ゆったり、まったり自分らしく

ぶーこの日常
どこにでもいる主婦のどこにでもある日常です

最近の中学校は・・・?

2015年09月01日 08時55分21秒 | 日記
娘がね中学生になった時から思ってるんだけど

なんであんな荷物多いん??

1教科に付き、持って行くものが6点セットだったりする。

今の先生はって言うか今の教育はノート使わないのか??

教科書、プリント用のファイル、何とかワーク2冊、資料集、なんちゃら練習用ノート

というように、やたら多いんですけど・・・

でね、ノートに書くとかあんまりないみたい。

その何とかワークとやらに大事なところだけ書き込むみたいな。

だから頭に入らんだろうし、テスト前とかはあちこち見ないといけないし

昔みたいにノート一冊見たら勉強できるってことがない・・・




で、だいたい毎日6時間授業だからものすごい量になるわけです。

プラス部活の用意、弁当、水筒、雨の日は傘

ちなみに今日なんて40キロしかない娘が荷物を持って体重計に乗ると56キロ

どんなけ重たいねん・・・と思うの。

私たちの時なんてそこまで荷物多くなかったし、教科書とノート、プラスせいぜい資料集がつくぐらいだったような。

で、まだうちは中学校まで近いほうだと思うんだけど

遠いところの子なんてほんと可哀想すぎる。

もうこうなったら、キャスター付きの旅行カバンみたいな

スッチーが押してるようなあんなん許可してあげて欲しい。

それから使わないものは学校に置かせて欲しい。

使いもしないものを毎日毎日持って行って、持って帰ってくる。

何の罰ゲームやねん

体育すら毎回、教科書まで持って来いと言われてるみたい。

使うときだけでいいやんと思うのは私だけだろうか??

娘だけじゃなくて、もちろん他の子も一緒だから不公平感はないんだけど

みんなみんな可哀想だわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿