ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その85)(白丸ダム)  2023.11.2

(白丸ダム)

 

 

 

険しい岩場の様な「鳩ノ巣渓谷」の遊歩道を歩き終えて、ようやく「白丸ダム」に到着しました。 

   

ダムの上は、上の写真の様に、通路になっていて、向こう岸に歩いて渡ることが出来ます。  

 

    

ダムの上から見下ろした景色です。

「白丸ダム」は、多摩川の水をせき止めた調整池(白丸湖)の水を、眼下の「白丸発電所」に送るためのダムです。

但し、この「白丸発電所」の大部分の施設は、環境に配慮して地下にあるため、外からは見えず、このダムの直下に発電所があるのを知らない人が多いそうです。

     

左側の川沿いの階段の様な物は「魚道」です。

「魚道」(赤色矢印)は、ダム建設によって阻まれた魚の遡上を可能にするための“魚の通り道”です。

魚道は、見学できるみたいです。

 

(魚道開放日のお知らせ)

対岸の上の方にある建物を目指して石段を上って行きます。 

 

 

   

向こう岸に渡ると、写真の「エコっと白丸」(再生可能エネルギーPR館:東京都交通局の施設)がありました。

残念ながら、「平日は閉館」とあります。

案内板によると、内部には、ジオラマシアターがあり、壁面には白丸ダムの役割、発電の仕組み等のパネルが展示されているとのこと。

周辺には、飲み物の自販機があるのみで、食堂や売店などは何もありません・・・

お腹が空いたな~・・・

この近くの「白丸駅」なら、周辺に食堂があるかも知れないと思い、取り敢えず、白丸駅へ向かいます。

急な坂道を上り切ってようやく駅にたどり着きましたが、駅の周辺には、食堂や売店らしき建物は何もありません・・・

お腹が空いたよ~!

   

白丸駅は、写真の様に、全国で唯一、民家の玄関が駅のホームの中にあります。

 

周辺には食堂等がないので、仕方なく、駅のホームから崖に突き出したトイレ(赤丸印)を借りて、暫くの間、ホームでトイレタイムの休憩です。

 

 

 

 

白丸ダムとJR白丸駅

 

 

ps.

ここまでの「多摩川を歩く」と「五街道踏破」については、「中山道を歩く 」の一覧表の見たい項目をクリックしてね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
s1504さんへ

そうなんですよね、多摩川第三発電所に送水するための貯水ダムが白丸ダムなんです。

なるほど、確かに、駅の中に玄関がある民家が食堂を開業してくれれば、私みたいなハイキング客は助かって、駅の利用者も増えると思うんですけどね。
s1504
〈ウォーク更家〉様、こんばんは。
白丸駅ってJR青梅線にあるんですね。
白丸ダムの存在も知りませんでしたが奥多摩第三発電所に送水するための貯水ダムと書いてありました。
周囲は崖ばかり、おなかがすいても食堂はなかったようですね。
駅の中に玄関がある民家が食堂を開業すれば観光客が増えるんじゃないでしょうか。
ほんとに奥まで来ましたね。
あとは多摩川の源流探しに向かうんですかね。
mrsaraie
ushi_7さんへ

ええ、「白丸駅のホーム内には民家の入口がある」という噂は本当でした!

そうですか、白丸ダムは、水抜きして、ダムの上の湖が、川になってることがあるんですか、それまた、面白い光景ですねえ。

テレビ番組でやっている、池の水全部抜きました、みたいな話なんですね。
ushi_7
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
まさに知られざる白丸駅ですね
駅に民家の入口…
この家に住む人は
入場券買ってるのかなあ~(笑)

白丸ダムは
たま~に
水抜きしています。
ダムの上の湖が、川になってるのを
見た事ありますよ。
なんとも不思議な感じでした(*^^*)
mrsaraie
iinnaさんへ

ええ、企業なら土日のみ営業は仕方ないと思いますが、公共の施設で「平日は閉館」とはちょっと酷いと思います。

そうなんですよね、上流で産卵するために遡上する魚たちにとっては、魚道は絶対に必要な施設です。
iinna
静かな自然を求めて歩いているのに、「平日は閉館」とは残念なことでした。

「魚道」は大事な役割を果たしていますね。^^
おさかなくんなら、ギョギョぅ~と叫ぶでしょう


> アメリカの若い人は原爆ドームを訪れて、少しずつアメリカの雰囲気が変わってきているのが救いです。
一瞬で大虐殺するのですから、残酷な原爆です。戦争継続に伴う兵士の損失を抑えるのを理由にしていますが、開けてはならない「パンドラの箱」です。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/06f1cbcd93be65613a96afde55a94a03


https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ac4434fb9e65ad3ca3c9029f5b088335
mrsaraie
system0123さんへ

ええ、白丸ダムは、渓谷の遊歩道の先の素敵な所にあるダムです。
ダムは、自然に囲まれた風景で水も紺碧です。

私は、埼玉県のダムは、浦山ダムしか行ったことがありませんが、玉淀ダムも荒川の立派なダムみたいですね。
system0123
こんばんは。
「白丸ダム」風景も綺麗で良い所にあるダムですね。
渓谷の遊歩道を行くというのも自然に囲まれてイイですね。。。(^∇^)
水も紺碧の様です。
自分も何度か行ったことのある「玉淀ダム」を思い出しました。
大きなダムではありませんが、無機質な鉄骨の様なダムですが、風情を感じがします。
mrsaraie
hidebachさんへ

私も、現地へ行って地図で調べるまでは、白丸駅の名前も全く知りませんでした。

一応、非常食としてスナック菓子を数袋は持っていましたが、やはり、コンビニがあったときに、例え無駄になったとしても、おにぎりを買っておくべきだったと反省しました。
hidebach
白丸駅名前も全く知らない所でした。

有難うございました。
食事処が無い時の用意はされてなかったのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事