ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東急歌舞伎町タワー(新宿) 2023.8.23  

 

(東急歌舞伎町タワー2階の「フードホール」)

今年の4月に新宿にオープンした「東急歌舞伎町タワー」へ

行ってみました。

新宿駅の東口から出ます。       

写真は、東口の前の「クロス新宿ビジョン」です。

ホントに猫が立体的に見えるのには、何度見ても新鮮な驚きが

あります! 

 

歌舞伎町の「ゴジラロード」に入ると、「ゴジラヘッド」が

見えます。

 

「新宿コマ劇場跡地」に建つ、「新宿東宝ビル」8階の

「ゴジラヘッド」は、第一作のゴジラの身長と同じ

50メートルの高さに位置しているそうです。

 

 

その「新宿東宝ビル」の前の「旧コマ劇場前広場」の正面に

新たに建ったのが、上の写真の「東急歌舞伎町タワー」

です。

 

東急歌舞伎町タワーは、今年の4月に、新宿ミラノ座の跡地に

出来た、地上48階、地下5階、高さ225mの複合高層ビル

です。

 

特徴は、オフィスが全く無く、全てがエンターテイメントの

ビルであることです。

 

タワーデザインは、噴水の水しぶきをイメージしているそう

です。

 

東急歌舞伎町タワーの手前の広場は、上の写真の「旧コマ劇場

前広場」です。

この広場は、最近は「トー横」広場と呼ばれて話題になって

います。

ここに集ってくる行き場がない青少年が、この広場で、毒牙に

かかっているとマスコミで取り上げられている場所です。

 

東急歌舞伎町タワーの1階には、羽田空港と成田空港行きの

リムジンバス乗り場があります。

 

リムジンバス乗り場の脇にあるエスカレーターで、2階にある

「フードホール」へ向かいます。 

 

 

ここにはご「当地代表」の10店舗があります。

 

中央には、上の写真の様に、DJなどのイベントが行われる

「KABUKI CAFÉ」の狭い舞台があり、周りをご当地店舗が

取り囲む形です。

 

私は、その中の「中四国食祭」で、次頁の品々を

注文しました。 

 

(生牡蠣盛合わせ:998円)

 

 

(みかん鯛うす造り:1,299円)

 

 

(ぶりの塩たたき:1,199円)

 

 

(広島菜おにぎり499円)

フードホールの上階の3階は、「エンターテイメント施設」

(namcoなど)です。

上の写真は、新宿最大のクレーンゲームで1回500円

です。

写真の様に、楽しそうに遊んでいる外国人が多いです。

 

4階へエスカレーターで上がります。 

 

 

4階には、”力を合わせてモンスターを倒そう”という、

体験型アトラクション施設の「トーキョー マトリックス」

(THE TOKYO MATRIX)がありました。

(「トーキョー マトリックス:歌舞伎町タワーのパンフレット

 から)

しかし、入口には、「医師の治療を受けている方は

ご遠慮ください」の張り紙が・・・

糖尿病と股関節炎の治療を受けている私は微妙かな~?

ここに入場するためには、上の写真のQRコードを携帯から

読み取り、会員登録が必要ですが、その入力手順がかなり

複雑です。

受付のお姉さんも、私の風体をチラチラ見ながら、

「やめた方が無難ですよ」みたいな視線を送っている気が

携帯への入力方法がよくわからず、技術面からもオジサンは

ギブアップです!

6階から8階は、「シアター ミラノ(劇場)」です。

 

(109シネマズプレミアム:タワーのパンフレットから)

9階から10階は、「109シネマズプレミアム(映画館)」

です。

この先は、エレベーターを使って一気に17Fまで上がります。

17Fの無料の展望台(テラス)からは、新宿らしいビル群が

見渡せ、眼下の手前には、西武新宿駅の青くて細長いホーム

の屋根が見えます。

 

(BELLUSTARホテルと、Hotel GROOVE:タワーの

 パンフレットから)

20階から38階は「 BELLUSTARホテル」、39階から

47階は「Hotel GROOVE」です。

 

1泊が何と!、316万円!という超高額のこのホテルの

ペントハウス(277m2)が話題になっています。 

 

  

 

(Zepp新宿:タワーのパンフレットから)

 

また、地下2階は、ライブホール「Zepp新宿」です。

 

 

東急歌舞伎町タワー


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
s1504さんへ

フードコーナーでの食事は、外人向けで高いのかなと思っていましたが、意外にリーズナブルな値段で、しかも新鮮で美味しかったですよ。

西武新宿駅の屋根が懐かしいということは、昔は、この辺りは縄張りだったんですね。

私も、独身時代は、南新宿の独身寮に住んでいましたので、相部屋の人と一緒に、夜な夜な歌舞伎町を徘徊していましたが、この猥雑な雰囲気は、昔と大きく変わったという感じがしませんよね。
s1504
コマ劇場跡地に立つのがゴジラヘッドのビルで、東急歌舞伎町ビルは広場を見おろす場所にたったようですね。
ミラノ座もよく行ったので広場との位置関係を想像しています。
勘違い失礼しました。
s1504
東急歌舞伎町タワーが出来たんですね。
新宿の今昔がよくわかるレポートですね。
ゴジラタワーまでは行っていましたが、その後はとんとご無沙汰でした。
フードコーナーでの食事風景、おいしそうですね。
上部の階から見下ろす西武新宿駅の屋根が懐かしいです。
鷺宮に住んでいたころを思い出します。
コマ劇場の跡地だったんですね。このタワー・・・・。
新宿は大きく変わったという感じがしませんでした。
mrsaraie
iinnaさんへ

ホントに、iinnaさんのゴジラの写真は、間近から迫力満点で撮れていますね。

ええ、東急歌舞伎町タワーは、外国人観光客向けの新しいスポットとして人気が出そうです。

そう、モダンな高層ビルに昔ながらの「フードホール」は、いかにも外国人観光客が好きそうな雰囲気でした。

映画鑑賞の特別席は、何と!、7,500円だったので、入るのを止めました・・・
iinna
「東急歌舞伎町タワー」は、新しいスポットになりそうですね。
モダンな高層ビルに昔ながらの「フードホール」は呑む気を誘われます。
昔は、映画鑑賞に新宿によく出かけてましたが、最近は地元のシネコンで間に合います。

コマ劇場跡地のゴジラは間近で見ましたょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/79a9d02c0cdc6f1e3f794e9c333a2987

> 我が町内会では、雀に餌をやらない様にという注意通達が回っています。
どこにもいた雀を見なくなりました。絶滅危惧種になる前に増やす対策を講じる必要を感じています。


https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f0d7af1839b1875e6e8ff65fe1f1622b
mrsaraie
hidebachさんへ

そうでいたか、入社2年目からの3年間、渋谷、新宿のバー、キャバレー、クラブを飲み歩いたんですか!

給料1万3千円のときに、飲み代の借金が90万円は凄い!

クラブ・ミラノのホステスはいい人だったんですね。

という事は、渋谷、新宿は、hidebachさんの青春の地だったんですね。

渋谷、新宿の思い出の場所に、これから、終活行脚をしないといけないですね。

そう言えば、私も、入社4年目、渋谷・道玄坂のスタンドバーに週5で入りびたりでした。(-_-;)
hidebach
入社二年目に渋谷に移動になり、
この3年間、渋谷、新宿の、
バー、キャバレー、クラブを飲み歩いて、
借金のつけが90万円になりました。
(初任給1万3千円でした。)
二年後にぴたりと飲むのをやめて、
もっぱら借金を返すために働きました。

この間の4年間が、ボクの青春の思い出深い時期です。
クラブ・ミラノ今でもあるでしょうか?
そこのホステスに諫められて遊ぶのを止めました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事