ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その80)(御岳山ケーブルカー)  2023.10.26

(御岳山ケーブルカー)

 

玉堂美術館の見学を終えて、御岳山ケーブルカーに乗るために、吉野街道を戻ります。

御岳橋を渡って、JR御嶽駅の斜め向かいの「御岳駅」バス停に向かいます。

路線バスで、10分ほどで終点の「ケーブル下」です。

ケーブルカーの駅は、バス停から少し離れているので、急な坂道を数分間上って行きます。 

坂道を上っている途中で見える上の写真の赤い橋はケーブルカーの陸橋です。

京王電鉄が運営しているケーブルカーは、御岳山の麓の「滝本駅」と「御嶽山駅」の距離1,107メートルを約6分で結んでいます。

滝本駅の売店は充実していて、イノシシカレー、大福、酒、わさび等を売っています。

御嶽山駅の標高は831メートル、滝本駅との標高差は424メートルです。

紅葉の季節は15分間隔で運行しています。

料金は、片道590円、往復1,100円です。

関東最大の勾配で、最大傾斜25度で一気に上っていきます。

途中で、上りと下りでケーブルカーが交差します。

ケーブルカーの終点の「御嶽山駅」です。

御嶽山駅の横には上の写真の藤棚の展望台があります。

この展望台からの景色は素晴らしく、遠くスカイツリーや都心が見えました。

 

大部分の人々は、この展望台から引き返さずに、更に、上の写真のリフト乗り場からリフトに乗るか、ここから徒歩15分の御嶽神社を目指します。

しかし、私は、御嶽神社へは前回参拝しているし、新横浜への帰宅の電車の時間が迫ってるので、今回は、ここから引き返して帰宅します。

下りのケーブルカーに乗ります。  

ケーブルカーを下りて、路線バスで来た道をJR御嶽駅へ戻ります。

御嶽駅から乗車して、青梅駅、立川駅、八王子駅で乗り換えて新横浜に帰宅しました。

 

多摩川を歩く・御岳山ケーブルカー

 

 

ps.

ここまでの「多摩川を歩く」については、「中山道を歩く 」の中程の「多摩川を歩く 目次」の一覧表の見たい項目をクリックしてね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
s1504さんへ

そうですか、ケーブルカーには昔乗ったことがあるんですね。

ややこしいですが、駅名は、山頂の駅が「御嶽山駅」で、麓の駅が「滝本駅」ですね。

そうなんです、この少し先には僧坊がたくさんあるので、僧坊に泊る人も多いハズです。
mrsaraie
batasyanさんへ

コメントありがとうございます。

関西の方でなくても、東京人でも、「御嶽」と「御岳」の使い分けは、混乱して分からなくなると思います。

「御嶽山駅」はケーブルカーの山頂の駅で、「御嶽駅」はJR青梅線の駅で、「御岳駅」はそのJR御嶽駅前のバス停です。

因みに、山は「御嶽山」ですが、その渓谷は「御岳渓谷」です。
s1504
御岳のケーブルカー僕も乗ったことがあります。
山頂駅は滝本という名でしたか。
すっかり忘れてしまいました。
駅売店で何か食べたのですが、メニューが浮かんできません。
僧坊に泊る人はもっと上まで行ったんじゃなかったかな。
だめですね、朧で・・。
batasyan
こんにちは。
時々になりますが、閲覧させてもらってます。
ははは、私は関西人なので、関東方面ってこんなのか?
って感じで。写真も多いのでいい感じです。
何県(今回は東京都)なのかもわからないですからね。
ちょっと気になったので いつも場所がよくわからないので
ネットで調べているので
御嶽山駅 御岳駅 御嶽駅 が混在してまして
御嶽山駅を調べてたらすごく都会で…?
こんなのも調べるきっかけになって良いのですが
もしよろしければ修正していただくと良いかも知れません。
mrsaraie
iinnaさんへ

そうですか、元大関の御嶽海は、奥多摩ではなくて長野の御嶽山から名づけられたんでしたか。

そうですよね、東京の御嶽山よりも長野の御嶽山の方が全国区ですものね。

御岳山ケーブルカーはカラフルで綺麗な色でした。

ええ、御嶽山の展望台からの眺望は素晴らしかったです。
iinna
元大関の御嶽海(みたけうみ)は、長野出身なので御嶽山(おんたけさん)から名づけられたと聞きます。
東京に「御嶽山(みたけさん)」があったのですね。

京王バスは、昔と変わらないカラー・スタイルですよ。
それに、御岳山ケーブルカーはもっとカラフルな色彩です。

やはり、御嶽山の展望台からの眺望は素晴らしいです。高尾山からの眺めににています。


【そんなバカな】カンガルーのお腹にカバがいては、もう・・・何をかいわんや・・・
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/07812c56f293beec6167e1b7a106c022

mrsaraie
ushi_7さんへ

ケーブルカーの御岳山駅の展望台は、ホントに遠くまでいい眺めで、まさかスカイツリーまで見えるとは思いませんでした!

そう言えば、神路橋の案内板には、橋を渡って対岸を歩いて行けばケーブルカーの乗車駅に近い様な書き方でしたが・・・

私は、この辺りの地理に暗いので何とも言えませんが、仰る様に歩いたら意外と時間がかかるんですね。
ushi_7
こんにちは(*´˘`*)

御嶽⇒ケーブル下 迄の バスは
乗ってる時間のわりには料金が高いですよね
確か340円?
でも、パス代節約しようと
歩いたら意外と時間がかかった事を覚えています。
乗車時間が短いのは
途中の乗下車がほとんどないからですね。
( ̄▽ ̄;)

ケーブルカーの御岳山駅
ほんと…遠くまでいい眺めですね~
mrsaraie
hidebachさんへ

ええ、ケーブルカー乗り場までは、JR中央線の御嶽駅から路線バスが出ています。
更に、このケーブルカーを御嶽山駅で下車したら、御岳神社へは徒歩15分くらいですので、比較的簡単に行けますよ。
hidebach
御岳神社にはいったことがありませんが、
今では行きやすくなっているのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事