見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

小石川植物園散歩

(写真は小石川植物園)

今日は、都心に用事があり出かけましたが、
午後にようやく晴れたので、都営三田線
白山駅で下車して、歩いて約10分の
小石川植物園を散歩しました。

入場料330円ですが、入口では入場券は
売ってなくて、正門の前のタバコ屋だけで
売っています。
なぜ?
入口では、ボランティアらしき
若い女性が色々な種類の植物図鑑みたいな
本やパンフレットを売っています。
こんな都心にこんなに広い公園が
あるなんて驚きです!

公園の入口近くの桜は五分咲きくらいで、
写真の様に、大勢の人々がお花見を
していました。

中は相当に広くて、公園を一回り
するのには1時間以上掛かります。
公園の中は、巨木が続く森林、
大きな池とレンガの建物などがあり、
結構、高低差もあります。
園内の表示は、東京大学植物園
となっています!
そうか!東大の所有なんだ!
こちらが正式名称なのでしょうね。

”赤ひげ先生”で知られる小石川療養所
のあった所だそうです。
植物園だけあって、非常に多くの種類の
草木が植えられていて、つい、騒々しい
都心にいる事を忘れてしまいます。

園内の入口近くの池の周辺では、
お弁当を食べる人、スケッチをする人、
草木の名前を読み上げる人など大勢いますが、
少し奥の林の中へ進むと、人影もありません!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
是非一度
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
小石川植物園は、交通至便な場所にありますので、都心に出掛けたついでに、一度は行ってみる価値があると思います。
都心とは思えない静かで歴史的なエリアですよ。
iina
植物園
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
小石川植物園には、まだご縁がありません。
去年は、「笑点」の観覧に行った際に寄ろうと思ってましたが、見終えて先輩と早々に飲みに行ったため見逃しました。(^^ゞ

江戸時代に小石川療養所があったところですから、一周すると1時間以上かかるなら見る所が多そうです。

植物の名は、案外覚えぬものですが、先にご案内のネモフィラとか皇帝ダリアや柏葉紫陽花などを知りましたから、
前よりはくわしくなりました。
更家
お花見スポット
東京は、ホントに、たくさん、お花見の場所がありますね!
まだまだ、私の知らないお花見のスポットがあると思うので、毎年、この時期は、新たなスポットを探索して、ブログでご紹介したいと思います。

亀の子タワシ
春!
今年もウォークさんの桜のお写真を見る事が出来ました!
開花宣言が出てから寒い日が続き、私の家の近くの桜も足踏み状態で、満開までもう少しかかりそうです。
これからまた各地の桜の花の情報を楽しみにしています。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事