見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

環七通りを歩く(その1) 11km

(写真は大井ふ頭)

環一から環八までの8本の環状線のうち、
距離が長いので残ってしまった環七に沿って
仕事帰りに歩きます。

環八は環七より外側の環状線ですが、
東京23区の西側半周のみの半”環状線です。

これに対し、環七は同じ東京23区の外縁部分の
環状道路ですが、実際に"完全な"環状を廻る
最も外側に位置する環状線で約60キロです。
えっ~!! 60キロもあるの??
よ~し、気合いを入れて頑張るゾ!

大田区大井ふ頭を始点に、目黒区→世田谷区→杉並区
→練馬区→北区→足立区→葛飾区→江戸川区・
葛西臨海公園までの壮大な散歩コースです。

大井ふ頭→平和島→大森→千束→碑文谷

(→世田谷→笹塚→高円寺→豊玉→中板橋
 →東十条→鹿浜橋→西新井→亀有→青砥
 →小岩→葛西→葛西臨海公園)

・大井ふ頭(環七の始点)
 環七の始点は大井ふ頭です。
 数分毎に飛行機が轟音をたてて写真の様に
 環七通りを横切ります。
 環八の始点が羽田空港だったので、
 これと並行して走る環七の頭上スレスレを
 着陸態勢の飛行機が飛んでいきます。
・東京港野鳥公園
 閉園時間の為中へは入れませんでしたが、
 環七沿いに公園の森林が茂り、
 ちょっとした森林浴散歩です。
 しかし、未だ明るいのに、この辺りを
 歩いている人はいません。
 大型トレーラーがひっきりなしに
 騒音をたたて走っています。
・バス停
 大井ふ頭のバス停で路線バスのルートを
 覗いてみます。
 シャーシプール前→六号バース前→五号バース前
 →四号バース前→二号バース前 ?
この辺りは車ではなくてシャーシ(荷台?)だけの
 巨大な立体駐車場がたくさんあり奇妙な光景ですが、
 ということはシャーシプールは車体だけの駐車場?
とにかくバス停が殆ど専門用語で我々一般人には
 何の事か良く分かりません。
 もっとも、この辺でバスに乗るのは倉庫に勤めてる人
 だけで一般人は乗らないのでしょうね。
 そういえば、この辺りは倉庫だらけで人家が
 全くありません。
・JR貨物
 この近くにJR貨物の基地があるからでしょう。
 環七の陸橋から覗くと、長い長いJRの
 貨物列車が下を走っていました。
 久し振りに貨物列車を見ます。
・東京流通センター
 この辺りで唯一人の流れがあります。
 流通センターから勤務を終えた人の流れが
 モノレールの東京流通センター駅へ向かいます。
・大森~千束~碑文谷
 単調な風景の町並みが延々と続きますが、
 車道と歩道の間が並木になっていて、
 車の排ガス・騒音が多少は和らぎます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
海と空の玄関口
環七の始点が大井ふ頭で、環八の始点が羽田空港というのは、海と空の玄関口で面白いですよね。

飛行機の音は、都会の騒音にかき消されて余り気にならなかったですよ。
もののはじめのiina
飛行機
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
環七の始点が大井ふ頭で、環八の始点が羽田空港でしたか。
飛行機を見ながらだと、夜も賑やかです。でも、ちょっと うるさかったでしょうか。

仁徳天皇は、「五王」では「仁徳一家五人」と考える説があります。
高台から眺めて飯を炊く煙がみえないからと、税と役をやめた話が有名ですが、難波を歩いていて高津宮を偶然みつけました。

      「たかき屋にのぼりてみれば煙立つ 民のかまどはにぎわいにけり」
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d6fdf7ce2e5de96f377796aeae0e84b5

更家
東京港野鳥公園
やはり、仕事帰りの散歩だと、どうしても、ほとんどの公園は閉園です!
東京港野鳥公園も、ぜひ、一度、昼間に来てみたい公園ですね。
亀の子タワシ
夜だし、閉園後だし・・・
東京港野鳥公園内は、双眼鏡を持った人が多いのでしょうね。
ウォークさんも昼間で開園していていれば、バードウォっチングと森林浴が出来たのに、残念でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事