見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

散歩の寄り道(その5:演劇)

(写真は北千住駅前のマルイ10F の「THEATRE 1010」)

ウォーキングの後に演劇を見て帰る
というのはいかが?

「散歩の寄り道」については、
「その1:西武球場(2006.10.8)」、
「その2:温泉(2007.1.21)」、
「その3:映画(2007.2.12)」、
「その4:水族館(2009.8.7)」と
 紹介してきましたが、
 本日は「その5:演劇」です。

北千住駅前のマルイの10Fにある「THEATRE 1010」
(シアター千住→ せんじゅ → 千十 →1010)
 の「家へ帰ろう」を仕事帰りに見ました。
(写真のマルイのビルの右上に小さく
 劇場名が見えますでしょうか?)

仕事帰りのサラリーマンに配慮してでしょう、
7時開演です。

小劇場には、役者のセリフのつばきが
飛んでくる位置で芝居が見られるという
大劇場にない緊張感が何とも言えません!
演劇は映画の様に後に何も残らないので、
その空間、その瞬間だけを楽しむ贅沢な
趣味だと思います!

私が、出演している役者を調べるのに使って
いるのが「演劇名鑑(テアトロ)」です。
(カモミール社、3,500円)
本の値段はちょっと高いですが、
演劇評を書いている新聞記者の一覧なども
載っていて、パラパラと読んでいる
だけでも楽しいですよ。

次に私が見た演劇で印象に残っているのを
あげてみますね。

・ミスサイゴン(本田美奈子)、
・ラマンチャの男(松本幸四郎)、
・屋根の上のバイオリン弾き(森繁久弥)、
・回転人魚(野田秀樹:夢の遊眠社)、
・薮原検校(井上ひさし)、
・ジャガーの眼(唐十郎:紅テント)
(ちなみに私は紅テントの会員でした)

・近松心中物語(平幹二郎・太地喜和子)
  蜷川演出の近松心中物語は、
  ちょうど私が観に行った日に、
  平幹二郎が腰痛で降板したため
  本田博太郎が代役で出ていました。
  無名の彼はこの日からスターに
  なりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
演劇大好き!
私は演劇大好き人です!

マイナーなお芝居だと、
フラリと当日券で入ります。

映画と違って、その瞬間だけを
独占出来る、という
贅沢感がたまりません!
亀の子タワシ
誰かと一緒に楽しみたい!
ウォークさんは、演劇もお好きなんですね。
思いついた時に当日券で観られる演劇もあるのですか?
私は演劇に詳しくないので・・・。
それにしても、映画なら一人で観る事が出来るかもしれませんが、演劇を一人で観る気持ちには私はならないなぁー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事