見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

呑川に沿って(2/2) 5km

(写真は呑川緑道)
呑川に沿って歩きます。
2007.9.28のブログで、呑川に沿って
の散歩について書きました。
この時は、呑川の羽田空港沖の河口をスタート
して、緑が丘まで川沿いに遡りました。
(羽田→蒲田→池上本門寺→雪谷→緑が丘)
この時は川が東急緑が丘駅で終わっていたので、
ここが川の始点だと思っていました。

ところが、その後、インターネットで調べている
うちに、ここより上流は、川の上を暗渠化して、
川の上部が緑道になっていることを知りました。
・・・という訳で、呑川の緑道に沿って、
緑が丘、深沢、桜新町と遡って歩きます。

東急・緑が丘駅から、呑川の快適な緑道を
東横線の都立大学駅の方向へと向かいます。
都立大学駅から深沢1~5丁目の間は
素敵な緑道になっていました。
緑道の両側が車道になっていますが、その車道は、
車は走っていないので静かで快適な散歩道です。

緑道が駒沢通りを横切ると、再び呑川の
川が現れ、散歩道は緑道の中央から
川の両側へと変わります。
川の両側は、広々としたタイル道です。
呑川親水公園と書いてあります。
川の両側は桜の巨木です。
桜の季節は見事でしょう!
やがて呑川は246号(玉川通り)ぶつかり、
ここらが始点(水源)の様です。
246号を超えて東急桜新町駅の南口に到着です。
今回の散歩では、都心の閑静な住宅街を
1時間以上も続けて歩ける真っ直ぐで
広々とした散歩道があること自体が驚きでした。
この呑川緑道も、私のお気に入り、
お勧めの散歩道に加えることにします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
ホントは怖くない!
亀の子タワシさんが、
写真から怖い雰囲気を感じたとしたら、
私の撮り方が悪かったのでしょう。

実際は、ホントに快適な散歩コース
ですよ。
亀の子タワシ
おぉー、こわっ!
呑川緑道は、ウォークさんのお気に入りの一つに加わったくらいですから、ホント快適な良い散歩コースなのでしょうね。
でも、写真を見ると夜は一人歩きできないような怖い雰囲気ですね。
ニュースで、ここが犯行現場です、と出てきそうな・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事