見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

本所深川散歩(4/6) 1km

(写真はちゃんこ割烹「吉葉」)

今週も仕事帰りに「本所深川散歩」
(7/30~8/4)の続きを歩きます。

今週は、仕事帰りに、JR両国駅の北側を
歩きました。

この狭い界隈には、大江戸博物館、
国技館、横網公園、旧安田庭園など
多くの観光スポットがあります。

・横綱と横網
 両国国技館の地名は、墨田区横網1丁目。
 さすが相撲の聖地、住所まで横綱だ!と、
 たいていの人がは早とちりしてしまいます!

 しかし、良く見てみると『横綱(つな)』
 ではなくて、『横網(あみ)』なのです!
 横網(よこあみ)は、墨田区の地名で、
 JR両国駅の界隈で、江戸東京博物館や
 両国国技館の所在地なのです。

・ちゃんこ割烹「吉葉」
 今週は、写真の「ちゃんこ割烹・吉葉」で
 忘年会をしました。
 このお店は、昔、職場の忘年会で来て
 いましたが、今回は何と!10年ぶりです!

建物の外観も昔のままに、故・横綱吉葉山の
 宮城野部屋を割烹に改装した造りで、
 雰囲気の漂うお店です。
 (ちなみに、ここの地名も「横綱(つな)」
  ではなくて「横網(あみ)」ですよ!)

 写真の通りに、稽古で使われた本物の土俵があり、
 御覧の様に土俵中央の相撲甚句で忘年会も
 盛り上がります!
 (土俵際の席は早めの予約をお勧めします。)

 刺身なども付いた特製ちゃんこ鍋コースの
 6,300円也を注文します。
 料理のお味もなかなかです!
 それと、お持ち帰り出来る土俵の形の
 コースターも好評です。
 平日なのに満員です!
 お店も増築されて広くなっていました。

・横網公園
 大きくて立派なお寺風の建物が、
 公園の中にそびえています。
 関東大震災の犠牲者58,000人と、
 東京大空襲の犠牲者77,000人が
 祀られているとあります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
駅のチェーン店
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ホント、横網(あみ)と横綱(つな)は、偶然にしては、出来過ぎですよね。

割烹・吉葉は、お酒も入れると、1万円になるので、これからは、駅のチェーン店で安く飲むことにします。
iina
横網(あみ)と横綱(つな)
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
国技館のある両国で見ると、頭に「よこづな」のフィルターを通していますから横網(あみ)を横綱(つな)と勘違いすると思います。

ちゃんこを割烹で、ちゃんと食べたのですね。
界隈でお店をさがしたのですが、まだ早い4時台でしたから開いてなく、再び駅まで戻って開いていたガード下のお店に入りました。
チェーン店らしく安く飲めました。
更家
クイズ番組
先日のテレビのクイズ番組でも
やってましたが、この「横綱と横網」は、
ほとんどの人が引っ掛かりますね。
亀の子タワシ
私もやっちゃいました!
あははは~ 
私も早とちりしてしまいました!
「横綱と横網」なんて、同じ言葉を2度も書いて、ウォークさんのミス?と、思っちゃいました!
それにしても、ちゃんこ割烹「吉葉」はお高いけど、他では味わえない雰囲気の魅力的なお店ですね。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事