見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

大井町線に沿って(3/3) 6km

(写真は溝の口駅前)

、仕事帰りに、大井町線に
沿って歩き続けます。

九品仏→尾山台→等々力→上野毛
 →二子玉川→二子新地→高津→溝の口

・奥沢
 静かな住宅街の中に、ポツリぽつりと
 小さなイタリアンのお店があったりして、
 ちょっとしゃれた感じもします。

・等々力通り
 九品仏から上野毛までは、大井町線の
 線路横の道から一本奥を、等々力通りが
 ほぼ並行して走っています。
 静かな住宅街で車も少ないので、電車の
 音を聞きながら等々力通りを歩きます。

・二子玉川
 昔、私が住んでいた高島屋と反対側の
 駅前の街並は、完全に更地となり
 跡かたも無く、再開発が進んでいます。
 その更地に超高層の巨大マンションが、
 並行して一度に3本も建設中です!
 う~ん!東急はすごい!

 家に帰りついて、10時からのNHK
 「ブラ タモリ」を見ていたら、偶然
 「二子玉川」をやっていました。
 ”謎の土手”と昔の料亭街の関係という
 テーマで、今も1軒だけ残る料亭の女将の
 インタビューをやっていました。
 
 なっ! なんと!!
 そのインタビューを受けているのは、
 昔、二子玉川に住んでいた時の近所の
 割烹・柳家の西尾さんのおばさんです!

 料亭街の前に堤防を構築すると、
 料亭街からの景観が台無しになるため、
 洪水で料亭街が流されても構わないからと
 猛反対したため、現在の堤防の位置は、
 料亭街の外側に決まったそうです。

 そうか!!
 それで昔の我が家のマンションの位置は、
 堤防より川側の河川敷みたいな場所に
 あっいたんだ!!
 長年住んでいてずっと不思議に思っていた
 謎が、今頃になって解けるとは!! 
(割烹・柳家については、2008.1.27の
「玉川通りに沿って」を見てね。)

・溝の口
 大井町線は、大井町から二子玉川迄でしたが、
 最近、溝の口まで延伸となり、急行も出来て
 ローカル線から非常に便利な路線になりました。
 昔、二子玉川に住んでいるときは、時々、
 溝の口の商店街に買い物に来たものですが、
 久し振りに溝の口駅で降りてみて、
 その激変ぶりにビックリ!
 昔は狭くてゴチャゴチャした商店街だったのが
 写真の様なシャレたビルが駅の歩道橋と
 つながっていて駅前の風景がすっかり
 変わっていました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
東京の地下鉄は複雑
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
代官山駅から恵比寿駅までウォーキングの予定だったんですね。
色々とお店もあって、多分、楽しいコースでしょうね。

私も、東京の地下鉄は複雑で、慌てて乗換えるときはよく失敗します。
でも、東京は地下鉄の本数が多いので、引き返しても致命傷にはなりませんが、集合時間に遅れそうになり、全力疾走することは度々です・・・
iina
いいわけは・・・
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e0e22a2bf982b1eae1909550bff5ea2f
溝の口駅には、友が居るので時々降ります。
大井町線も、あまり利用したことがなかったのに、隠居してからはよく使います。
先日ご案内した舞浜に行ったときも、五反田に行くときも使いました。

恵比寿にも東急1本で行けるため、自由時間がたっぷりありますから、渋谷でJRに乗り換えるのを止し電車賃を節約しようと、
東横線代官山から恵比寿駅まで歩こうと考えました。ところが、急行で中目黒を降りたホームに止まっていた電車に乗ったところ、
恵比寿に着いてしまいました。
お察しの通り、各駅に乗り換えるところを地下鉄日比谷線に乗ったのですから、節約できず仕舞いでした。

つまらぬことをして、時間をつぶしているiinaでした。暇ですから・・・(^^ゞ

更家
びっくり!
いや、ホント!

柳屋のおばさんのインタビューには
びっくりしましたよ!

東京は広い様で狭いんですね!

亀の子タワシ
ホントだー!
なるほど、2008年1月25日のブログに、柳屋が載っていますね。
「案内版によると、この辺り一帯は、再開発で高層ビル群になる様です!」ともブログにありました。
今、その案内版どおりに高層ビルが建ちつつあるんですねぇ~。

溝の口は昔はごちゃごちゃした印象でしたし、乗り換えも沢山歩かされた感じがしましたが、今は綺麗になったし、乗り換えも便利になりましたね。
駅前でいつもティッシュをもらえるし・・・。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事