脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

無用な力を込めずに、淡々綽々と

2020-10-25 07:23:04 | 日記
わたしたちは期待を込める毎に

余計な力が入ったり

力み過ぎて空回りしたりします

自然を見渡してみれば

あるがままの姿を保持しながら

流れていくのを淡々と見つめています

今ここの一点だけを見つめながら

それ以上を望むこともなく

受けたものをそのまま流していく

それは大自然の理なのかもしれません

燃え盛る炎も

見つめていけば

実はとても静かな流れの中で流動していることが分かります

まずは自分の心の奥底を眺めてみること

その継続の中で培った経験をもとにして

事細かにいろんな観察をしてみること

是も非もなく

あるがままを体感しながら

その都度の最善を見極めて

行動によって示すこと

人生とはこの一点に尽きます

何があっても

何もなくても

わたしたちはわたしたちとして

生き抜くのみです

そのことを胸にして今日という日も

感謝とともに

良心とともに

わたしたち自身の個性を開花させて

この世界にどこまでも澄み切った波紋を浸透させていきましょう

感謝の心を込めながら

周りを笑顔に変えていきましょう

そして感謝の継続の中で

わたしたち自身も豊かで静かな幸せの中に溶け込んで生きましょう

感謝ありきの日々の生活の中で慎ましく穏やかな時間を過ごしていきましょう

このブログを読んでいただきありがとうございます

この世界に生まれてきてくれて本当にありがとうございます

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-10-25 20:10:50
感謝、感謝、感謝・・・
余計な力に思えます。
返信する

コメントを投稿