ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

サンシャイン60(池袋)  2023.9.19 

  

(「サンシャイン60」の「てんぼうパーク」)


あべのハルカス、ミッドタウン八重洲、歌舞伎町タワー、

スクランブルスクエア、ランドマークタワーに続き、今回は

池袋の「サンシャイン60」です。

 

1978年、サンシャイン60の展望台は、 「東洋一高い超高層

ビルの最上階」をキャッチフレーズに開業しました。

そして、今年4月に、このサンシャイン60展望台が、

リニューアルオープンしたので行ってみました。

「居心地の良い公園のような空間」、「空と緑に囲まれた

展望台」が、この「てんぼうパーク」リニューアルの

キャッチフレーズです。

十数年ぶりのサンシャイン60です。

妙蓮寺駅から東横線に乗り、乗り換え無しで池袋駅で下車

します。

池袋駅の35番出口から出て、「サンシャイン60通り」を

進みます。

賑やかな「サンシャイン60通り」が、池袋駅とサンシャイン

60を結んでいます。

都心の高層ビルの中で、サンシャイン60だけは、ビルの地下

に電車が乗り入れていないので、炎天下を歩いて行きます

・・・  

サンシャイン60の展望台へのエレベーター乗り場は地下1階

にありました。

上の写真は、エレベーターの天井に映し出される星空です。

60階でエレベーターを下りると、上の写真の「エレベーター

ホール」です。

このエレベーターホールは、木々に囲まれた、木漏れ日の

差す公園をイメージしているそうです。

このエレベーターホールの端に、展望台の切符売り場が

ありました。

(料金:700円、土日祝は900円)

展望台に入場すると、先ず、展望台から見える景色をイラスト

にした下の写真の壁のレリーフが目に入ります。

 

足もとに広がる景色を楽しめますが、高所恐怖症の私は、

どうしても足がすくんで身体が固まってしまい、窓際まで

進めません・・・ 

窓際の手前まで進み、人工芝に足を投げ出して写真撮影を

します。

写真は、雲をモチーフにしたトンネルだそうです。

所どころに雲の形?のベンチがあり、ゆっくり座って景色を

満喫出来るのは嬉しいです。

雲のトンネルを抜けると、人口芝に囲まれた緑豊かな空間の

「てんぼうの丘」が広がり、ビルの60階にいることを忘れて

しまいます・・・

次頁の写真の様に、外の景色がモザイク状の鏡に映り込んで、

幻想的な景色です!

鏡張りの天井と合わせると、上下左右に反転した景色の写真を

撮ることも出来ます。

人工芝に寝転んだり、景色を楽しんだり、持ち込みの食事を

したりと、皆さん、思い思いに楽しんでいます。

(芝生エリアの一部は、飲食が可能)

植栽はすべて本物で、季節によって花や植物が変わる

そうです。

上の写真は、適度な沈み込みが楽しめる、ネット型の

円形ベンチです。

ブランコのようなベンチなど、様々なフォトスポットも

用意されています。

芝生のエリアの先には、さまざまな形状の椅子やベンチが

置いてあります。

本物の様な焚火が乗っているテーブルです。 

触っても熱くない安全な焚火で、立ち上る煙は水蒸気です。

赤丸印が「六義園」です。

(歌舞伎町タワー)

(隅田川)

(豊島区役所)

(雑司ヶ谷霊園:詳細は、

「雑司ヶ谷霊園」をクリックしてね。)

 

 

(東京ミッドタウン(赤丸印)と、六本木ヒルズ(緑丸印))

 

(東京タワーと麻布台ヒルズ)

(スカイツリー)

 

(新宿の高層ビル群)

 

 

(武道館と皇居)

 

 

(東京ドーム)

 

 

(横浜ランドマークタワー)

 

(横浜ベイブリッジ)

 

この日は残念ながら見えませんでしたが、遠くに富士山が

見えるそうです。

「てんぼうの丘」を抜けると、ん?、ここは保育園?

キッズスペース?

このエリアの右側には、乳幼児専用の「ハイハイスペース」、

「授乳用個室」、「おむつ交換室」等が並んでいます!

絵本や知育玩具も置いてあり、また電子レンジ、ミルク用の

お湯なども用意されており、至れり尽くせりです。

 

写真は「てんぼうパークCAFE」です。

 

離乳食のメニューもあります!

 

私は、ここで昼食にします。

 

 

「ローストポークバインミー」(850円)と、「てんくう

スムージ」(800円)を注文して、外の景色を楽しみながら、

ここでしばらく休憩します。]

 

てんくうスムージは、上の写真の様に、青い色をしていますが

バナナ味でした。

 

 

 

ps.

サンシャイン60以外の都内の観光スポットについては、「中山道を歩く」の下部の「観光スポット散策 都内」の見たいスポットをクリックしてください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
hidebachさんへ

失礼しました、祖師谷霊園は雑司ヶ谷霊園の間違いです、ご指摘ありがとうございました。

そうですよね、サンシャインは、東京裁判で絞首刑が実行された巣鴨の拘置所の跡地に建てられたので、個人的には暗いイメージが付きまといます。

そうでしたか、池袋駅東口の目の前の池袋営業所勤務でしたか。

そうですか、私も、何らかの地下道を通ってサンシャイン60に行ける道があるのではないか、という気はしていたのですが、何せ、池袋は縄張り外なので、その道を探すことも出来ませんでした。
hidebach
訂正;上記で1936年とあるのは1958年の間違いです。
1936年は私の生まれ年です。
hidebach
こんにちは!
記事の途中にある「祖師谷霊園」は
「雑司ヶ谷霊園」の間違いでは?
祖師谷は世田谷区にあります、
霊園があるかどうかは知りません。

さて、僕は1936年4月17日に出来上がった、池袋営業所勤務を命じらて、
「場所はどうやって行くのでしょう?」と上司に聞いたら、
「池袋駅東口に立ってみると、
池袋営業所の三階建てのビルが見えるよ。」
と返事。なるほど三階建てのビルが見えました。
三階の屋上から北を見ると大きな空き地がありましたが、
巣鴨の拘置所あとでした。

サンシャインは元は巣鴨の拘置所で、
戦犯だった東条英機が処刑されています。

池袋営業所は、
後に親会社が買い取りビルを建て替え、現在もあります。
池袋駅から行けば、今は高速道路を横断した向こう側、
サンシャイン60の手前です。
サンシャイン60にはその高速道路手前を右に地下へもぐり、
動く歩道に乗って、サンシャインに行けます。

我が家から真南にサンシャイン60が見えます。
曇りで見えないときは、その後、雨になるので、傘が必要です。

長々と失礼しました。
mrsaraie
s1504さんへ

そうでしたか、出来た頃はレストランを使ったりしていたんでしたか。

リニューアルの内容が気になり、十数年ぶりに行ってみたのですが、以前の記憶に重なる部分は在りませんでした。

でも、六義園や祖師谷霊園が足元に見えると、懐かしさが蘇ります。
s1504
(ウォーク更家)様、こんばんは。
高層ビル探訪もサンシャイン60で6か所目ですか。
出来た頃は会合でレストランを使ったりしていましたが、もう今は昔。
リニューアルとなると記憶に重なる部分は在りません。
ただ懐かしい気分が起こるから不思議です。
最近の超高層ビルと比べると自然に近い風が吹いてきそうです。
(窓あけられませんけどね)
六義園が見えたりするからかな?
mrsaraie
cforever1さんへ

そうですか、ご家族が近くで働いておられるのでしたら、想像以上の別世界で楽しかったのでお勧めです。

それにしても、家族連れというか、ベビーカーを押した幼児連れのお母さんの多いのには驚きました。

間違えて保育園の中に入ってしまったのか?、と思うくらいの乳幼児の泣き声や叫び声でした。
もっとも、乳幼児たちは、素晴らしい窓からの風景には興味がなさそうでしたが・・・(-_-;)

そうですね、隣が水族館で、こちらもリニューアルで面白そうでしたが、炎天下を歩いて来たので疲れて今回はパスしました。
cforever1
サンシャインも今はこんなかんじになっているんですね!!
やっぱり場所柄家族連れが多いのかなと思いました💡(水族館もありますよね!お子さんたちがよろこびそうです🎶)
うちの家族がわりと近くで働いていますが、日常にとけこんでいる存在なためか、中に入ろうとも思わないようです・・でも楽しそうですよね🐻⤴✨🎶クリンより💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事