(写真は、瑞巌寺の庫裡) 松島~の サァヨー~ 瑞厳寺ほどの~
寺もない とエー~
あれはエー~
エイトソーリャ~
大漁だエー~
(ここの村は 松島の瑞厳寺ほどの 立派な寺もない
小さな村だけど 今日も魚がいっぱい獲れたよ。)
この歌は、松島湾一帯に伝わる民謡で、カツオ漁の大漁
祝い唄として歌われた「斎太郎節(さいたらぶし)」
です。
「瑞巖寺(ずいがんじ)」は、鎌倉時代に、法身(ほっしん
:真壁平四郎)禅師が臨済宗円福寺として開山しましたが、
その後、伊達政宗が、現在に残る大伽藍を完成させて、
伊達家の菩提寺としました。
我々のバス旅行は、松島の五大堂の近くの観光桟橋の前で
バスを下りて「瑞巖寺」へ向います。
瑞巖寺の総門をくくると、厳粛な雰囲気の杉の巨木が
そびえる参道が続きます。
参道の奥には、上の写真の仏像の彫刻で埋められた洞窟
遺跡群と西国三十三観音が並んでいます。
中門を通り、本堂(方丈)に入ると、次頁の写真の
絢爛豪華な障壁画が見られます。
(撮影禁止のため境内展示のパネル写真から)
この障壁画は、1622年、狩野派・長谷川派の有数の絵師に
よって、211面にわたって画かれたものです。
芭蕉は、この障壁画を60~70年後に見て、「奥の細道」の
中で、”七堂甍改りて、金壁荘厳光を輝し、佛土成就の
大伽藍とは なれりける。"と、絶賛しています。
(七つの堂の建物が立派に改築され、金色の壁や仏前の飾り
が光り輝き、仏の住む世界をこの世に実現する大寺院と
なったのである。)
当時の障壁画は、360年の歳月を経て劣化が著しくなった
ため、昭和60年から10年間にわたり、保存修理と模写作業
が行われました。
そして、実物は宝物館に収蔵されたため、現在、我々が見学
出来るのは、芭蕉が当時見たのと同じ色彩に復元模写された
襖絵です。
(鷹の間:境内展示のパネル写真から)
本堂には、藩主が出入した上の写真中央の御成玄関(国宝)
があります。
御成玄関には、左甚五郎の作といわれる欄間彫刻があります。
(撮影禁止)
上下の写真は、「庫裡(くり)」と呼ばれる禅宗寺院の台所
ですが、このため大屋根の上に更に煙り出しが乗っています。
(中門)
1609年に完成した下の写真の本堂は、熊野から運ばれた
檜・杉・欅で、京都の大工衆が腕を競ったそうです。
(本堂:瑞巖寺のパンフレットから)
(上段の間:境内展示のパネル写真から)
(室中孔雀の間:境内展示のパネル写真から)
瑞巖寺の隣の次頁の写真の円通院は、19才の若さで
亡くなった伊達政宗の孫の光宗を祀ったという寺です。
(赤丸印が瑞巖寺)