ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

 横浜マリンタワー   2023.9.20

(横浜マリンタワー)


写真の横浜・元町のバーゲンセールに出掛けたついでに、

久し振りに「横浜マリンタワー」に上ってみました。

展望フロア29階には、床面の一部がガラス張りになって

いて、床が抜けてる感じです。

エレベーターは、マリンタワーの鉄骨がよくわかるガラス張り

です。

マリンタワーは、昔上ったのも含めると4回目ですが、

行くたびにマイナーチェンジしてリニューアルしている

みたいです。

(入場料:1,000円(土日祝日:1,200円) 

29階と30階にある展望フロア行きのエレベーターは2階で

乗ります。

29階と30階は階段で行き来が可能です。 

 

山下公園が図形のように見えます。

今話題の「ガンダム」も見えます。

(ランドマークタワー )

 

上の写真の「横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル」には、

最初のコロナ拡大で有名になった「ダイヤモンド・

プリンセス」が接岸しています。

更に、「ベイブリッジ」の奥にも、大きすぎてベイブリッジを

くぐれないのでしょうか、イタリア客船の「MSC

ベリッシマ」が停泊しています。

象の鼻の手前に、 cforever1さんお薦めの店「ザ・

ワーフハウス」も見えます。

そうだ!、今日の昼食はこのお店にしよう!

   

1階フロアを飾るのは、上の写真の山下清のモザイク壁画

です。

マリンタワーの4階から1階の各フロアは、入場チケット

無し利用できるショップやレストラン施設です。

2階の「マリンタワーショップ」は、ヨコハマ・グッズや

オリジナルグッズが各種揃っていて楽しそうです。

「マリンタワー」は、2008年に、灯台としての役割を

終えましたが、その灯台灯具が1階ホールに前頁の

写真の様に飾られています。

 

マリンタワーを出て山下公園に戻ると、大勢の外人観光客が、

上の写真の様に「ガンダム」(赤丸印)に吸い込まれて

行きます。

次に、「ホテルニューグランド」の前を通ったので、ちょっと

だけ覗いてみます。

1階の玄関から入ると、直ぐに目に飛び込むのは、イタリア製

タイルの大階段です。

そして、この大階段の奥の、本館2階のエレベーターの上部に

飾られているのが、川島織物の綴織(つづれおり)の

「天女奏楽之図」です。

この本館2階は、かってのメインロビーで、歴史を感じさせる

空間に、重厚さと優美さを漂わせています。

宮大工や馬具職人が、日本の技術と独自性を加えて作った、

と言われるこの階の椅子は、当時、椅子一脚が外車1台分の

値段だったそうです!

レストランでは、このホテル発祥の「スパゲッティ

ナポリタン」も注文出来ます。

 

 

また、このホテルのスイートルームには、「マッカーサーズ

スイート」が残っています。

 

ふるさと納税の流出に悩む横浜市は、返礼品の切り札として、

このホテルニューグランドの「マッカーサーズスイート」を

用意したそうです。

 

この寄付金は百万円以上とのことですので、経済的に

余裕のある方は如何でしょうか?

 

うん~・・・それにても、ふるさと納税については、横浜は、

これといった切り札になる返礼品も無いし、弱いなあ~

・・・

 

cforever1さんお薦めの「ザ・ワーフハウス」で昼食です。

ザ・ワーフハウスの前の上の写真の「インド水塔」については、

「山下公園のバラ園と芸術劇場」を見てね。)

       


   
「ナポリタンスパゲッティ」(1,080円)と「ペールエール」

(1,300円)を注文します。


 
ナポリタンスパゲッティは、ホテルニューグランドが発祥の地

というだけあって、昭和レトロの懐かしい味でした。

ペールエールは、冷やさずに常温で飲むビールです。

私は、欧州旅行のときに、ロンドンのパブでこのペールエール

にハマってしまい、以後、ペールエールを置いているお店では

必ず注文しています。

横浜マリンタワー


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
s1504さんへ

そうですね、久し振りのマリンタワーは、色々とマイナーチェンジしていて見どころ満載でした。

ええ、ガラス張りの床に写っている靴は私です。
ホントは床の真ん中で靴を写したいのですが、高所恐怖症の私は、辛うじて床の隅っこに足を延ばすのが限界です・・・(-_-;)

発祥の地のスパゲッテイ・ナポリタンは、仰る様に、昔、喫茶店でよく食べてたのを思い出す味でした。
s1504
(ウォーク更家)様、マリンタワーというのは見どころ満載ですね。
ガラス張りの床っていやですね。
靴の写っている写真は更家さんのでしょう?
落ち着かないですね。
発祥の地のスパゲッテイ・ナポリタンの味はその辺のナポリタンとは違うんでしょうね。
学生時代に喫茶店でよく食べてた頃を思い出しました。
mrsaraie
hidebachさんへ

そうですか、ホテルニューグランドの本館2階の雰囲気と、神宮外苑横の迎賓館の雰囲気は、よく似ていますか。

神宮外苑横の迎賓館は行ったことはあるのですか、どんな雰囲気だったか思い出せないので、今度、神宮外苑に行ったときに再度入ってみます。

ペールエールは、他の冷やして飲むビールとは全く違う味で、常温で飲むビールですが、きっと病みつきになりますよ。(-_-;)
mrsaraie
cforever1さんへ

え、え~っ!、あの格式高い憧れのホテルニューグランドで挙式されたんですか!、凄い!!

きっと、一流シェフの料理を満喫されて、あの正面階段で記念撮影をされてんでしょうね。

お薦めのザ・ワーフハウスは、素敵な雰囲気で、ナポリタンとペールエールが美味しかったのでまた利用しようと思います。

ええ、マリンタワーは、行く度に少しずつキレイになっています。
hidebach
「ホテルニューグランド」の本館2階は、
神宮外苑横にある迎賓館によく似た雰囲気ですね。

ペールエール、ボクも飲んでみたいですね。
cforever1
ウォーク更家さまぁ~✨✨🐻✨✨
せっかくホテルニューグランドに行かれたのに、ナポリタンを食べる場所を変更させてしまい、申し訳ございません💦⤵️
でも、ザ・ワーフハウスが混んでいなくて良かったです🍀🍀🍀
ペールエール、まさにナポリタンとは良い相性かと存じます✨さすがウォーク更家さま✨✨
ちなみに、クリンの家族(チットとその夫)はホテルニューグランドで昔、結婚式しました💒この本館二階はまさにその現場ですが、あの椅子そんなに高かったのか‼️とびっくりしました💺
マリンタワーも少しキレイになっているんですね💖
元町にまたお買い物に行きたいです🌈🎶

クリンより🐻🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事