAKIさんも暖かくしてお出かけしてくださいね。
返信する

コメントを投稿