脇道に映える一輪の花の如く

一人一人の内なる力を活性化しながら、外の環境に依存することなく、自身の内側を信じながら歩き続けましょう。

無敗の秘訣

2019-10-25 08:31:40 | 日記
わたしたちは

人生のなかで

勝つこともあれば

負けることもあります

一昔前には

剣での死合がありました

それは生死を分けるほどの

命がけを

その時代の侍たちは

やってのけていました

勝ち負けは

すなわち命の危機に即決していましまので

それに向かう覚悟も

半端なものではありません

そんな最中で

無敗を誇る人たちがいました

その人たちの秘訣とは

なんだったのでしょうか

それは

勝てない相手とは戦わないことでした

とてもシンプルで

簡単なように思えますが

これは

とても難しいことです

自身の力量を

正確に把握し

さらに

相手の力量を

正確に把握することが

大前提となります

勝てない相手とは戦わない

それは

戦う前から

力を推し量ることになります

わたしたちも

この世界において

力量を違わぬように

感謝の気持ちで自身を眺めながら

精一杯に生き切っていきましょう

感謝の心を込めながら

周りを笑顔に変えていきましょう

そして感謝の継続のなかで

わたしたち自身も豊かで静かな幸せの中に溶け込んで生きましょう

感謝ありきの日々の生活のなかで慎ましく穏やかな時間を過ごしていきましょう

このブログを読んでいただきありがとうございます

この世界に生まれてきてくれて本当にありがとうございます

コメントを投稿