ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

長瀞ラインくだり(埼玉県秩父市) 2021.11.7

(長瀞ライン下り)  


昨日は、渋沢栄一の生誕の地である深谷を見て

回ってから、秩父の丸山鉱泉旅館に1泊しました。

 

今日は、この宿を出て「長瀞(ながとろ)ライン

下り」に向かいます。

 

20年振りの長瀞ライン下りです。

 

コロナの感染者数が下火になったせいか、切符

売り場の前は長蛇の列です。

 

切符売り場から上流の舟の乗り場まではマイクロ

バスで送ってもらい、切符売り場のある岩畳まで

戻るために急流を下ります。(1,800円)

 

 

 

船頭さんが二人で竿を操ります。

 

この日は、気温も急上昇し、風も穏やかで

気持ちのいい一日でした。

 

 

所々に急流があり、水しぶきを浴びながらの

スリルも楽しめます。

 

 

 

ライン下りを終わり、岩畳の上に登ると行き交う

川舟が見えました。

 

 

舟下りを終わり、昼食をとるために「小松沢

レジャー農園」へ向かいます。 

 

小松沢レジャー農園は、私が想像していたよりも

遥かに広大な農園でした。

 

ブドウ狩り、椎茸狩り、いちご狩り等の

それぞれの畑が広く、また、マス釣りなども

出来るので、季節に応じて色々と楽しめそう

です。

私は、「30分食べ放題 品種お任せのブドウ

狩り」(1,500円)をやります。

案内のおばさんの説明によると、栽培している

ぶどうの品種が20種類以上あるので、訪れた時期

により食べられる品種が変わるそうです。

甘くてとても美味しかったです。

この農園で昼食を食べるつもりだったのですが、

ブドウ狩りの房が大きすぎて、1房食べたらお腹

がパンパンになり、昼食は不要になりました。

私の後ろでは、私とは別コースの「シャイン

マスカット食べ放題」をやっていました。

(2,800円

写真はマス釣りですが、釣ったマスを係の

オジサンがその場でさばいて串打ちして

くれます。

その串打ちしたマスを、受付に持っていくと、

係のお兄さんが焼いてくれます。

マス釣りは、調理代込みで1匹700円です。

 

 

 

ps.
(最上川の川下りについては、

中山道を歩く」のホームページの下部の

「バスで行く奥の細道・最上川」を見てね。

   また、その他の川下りについては、

柳川下り」、「巴波川(栃木市)」、

大岡川夜桜クルーズ」、「隅田川ライン」、

北十間川クルーズ」、「神田川クルーズ」 

  も見てね。)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
iinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ええ、コロナ禍で、長瀞ライン下りは、いい気分転換になりました。

そう、昼食の代わりに、ブドウとマスの串焼きで満腹になりました。

ご依頼により最初の方のコメントを削除しました。
iina
益 々 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f952dd97e5094ccb8c8d88fa7ff0cf44
長瀞ライン下りは、楽しそうです 
         小舟で川を走って、いい気分転換できましたね。

ブドウ狩りで満腹になり、マス釣りして串焼きで別腹におさめて、マスます満足な更家さんです。


> 名画鑑賞に疲れたときに何となくほっこりします。
一筆加えた ほっこり絵 でした。^^

お詫び :  三行目の文章に「ますます」を挿入したら、なぜだか「申し訳ございません。」が追記されてしまいました  つかれた
      上を削除ください

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事