ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

南阿蘇 (熊本県阿蘇郡) 2024.5.29

 

(名水百選「白川水源」の湧水ポイント)

 

「南阿蘇鉄道」を終点の「高森駅」で下りて、ワンピース像などの前で記念撮影をしました。

駅で一休みしてから、駅から歩いて10分のところにある「湧水トンネル公園」へ向います。

「湧水トンネル公園」の真上に写真の「湧水館」がありました。

「湧水館」は、この真下にある「高森湧水トンネル公園」のことを詳しく説明した資料館で入場無料です。

この建物の印象が、木陰の中のレストランみたいな感じなので、無視して通り過ぎる観光客がほとんどでした。

 

湧水館の石碑の台には、上の写真の様に3つも蛇口があります。

近隣の人達でしょうか、蛇口から出る湧き水を、たくさんのポリタンクに注いで持ち帰っていました。 

「湧水館」の中には、トンネル工事の様子などが紹介されいました。

「湧水トンネル公園」の歴史、建設途中の坑内の写真、当時の出水事故の新聞記事等が展示されています。

新聞記事からは、当時のこの建設に掛ける地元民の期待の大きさが感じられました。

(建設途中の坑内のジオラマ)

2階は展望ルームになっていて、阿蘇五岳の景色を眺めることが出来ました。

写真の様に、阿蘇山の各峰の名前と実際の景色が対比できるように、ガラスに描かれていました。

湧水館の脇の階段を下りて、「湧水館」の前の広場に出ます。 

トンネルの前は、湧水公園になっていて、近隣の人の憩いの場になっていました。

入場料300円を払って、「湧水トンネル公園」のトンネルの中に入って行きます。

トンネル内の温度は、年間を通して17度で一定だということで、夏は涼しく冬は暖かい快適なスポットです。

このトンネルは、公園を造る為に工事をした訳ではなく、旧国鉄高森線(熊本県)と高千穂線(宮崎県)を結ぶための工事で、昭和48年に着手されました。

しかし、工事中に度重なる出水事故が発生して、昭和55に工事中止になりました。 

現在は、トンネル周辺一帯を親水公園として開放し、全長2キロのトンネルのうち550メートルを遊歩道にしています。

トンネル内の湧水量は、毎分32トンもあります!

トンネル内は、遊歩道が整備されており、季節にあわせた美しくて幻想的な装飾がしてあります。

1番奥まで550メートルのウオーキングです。

整備された遊歩道には、地元企業や児童達が作成した飾り付けが置かれています。

     

  

   

 

遊歩道の脇に、「神秘の泉」の案内板があります。

上から覗くと、沢山のニジマスがいました。 

     

 

トンネルの最も奥にあるのが、写真の「ウォーターパール」です。

ウォーターパールは、水玉が不思議な動きをする仕掛け噴水です。

写真では分かりずらいですが、ここでは水玉が止まったり、逆に上に登ったりするんです!

(この様子につては、このブログ末尾の動画でお楽しみください。)

上の説明版にある様に、水に特殊なストロボライトの音波を与えて球体にし、ストロボ光の間隔を調整します。

すると、流れ出る水玉が、下に落ちたり上にあがったり停止したり、と不思議な動きをします。

とは言っても、正直、下から上に向かう水の動きの仕組みは理解出来ませんでした・・・

 

トンネルの突き当りには、上の写真奥の「切羽先端」の岩があり、上の写真左には「水神の碑」がありました。

   

「湧水トンネル公園」を出て、来た道を「高森駅」まで戻ります。

 

「高森駅」から「南阿蘇鉄道」に乗って、「白川水源駅」で下車します。

(白川水源駅)

「白川水源駅」から目的の「白川水源」までは徒歩10分です。

上の写真の物産館の脇を左折します。

写真の赤い橋の下で、「上白石萌歌」が、友人と清流に足を入れて、イヤホンで「キリン ・午後の紅茶」のCMソングを聞いています。

(このCMの映像は、このブログの末尾の動画をご覧ください。)

この辺には、飲食店が並んでいます。

入場の際、環境保全協力金として100円を払います。

  

売店では、上の写真の様に、1リットルから2リットルの空のペットボトルが、100円から200円で売られてました。

水源では水を汲むことができるので、このペットボトルに入れて持ち帰れるのです。

環境省の「名水百選」に選ばれ熊本県を代表する水源池です。

熊本市内の中央を流れる「白川」の源となっています。

上の写真は取水エリアで、柄杓が置いてあり、水を飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰ることもできます。

水温はかなり低く、冷たくてとても気持ちよかったです。

      

透明度が高いので、写真の様に、中央の青くなっているところで、大量の湧水が池底の砂を舞い上がらせて、ボコボコと湧出しています。

湧水量は毎分60トンもあり、水温は年間を通じて14度です。

湧水エリアのすぐ横には、白川水源の総鎮守神で、パワースポットとして有名な上の写真の「白川吉見神社」があります。

白川水源の入口から道路を挟んで真向かいに、上の写真の「味千ラーメン白川水源店」がありました。

赤水温泉で朝食を食べただけで凄くお腹が空いていたので、ここで遅めの昼食にします。

あか牛丼:1980円

あか牛串焼き:700円x3本

他に、高菜飯:650円も注文しました。

どれも凄く美味しかったです。

 

南阿蘇(熊本県阿蘇郡) Minmi Aso

 

上白石萌歌がaiko「カブトムシ」カバー CMでは初 キリン 午後の紅茶「おちつけ、恋心。」 白川水源篇

 

 

ps.

「南阿蘇」 以外の「熊本県」の観光スポットについては下記をクリックしてください。 

鞠智城(熊本)) 、(藤崎宮(熊本))、(桜町バスセンター(熊本)) 、
玉名(熊本)(その1))、((その2))、(日奈久(熊本)(その1))、(その2)、
天草・津崎集落(熊本)、(川尻(熊本))、(八代城(熊本)) 、

田原坂(熊本)(その1))、((その2))、(山鹿(熊本)(その1))、(その2)、
佐敷(その1))、((その2))、((その3)、(豊肥線(熊本))、水前寺公園(熊本))、
三池炭鉱(熊本))、(熊本電鉄、(三角西港(熊本))、(通潤橋(熊本))、
宮本武蔵の最後(熊本)(その1))、((その2))、((その3))、((その4))、((その5))、
夏目漱石・草枕(熊本)(その1)) 、((その2))、((その3)、(江津湖(熊本))、三角線(熊本))、
熊本城(その1))、((その2))、((その3))、((その4))、((その5)、(水前寺公園(熊本))、


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

ええ、「湧水トンネル公園」の真上に「湧水館」が建てられているので、湧水館を見学してから湧水トンネル公園に入ると、それぞれの展示物の意味がよく理解出来てとても分かり易いです。
iinna
名水百選「白川水源」の「湧水トンネル公園」の真上に「湧水館」が建てられたのでしたか。
おもしろそうな公園です^^

> 座間にもこんなに広いヒマワリ畑があるんですね。
家から直ぐ近くの栗原地区はコロナ騒動以降に止めて、相模川界隈の座架依橋エリアに統一されました。
ことしの暑さに嫌気がさし、いままで撮った写真の中からベストショットを選ぶことにしました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c5683a470b6b07784914256f0c5c9310
mrsaraie
s1504さんへ

ええ、熊本と宮崎を結ぶ工事は、長年の地元の悲願だったでしょうし、当時の国鉄としては、熊本と宮崎を結ぶ路線も欲しかったのでしょうね。

工事中断の際の地元の落胆も伝ってきますが、負の遺産を湧水公園として活かしたのは良かったと思います。
s1504
こんばんは。
湧水館、湧水公園、トンネル内出水事故、ウォーターパールなど興味深く拝読しました。
熊本と宮崎を結ぶ工事が水脈にぶち当たってやむなく中断ということですか。
高千穂のイメージが思い出されます。
本州でいえば黒部みたいな水脈を克服するのは難しそうですね。
mrsaraie
hidebachさんへ

そうですか、東京には「東京湧水57選」があるんですか、知りませんでした。

東京だけで、湧水が綺麗な場所が57か所もあるというのは、やはり武蔵野台地の端から水が湧いているからなのでしょうね。

それにしても、50選ではなくて57選というのはちょっと半端な気もしますが(-_-;)

そうですね、やはり、阿蘇の広大な自然の中の湧水は無敵だと思いました。
hidebach
ボクの散歩する「しぜん観察公園」にも、
「東京湧水57選」があって流れの先は小さな池になっているのですが、
周りの崖上ががコンクリートに囲まれているので、
今にも水が涸れそうな感じです。
戦前は一帯が陸軍省の広大な敷地で回りは戦車や大砲の演習地になっていました。
その時代は水もこんこんと流れていたと思われます。

いずれにしろ阿蘇の広大な自然の中の湧水には敵いませんね。
mrsaraie
ushi_7さんへ

そうなんですよね、本来、トンネル工事の跡地には電車が通ってたハズなのです。

廃線跡のトンネルはたくさんありますが、開通前の跡地はなかなか無いので、高森湧水トンネル公園は行く価値があります。

まあ、工事中止は不幸な出来事でしたが、その跡地利用としては、これだけ幻想的な公園に出来たのは素晴らしいと思います。

う~ん、神秘の泉で釣りは思いつきませんでした。

ウォターパールの水が下から上に流れる仕組みは、説明書を読み直しても、未だ理解できません・・・(-_-;)
ushi_7
ウォーク更家さん。こんばんは 🌙*゚

高森湧水トンネル公園
近くだったら必ず行ってますね
トンネル工事の跡地は、本来なら
電車が通ってたのですね
( ˙꒳​˙ )ナルホド
そこが、こんだけ幻想的な
公園になるのも凄いです👍

神秘の泉で竿を出してみたいです
(笑)
ウォターパールも楽しそうですね
(*`∀´*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事