見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

日光街道を歩く(1/2) 9km

(写真は南千住駅南前の歩道橋から見た隅田川貨物駅)

今週は、仕事帰りに、日光街道沿いに歩きました。

日光街道は江戸時代の五街道の一つで、
徳川将軍の日光東照宮への参詣のために造られ、
日本橋を起点として日光市へと至る街道です。

日本橋から宇都宮までは奥州街道と共通で、
国道4号と重なります。

日本橋→台東区根岸→三ノ輪→南千住→千住大橋→北千住

・三ノ輪銀座
 都電荒川線の始発駅三ノ輪橋の
 下町の雰囲気漂う活気にあふる商店街です。

・隅田川貨物駅
 南千住駅近くに、写真の様に、扇状に
 広大な隅田川駅が広っていました!
 由緒ある東北/北海道方面への貨物の一大拠点駅です。


・千住大橋
 日光街道(国道4号)が隅田川を渡る橋です。
 予想に反して、隅田川の川幅が狭く、
 千住大橋が短いのに驚きます!
 隅田川は、この辺りの川幅が一番狭くなっているため
 江戸時代の架橋の工事が容易だったために、
 ここに橋を造ったらしいです。
 なるほどね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
千住小橋?
そうですね、隅田川の橋も、ただ渡るだけじゃなくて、江戸時代の歴史を調べてみると、
結構、現在につながっているのが解って面白いですよね。
亀の子タワシ
千住大橋!?
江戸時代から隅田川のこの場所に、橋がかかっていたのですね。
でもウォークさんが驚かれるような橋の短さだったら、千住大橋じゃなく、千住小橋ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事