かめのにわ

クサガメぴぃたんの日常をゆるい感じで綴るブログ
〜peace&piece〜

ぴぃたんの七日間戦争 2

2014-03-16 17:36:17 | 産卵
【2014年3月11日(火)】

平日は私が朝の8時~夜8時まで不在になるのでそんな長い時間水のない産卵床で過ごさせることがいいのかどうなのか迷ってこの日は普通に水の中で過ごしました。
朝の食欲も普通で、産卵の時って食欲ないんじゃないのかなぁ・・・・と不思議に思いました。
日中ツイッターを通してクロカメさんにアドバイスをいただき、明日は日中を産卵床で過ごさせることにしました。


【2014年3月12日(水)】




朝の食欲は普通。
この日は産卵床に入れるのですが、40cm水槽はきっと狭くて嫌だろうと、トロ舟の前にぴぃたんのおうちとして使っていた60cmの衣装ケースに土を移してみました





端っこの緑のは、園芸用の緑のスポンジの上に透明なプラ容器に水を入れて置いたものです。
いくら大丈夫と言われてもつい心配で、飲み水になればと置いたものです。
ま、一瞬で泥まみれにされましたけど・・・・・・・。





こんな感じです。少しはゆっくりできる?
40cm水槽よりは嫌がりません。やっぱ狭いとこ苦手なんだな。





まだ寒いので保温ライトをあてて





申し訳程度に脱走防止の網を置いて、ずれないようにあとで重しも置いて。



この日は一日大丈夫か心配で仕事も手につきません。


急いで帰りましたが、この日も産んではいませんでした。





この頃からぴぃたんの表情や行動がいつもと変わらなくなったことに気付いていました。
月曜日の表情が嘘のようにおだやかに、普通に。
おかげで私も落ち着きましたが、月曜日のあの白い丸いものを見ている以上、安心はできません。
もしぴぃたんが納得のいく産卵床がないために産卵をあきらめてしまったのだとしたら、それこそ卵詰まりが怖くなってきます。
最初にクロカメ様に言われていました「しっぽの付け根が膨れているのはいつからですか?」
私がそれに気づいていたのは、実はけっこう前からだったのです。
(しっぽぷっくりして可愛いな☆とか思っていた)


きっとこのまま自然分娩はしない気がしてました。
次の休みは土曜日。その日に病院に連れて行こう。この子の身体がいまどういう状態なのかきちんと確認しよう。そう思いました。





*****続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿