見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

鶴見川に沿って(2/2) 6km

(写真は鶴見川沿いの歩道)

だいぶ間が開いてしまいましたが、
2008.11.16の鶴見川の下流に続いて、
鶴見川の中流に沿って歩きました。

久し振りの晴天で、結構、
大勢の人が、歩いたり、走ったり、
サイクリングをしたりしています。

鶴見川沿いの歩道の特徴は、写真の様に、
上下の2段の歩道です。
ここは、写真右の広々とした上段の歩道の
お陰で、多摩川の様に、歩く人と自転車の
接触の危険はありません。
その代り、堤防は雑草が伸び放題といった
感じで、多摩川の様に美しくはありません。

・新幹線
 新幹線が鶴見川を渡ります。
 防音壁の鉄橋でしょうか、橋の壁が高く、
 川を渡る新幹線の屋根だけしか見えません。


・東横線
 綱島の辺りで東横線が鶴見川を渡ります。
 この辺りは河川敷が少し広くなって、3面の
 グランドで少年野球の試合をしています。

・下水処理場
 小高い土手の上から、下水処理場の全景が
 見えます。
 案内版によると見学も出来る様です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
人が浮いた・・・
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
え、え~!・・・
”鶴見川によく人が浮いた”、
そうなんですか、知りませんでした。
人気が無くなってからの鶴見川沿いの散歩は控えます。
iina
(更家) さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/242cf9df485e102f374412e43ffaf4d4
むかしは、鶴見川によく人が浮いたそうです。
iinaが昭和から平成になった時代に、鶴見川沿川の会社に訪問しているときも、新聞沙汰になりました。
治安が悪かったか構造上が原因なのかは忘れましたが、ひとりで歩くと危険ですよ。

>川を渡る新幹線の屋根だけしか見えません。
 ヤーネぇ~ !

観梅は、日本ではどこでも楽しめそうです。^^

更家
子供の頃
そうですね。
河川敷をのんびり歩くと、
子供の頃の思い出が色々と
蘇えってきますね。

河原の散歩は、気持が幼い頃に戻って、
リフレッシュ出来ます。
亀の子タワシ
子育てで忙しかった頃・・・
河川敷をのんびり歩くなんて、二十年以上していない気がします。
子供達が小さい頃は、よく連れてきて、遊歩道を歩いたり、河川敷で遊ばせたりしましたねぇ~。
そうそうお写真のような草の生えた坂を、子供達がダンボールをお尻の下に敷いて、滑ってましたっけ!あぁ~、懐かしい思い出です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事