ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

熊本市内グルメ(その2)  2024.5.23

(老舗料亭「松葉」のテーブル席)

 

前回は、熊本市内の大衆食堂のご紹介でしたが、今回は、接待にも使える、熊本市内の高級感のあるお店です。

先ずは、熊本の中心地から少し離れた「新町」の電停の裏手にある「松葉(まつば)」です。

(ランチ・コース:5,000円から)

明治4年創業の地元の食材を使った老舗料亭です。

以前は旅館だった日本家屋をそのまま使っているので、建物や庭に趣きがあります。

我が家は、昔から、親戚の法事にいつも利用しています。

また最近では、ランチタイムのクラス会を開いたりしています。

いわゆる家族経営なので、食べたいものやダメな食材などは事前に伝えれば融通をきかせてくれます。

機転の利くかわいらしい娘さんが、キビキビとお客の要望を聞いて回っています。

いい感じの庭が眺められる客間は全て個室です。

 

高齢者も楽な様に、座敷ではなく腰掛けのテーブルで食べられます。

 

(以下は、ランチ・フルコース:10,000円)

 

(ウニが乗った茶碗蒸し)  

(白身の魚をすりつぶしたものとジュンサイ)

(中身はナス)

(鯖寿司)   

(ご飯、吸い物、デザートなどの写真は撮り忘れました。)

 

 

次に、もっと気楽に、郷土料理の和食を楽しみたい場合は、熊本城内の城彩苑の中にある「花雅(はなまさ)」がお薦めです。

  

 

お薦め和食の次は、お薦めの「洋食」です。

熊本城が見える窓際席で食事が楽しめる、フレンチレストランの写真の「アシェット・ドゥ・キムラ」です。

(ランチ・フルコース:2,900円から)

      

店は、「熊本城」の脇を流れる「坪井川」沿いにあります。

店内の窓からは、坪井川や、石垣の向こうに第一高校の建物が見えるので、第一高校の同窓会の店としても人気があるみたいです。

(ランチ・フルコース:6,500円)

 

 

熊本市内でお薦めのカフェは、写真の「長崎次郎書店」の2階にある喫茶店です。

この建物は、明治7年創業の国有形文化財で、市電の新町停留所の斜め前にあります。


このカフェは、森鴎外、夏目漱石、村上春樹も訪れました。

ここでは、眼下の路面電車を眺めながら、のんびりとお茶が出来ます。

 

他にも、上通りのビーフカレーやアワビ料理の写真の「橋本」もお薦めです。

 

最後に、熊本市内で最も高級な接待用の郷土料理の和食店の一つは「下通り」の「青柳」です。

 

ps.

「熊本県」の観光スポットについては下記をクリックしてください。 

鞠智城(熊本)) 、(藤崎宮(熊本))、(桜町バスセンター(熊本)) 、
玉名(熊本)(その1))、((その2))、(日奈久(熊本)(その1))、(その2)、
天草・津崎集落(熊本)、(川尻(熊本))、(八代城(熊本)) 、

田原坂(熊本)(その1))、((その2))、(山鹿(熊本)(その1))、(その2)、
佐敷(その1))、((その2))、((その3)、(豊肥線(熊本))、水前寺公園(熊本))、
三池炭鉱(熊本))、(熊本電鉄、(三角西港(熊本))、(通潤橋(熊本))、
宮本武蔵の最後(熊本)(その1))、((その2))、((その3))、((その4))、((その5))、
夏目漱石・草枕(熊本)(その1)) 、((その2))、((その3)、(江津湖(熊本))、

三角線(熊本))、熊本城(その1))、((その2))、((その3))、((その4))、((その5)、

水前寺公園(熊本))、台湾TSMC熊本)、 (赤水温泉)、 (南阿蘇鉄道) 、 (南阿蘇)、

熊本市内グルメ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
fools-talk-to-oneselfさんへ

いえいえ、私が一人で行くのは、前回ご紹介した安い居酒屋やラーメン屋だけですよ。

今回ご紹介した高級な店は、親戚が集まる法事や、熊本の中学高校の同窓会の会場だけですよ(-_-;)
fools-talk-to-oneself
美味しそうですが、お財布が絶叫してしまいそう(´・ω・`)
羨ましい……
mrsaraie
hidebachさんへ

いえいえ、地元の良く行く食堂や、法事で使っている料亭というだけで、恥ずかしくて、とても食通とは言えません。

せっかく、農業王国の熊本に帰ったら、未だ歯が残っているうちに、和食や美味しいステーキを食べておきたいと思い、ついつい欲張って食べてしまします。(-_-;)
hidebach
どれも美味しそうですね。
更家さんはすごい食通ですね。

最近は出不足になり、和食やステーキの美味しい所が思い出せなくなりました。
mrsaraie
cforever1さんへ

お褒め頂き、ありがとうございます。

松葉は、高級料亭ですが、5,000円のランチ・コースなら安心です。

文豪たちも訪れたカフェは、絶対にお薦めです。
cforever1
すばらしいお店ばかりです!!熊本には何回か行きましたが、未知の世界でした💎⤴(文豪たちも訪れたカフェにはぜひ行ってみたいです💛)松葉も5千円~ならクリンたちでも入れますし🐻✨✨
ご紹介ありがとうございます🍀✨✨✨クリンより
mrsaraie
iinnaさんへ

そうですね、帰省の際に必ず行く馴染みの店は、やっと実家に帰って来たな~、という実感がでてきて居心地が好いです。

老舗料亭、郷土料理、喫茶店、何れも外れの無いお薦めのお店です。
iinna
馴染みのお店は、行きつけているので居心地が好いですね。

老舗料亭や郷土料理に喫茶店に行ってみたいです。

富山・高岡の勝興寺は、眺望のよい二上山の海側の麓に建ち、越中国府があったとされています^^
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/55682760026039eb381d863c2b3a2370
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事