見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

尾久橋通り(舎人ライナー)を歩く 9km

(写真は舎人公園から舎人公園駅を望む)

尾久橋通りは、JR日暮里駅から北へ真直ぐに
埼玉の県境の舎人までです。
今日は、仕事帰りに、埼玉の県境の舎人から
日暮里まで、北から南へと逆に歩きます。

舎人→谷在家→西新井→扇大橋(荒川)
→尾久橋(隅田川)→田端→日暮里

・日暮里・舎人ライナー
 尾久橋通りの真上を出来たてピカピカの
 モノレール・舎人ライナーが走ります。
 今年の3月に開通したばかりなので、
 私の地図では未だ建設中となっています。

 舎人ライナーは、交通の便が悪い足立区の
 谷在家(やざいけ)地区、舎人(とねり)地区
 に鉄道を通す目的で建設されました。
 当初は地下鉄として計画されていたそうですが、
 財政難から尾久橋通り上のモノレールに
 変更されたそうです。
 ビルの5階くらいの高さを走っているので、
 下を見ると怖いくらいですが、眺めは抜群です。

・見沼代親水公園
 舎人ライナーの終点の見沼代公園駅の周りに
 公園らしいものは見当りません。
 暫く歩くと小川沿いの細長い公園がありました。
 しかし、距離も短くて、わざわざ遠方から
 見物に来る程の公園ではありませんでした。

 更に少し進むと、埼玉県との県境で、
 舎人緑道公園の桜並木がありました。
 こちらは素敵な散歩道です!
 暫くは、この埼玉との県境の川にそった
 素敵な散歩道を歩きます。

・舎人公園
 広大な公園で自然の池があり、
 盛んに野鳥の鳴き声が聞こえます。
 広々とした素敵な散歩道です。
 写真は舎人公園の正面から舎人公園駅を
 望んだ風景で、左上が走っている車両です。

・扇橋
 橋の長さは相当な距離がありますが、
 歩道は綺麗で広く照明も明るく、この時間帯でも
 結構大勢の人が橋を渡っていますが、
 徒歩は私だけで、全員自転車です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
なかなか読めない地名
そう、最新の舎人ライナーの駅名が、なかなか読めない様な古代の谷在家(やざいけ)や舎人(とねり)という組み合わせが面白いですね。
iina
いにしえの地名
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7f6640dc5b450a8dd6cb962b9d5fd843
>舎人ライナーは、交通の便が悪い足立区の谷在家(やざいけ)地区、舎人(とねり)地区に鉄道を通す目的で建設されました。
最新の乗り物が、古い呼称の 谷在家(やざいけ) や 舎人(とねり) を通るところが、 おもしろいです。
扇橋の名も日本的な趣があります。

>浅草寺の行事「金龍の舞」 ・・・ 中華街の舞みたいで、何か浅草寺のイメージと合わないですね。
龍を玉で追わせたりして胴体をうねらせて舞いました。金龍山浅草寺が山号なのは、観音さまを隅田川で拾い上げたときに龍が現れたからで、「金龍の舞」を考えたようです。たしかに、中華街の龍のようでもありますネ。

更家
地名は難しい
確かに、谷在家(やざいけ)の読み方は難しいですよね。
でも、尾久橋を”びきゅうばし”と読むのは、やはり田舎から東京に出てきた人でしょうね。
正解は”おぐ”ばしです。
亀の子タワシ
かろうじて読めた!
今回は難しい地名が沢山出てきました。
読めないくらいだから、当然どこにあるか私はわかりません!
「舎人」は読めましたが、谷在家や尾久橋(びきゅうばし?)は読めません。
地名の読み方は難しいですね。

今回の場所、水辺で涼しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事