ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その84)(鳩ノ巣渓谷)  2023.11.2

(鳩ノ巣渓谷)

上の写真の宿泊していた「はとのす荘」を早朝に出発します。

ホテルの脇の石段で「鳩ノ巣渓谷」へ下りて行きます。

結構厳しい下り坂ですが、素敵な森林浴の小道です。

急な坂を下り切り、上の写真の廃墟のホテルの間を抜けて行くと、下の写真の「水神の滝」と「水神宮」(玉川水神社)」がありました。

「玉川水神社」の説明版によると、「鳩ノ巣」という名の由来について以下の様に書かれていました。

1657年、江戸に大火があり、このとき、江戸の町の復興のために奥多摩の木材を使いました。

木材は、多摩川を利用して運搬されるので、ここに飯場小屋が建てられました。

ここに祀られていた「玉川水神社」の森に、2羽の鳩が巣を作り、朝夕の餌を運ぶ様が睦まじかったので、村人たちは霊鳥として愛護しました。

そのため、やがて、この地は「鳩ノ巣」と呼ばれるようになった、とのこと。

水神様にお参りしてから、「鳩ノ巣小橋」に向かいます。

「鳩ノ巣小橋」の石段を上り、橋の入口に出ます。

吊橋のため、一度に渡れる人数は5人とのこと。

「鳩ノ巣小橋」を渡り終わったすぐ脇に、上の写真の「ギャラリーぽっぽ」というカフェがありました。

時間が早いので、残念ながら未だ開店していませんでした。

フジテレビの「ぶらサタ・タカトシ・温水の路線バスで!」が、この「ギャラリーぽっぽ」を訪れていました。

という訳で、店内の様子は、この番組の以下の写真でご覧ください。

「ギャラリーぽっぽ」から、鳩ノ巣渓谷の河川敷を目指して下りて行きます。

「鳩ノ巣渓谷」の河原に出ました。

振り返ると、「鳩ノ巣小橋」と「ギャラリーぽっぽ」が見えます。

「鳩ノ巣渓谷」の遊歩道は、この「鳩ノ巣小橋」の下から始まります。

ここから先のごつごつした岩が続く辺りが、「大多摩ウォーキングトレイル」の中心みたいです。

「水神様」を経て、「鳩ノ巣小橋」を渡り終え、これから「白丸ダム」を目指します。

川沿いは岩がゴロゴロしており、岩場は湿っているのでかなり滑りやすく、油断すると転んでしまいます。

ひたすら「白丸ダム」を目指して、ゴツゴツした岩場を歩いて行きます。

濃い緑の山々にエメラルドグリーンの川面が映えてとても綺麗です。

岩の上に座り込んで、暫くの間、見とれていました。

狭い遊歩道は、岩の間を歩く登山道の様な感じです。

鳩ノ巣渓谷は、濃いグリーンの水の色も美しく、川のせせらぎの音も心地よく、心が洗われます。

険しい石段を上り切ると、ベンチがたくさん並んでいる場所があったので少し休憩していきます。

やがて、杉に囲まれた遊歩道に入りました。

更に暫く歩くと、ようやく「白丸ダム」に到着しました。

(フジテレビの「ぶらサタ・タカトシ・温水の路線バスで!」から)

多摩川を歩く・鳩ノ巣渓谷②

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

s1504さんへ

ええ、鳩ノ巣渓谷が日本有数の景勝地だということは、渓谷沿いに歩いてみて初めて実感しました。

外人観光客は、どうやってこんなに不便な場所にある「ほっぽ」を調べて、どんな熱意でやって来るのか?、ホントに不思議です!

羽田空港から歩き始めたときは、本当にこんな奥まで来ることになる、とは想像していませんでした・・・
でも、「ホントの奥」は、これから更に奥にありますのでお楽しみに。
s1504
〈ウォーク更家〉様、鳩ノ巣渓谷は日本有数の景勝地だったんですね。
外国にも知られている場所とは知りませんでした。
外人さんもよくここまで来ますね。
「ほっぽ」というお店に行列まで・・
途中廃墟になったホテル街もあったりして廃墟好きの外人さんにはたまらないんでしょうね。
しかし本当に奥まで来ましたね。
さらに奥があるんですか。
iinnaさんへ

ええ、鳩ノ巣渓谷は、真夏に涼を求めて散策するには最高のスポットだと思いますよ。

この辺りまで来ると、1日の半分以上の時間が、電車の往復時間に取られてしまうので、泊りがけでないと体力的に厳しいです。
iinna
真夏に涼をもとめて歩きたい多摩川沿道です。
更家さんは、街道歩きを更に泊りがけですすめています^^

iinaは、これから期待できる春の季節にだけ許される花見をたのしみます。
ことしは、おそい開花ですから、何かい花見できるか指折りするかを数えます。

ushi_7さんへ

そうですか、釜の淵の桜は未だ5分咲きですか。

多摩川に詳しいushi_7さんにも、鳩ノ巣渓谷はウィークポイントでしたか。

鳩ノ巣渓谷沿いの散策の景観には圧倒されました!
ushi_7
ウォーク更家様 こんにちは

昨日、今日と…暖かいと言うか
暑い日が続きましたが
釜の淵もまだ桜が5分咲です
( ̄▽ ̄;)

鳩ノ巣渓谷
ちょうど今回通った所は
私のウィークポイントですね。
今度、鳩ノ巣に下山した時は
川沿いを散策してみます。
(*´˘`*)
hidebachさんへ

どんどん山深くなり、道も想像を絶する危険な険しさになってきました・・・(-_-;)

ええ、足を滑らせないように、慎重に、ゆっくりと歩いて行きます。

この先に奥多摩駅がありますが、日野原村は、駅から多摩川とは別の川を遡って行きますが、私は、駅から多摩川沿いに小河内ダムを目指します。
hidebach
こんにちは!

山道を歩きましたね。
どんどん山深くなり、道も険しくなっていきます。
お気を付けください。

東京唯一の村の日野原村はこの先ですか?