脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

恩返しの中から良い知恵は生まれ出る

2020-06-29 07:42:54 | 日記
恩を返すという発想は

昔から懇々とわたり

日本に受け継がれてきた文化の一端です

わたしたちは日々を通して

様々な恵みを受け取っています

それこそ数え上げ出したらキリがないほどの

恩恵の中で過ごしています

その中で

わたしたちはメディアに踊らされて

不平不満を導いていくのか

それとも

今のこの国の高水準の技術の恩恵に感謝をしていくのか

それはあなたがどこに注目していくかに依存します

恩返しというものは

受けた恩を少しでも還元しようという心です

その心を以ってして前に進むときに

新たなる知恵の泉に触れることにも繋がります

恩を返すという知恵は

大自然の中で暮らしてく中で

自然と育まれてきました

今の時代にもそれはわたしたちに脈々として受け継がれています

今日という日も

受けた恩を忘れずに

感謝とともに

良心とももに

自身の個性を開花させて

この世界にどこまでも澄み切った波紋を浸透させていきましょう

感謝の心を込めながら

周りを笑顔に変えていきましょう

そして感謝の継続の中で

わたしたち自身も豊かで静かな幸せの中に溶け込んで生きましょう

感謝ありきの日々の生活の中で慎ましく穏やかな時間を過ごしていきましょう

このブログを読んでいただきありがとうございます

この世界に生まれてきてくれて本当にありがとうございます

コメントを投稿