仕事帰りに、勝島運河の河口から、
立会川に沿って源流を目指します。
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品川区・京浜急行・立会川→
JR京浜東北線・大井町→横須賀線・西大井
私の愛読書の「東京人」6月号は、
「坂本龍馬の江戸東京を歩く」です。
(都市出版 900円)
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品川での黒船からの警備のため、
当時、京橋の千葉道場で修中の
龍馬も、土佐藩下屋敷警備のため
江戸詰めの武士として動員された
そうです。
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湾岸警備を任命された龍馬は、
土佐藩下屋敷に詰め、立会川の
河口付近にあった浜川砲台に
通ったとのこと。
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立会川の勝島運河の河口付近に、
砲台の礎石だけの、みすぼらしい
浜川砲台跡がありました。
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最初の橋である浜川橋に案内版が
ありました。
浜川橋の別名は涙橋とあります。
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近くにある鈴が森の刑場へ引かれていく
罪人が、この橋で家族と涙ながらに
別れたのが橋の名前の由来だそうです。
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ちなみに、鈴が森の刑場では、
八百屋お七、丸橋忠弥などが処刑
されています。
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立会川の名前の由来も、川を挟んで
その親族や関係者が最後に
見送る(立ち会う)事から「立会川」
となったという説もあるそうです。
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京浜急行の立会川駅の横に、写真
の坂本龍馬像がありました。
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立会川駅前の商店街は、龍馬一色でした。
パン屋、そば屋をはじめとして、
龍馬お菓子、龍馬グッズのオンパレードです。
立会川駅からコンクリート護岸に沿って
真っ直ぐな立会川を遡って行きます。
東大井まで来ると、立会川は、いきなり
暗渠(あんきょ)になりました。
ここから先は、先月のブログで書いた
「東京暗渠(あんきょ)探検」の本の教えに
従って、カンを頼りに、多分、
埋められたであろう立会川の上を歩きます。
暫くの間、ゆるやかなカーブを描く緑道に
沿って歩きます。
JR大井町駅の南の踏切を渡ります。
踏切が開いたトタンに、警報が鳴り始め、
大勢の人達が線路の中に取り残されます!
怖いよ~!
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微妙なカーブを描く立会道路に沿って
歩き続けます。
この微妙なカーブこそが、川筋の暗渠
であることの根拠なのです。
所々でホントに川筋なのか、
自信を無くしかけますが、
立会道路の表示に助けられます。
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以前に歩いたことのあるニコンの工場の
前を通ると、横須賀線の高架が見えて、
JR西大井駅に着きました。
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